スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サヤとサイゼリヤ

2012年07月08日 06:08

masaさんブログより。

スプレッド記録インジケーター

こういう認識は大切(場合によってはマスト?) ですね。


ところで、サヤ取りはFX業者(ブローカー)や銀行側が真骨頂。
両替手数料、スプレッド、スワップ差・・・これらの実態はサヤであり、サヤ取りを仕掛けられているのは取引している法人・個人投資家である。

続きを読む

電力とサヤ

2012年06月27日 05:27

投資の世界にタダ飯はない (2)
http://tansneygohn.blog99.fc2.com/blog-entry-1252.html#cm

ふむ。


昔読んだ本に「東京電力」と「関西電力」のサヤ取り、というのが紹介されていたが。
主力の電気事業が安定している、という前提においては、燃料の調達など、経営環境には共通項目が多い。

かつては乖離(or 収斂)したらチャンス・・・と言えなくもなかったかもしれないが、現状は周知の通り。

続きを読む

個人投資家 悪魔の辞典・アナザーバージョン

2012年06月23日 08:10

お暇で、且つ心の広い人以外はスルー願います。


続きを読む

シェールガスとトラリピDD

2012年05月22日 06:40

アメリカシェールガスの採掘本格化で天然ガス価格が下落なう。
米原油輸入比率低下で、米景気回復見込み。

続きを読む

ユーロ危機によるAUD/JPYへの影響

2012年05月20日 07:43

本日はユーロ危機によるAUD/JPYの分析。

続きを読む

代替加重インデックス

2012年05月05日 08:42

投資家がベンチマークにしてきたインデックスの多くは、時価総額加重方式のため、割高な銘柄をオーバーウエイトし、
割安な銘柄をアンダーウエイトしてしまい、集中のリスクが生じてしまうデメリットがあった。この問題を改善するため、FTSE
では代替加重方式のインデックスを開発し、投資家に提供している。


ふむ。
コレはFTSEのレポートからの抜粋だが。


続きを読む


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。