
--年--月--日 --:--


住宅ローン金利低下とキャリートレード

2010年09月03日 00:16

30FIX.jpg
↑新生銀行の2010.1月~9月の30年固定の住宅ローン適用金利。表は暗いソラが作成。

世界的な景気後退を受け、株も下がり、為替も円高が進む。
それだけじゃない。
住宅ローン金利も下がっている。

今から家を買う人にとっては、減税もあるし、エコポイントも付く。
最高にいいだろう。

が、自分の場合は損をした。
今年初め、某都市銀で、変動と固定ミックスの住宅ローンを組んだが、固定部分の実行金利は3%ちょい。
現行の金利と比較すると、月額で4000円。総支払額ベースで150万近く損をしたことになる。

ローンは結構厳選したつもりだったのだが、ここまで下がるとグゥの音も出ない。


■借り変えは?
ざっくり調べたが、借り換えだと優遇金利が下がってしまうし、諸経費もかかる。
余程の金利差がないと借り換えは損する。

ローン残高が減ってきたら、預金で金利が相殺できる東京スター銀行のスターワンなども面白いだろう。


■じゃ、繰上げに励めや!
繰り上げ返済なんぞバカバカしい。
年利換算でローン金利以上の成績が出せれば、単純に繰り上げ返済するより効率よくローンを返せる。
トラリピでも、スワップロング戦略でもなんでもいいが、年利換算で 3%前後は相当低いハードルだ。

住宅取得者はせっかくとんでもなく安い金利でローンが借りれるのだから、そのメリットは最大限に生かしたい。

繰り上げ返済分を再投資することで、『住宅ローン・キャリートレード』が成立だな。


Click応援ヨろピクね!
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


コメント

  1. 魚屋 | URL | -

    Re: 住宅ローン金利低下とキャリートレード

    暗いソラさん、こんばんは♪

    私も、『住宅ローン・キャリートレード』戦略大賛成です^^
    この程度の利率なら、かなりローリスクでクリア出来ますもんね~

  2. 暗いソラ | URL | -

    Re: Re: 住宅ローン金利低下とキャリートレード

    魚屋さん、こんばんは。

    ご来訪&コメントありがとうございます。


    豪ドル/円・1000通貨・1.5円刻みの超ローリスクトラリピでも確定益ベースで年利3%は余裕。
    くるくるワイドなら、それこそあっという間に返せてしまいそうです。

    もしFXや他の投資を知らなければ、ひたすら繰り上げ返済に勤しんでいたと思うんですよね。
    まぁ、繰り上げも悪くはないですが…。

    ちなみに、住宅ローンキャリートレードを行う上でもっとも障害となるのは、「カミサン」だったりします。
    FXなんて胡散臭い、としか思われてませんから…

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. くらいそら | URL | -

    Re: Re: 住宅ローン金利低下とキャリートレード

    ひみつさん、現物に近いものを入れるといいでしょうね。

    あ、家も現物??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/94-6bca01bd
この記事へのトラックバック


最新記事


