
--年--月--日 --:--


新春・シェーな話

2013年01月01日 01:00

20130101.jpg

あけましておめでとうです。
今年もヨロシクです。

■シェーな話
2012年はシェールガスで大いに沸いた。
豊富な天然ガスにより日本の電力もかなり助けられたわけだが、その技術的回収可能な推計値は、アメリカエネルギー情報局の推定値だと 188兆 m3。
在来型の天然ガス残存埋蔵量が 181兆 m3。

年間の天然ガス消費量が3兆m3 らしいんで、概算すると 123年分。
これで自分が生きている間はOKってことになる。

Nガスはメタンが主成分なんで、生ガス自体の地球温暖化係数は大きいのですが、まぁ技術対策で凌ぎつつ使っていかざるを得ないでしょうね。
で、これで繋いでいる間に安全でクリーンな次世代エネルギーを開発すべきでしょう。


投資的な観点では、天然ガスについては供給過剰が見込まれるんで、年末や規制法案成立などで調整に入ったところを戻り売り、という目線になろうかと思います。


20130101.gif
↑上段:Nガス先物 下段:AUDJPY Weekly-Chart
リーマンの時は豪ドルに先行して売られているのが面白い。


■二郎な話
有名なラーメン屋。
正確にはインスパイア系らしいのだが、帰り道に出来たんでいってみた。
お味も量も、キョ~レツ。
でも、天下一品と一緒で、クセになりそうな予感あり。



帰省中につき予約投稿なり。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村



コメント

  1. WIN | URL | -

    Re:新春・シェーな話

    やっとブログ活動再開しました
    今年もよろしくお願いします♪^^

    インスパイア系のラーメンの味???
    全く想像できないのですが、興味アリアリですw

  2. くらいそら | URL | -

    WINさん、こんばんは。

    今年もよろしくです。

    インスパイアって言うのは、「ラーメン二郎系」のことです。
    関東では流行ってるんですよね。
    味が濃くて、量が多いのが特徴です。
    ヤサイとアブラ、豚肉とゴッツイ麺とニンニクのハーモニーはなかなか癖になりますよ。

    http://matome.naver.jp/topic/1LvXp

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/453-4f3b40e4
この記事へのトラックバック


最新記事


