
--年--月--日 --:--


円安・株高

2012年11月26日 23:34

円安で日本株も盛り上げてますが。

20121126_4.gif
N225+AUDJPY+EURJPY 解散宣言後の動き(4H足)


実際、外人が日本株現物をロングするには、まず手持ちの外貨を日本円に換える必要があるので外貨売り/円買い。
さらに換えた日本円で日本株現物を買えば、日本株の価格は上がる。 

よって、外人が現物株を買うことで起こる現象は、スポットでの「円高+株高」。


しかし今の流れは円安・日本株高。
つまりは、外人の日本株買いより、別要因での円安の流れの方がはるかに強い、ということだな。

日本株を買った外人さんからすれば、株高+円高は理想的だろうけど。


ちなみに、日本株に対する外資系の動向【参考値】はこの辺で見れます。

http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/foreign_funding/foreign_funding.asp

やっぱり、13日以降は買い優勢だな。

あとは、こういう情報をどうトレードに生かすか、だが・・・。


■地球温暖化対策のための税の導入
またこんなのが決まってるし。

http://www.env.go.jp/policy/tax/about.html

要はエネルギー値上げってことですね。

再生エネルギーの活用やら、エネルギー使用効率を引き上げる以前に、産業空洞化によるエネルギー抑制効果の方が大きくなるような気がする。


■金持ち本
本屋では売れ筋のジャンルだろうが、ほとんどの人は読んだ通りに行かない。

当たり前といえば当たり前で、例えば天下一品の社長は独自のコッテリ味を作り出すのに4年間、暗中模索で試行錯誤したそうな。
これを文章で読んで、よし、俺もラーメンサクセスだ! と意気込んで同じ事が出来る根性のある人が実際どれだけいるの?  ということだと思われます。



暗い感じのまま、更新終了
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村



コメント

  1. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re:円安・株高

    くらいそらさん、おはようございます。

    > こういう情報をどうトレードに生かすか、だが・・・。

    上げ下げの方向に自信があるのなら、利確幅を広げたトラップトレードでしょうかね。
    トラップの刻みを狭く、利確幅を大きくするとスイング風になってきます。

    今から下げと予想するなら、9400円前後に10円刻みぐらいで10本程度ショートを建てます。
    決済は9000円ぐらいに同じ刻みか同値で指値しておきます。
    決済が済めば、一旦ポジ無しにして頭を冷やします。

  2. くらいそら | URL | -

    Tansney Gohnさんへ

    トレンドを見るときは、併せて見ると確度があがるでしょうね。

    つまり、乖離している時はエントリーしない (or 短期逆張り) という感じです。
    トラップだったらご指摘のように利隔幅の調整、株も為替も押しが入りやすいので、トラップ風の分割エントリはドテンより成績が安定しやすい気がします。

    しかし、乖離が統計的にどの程度の異常なのかは頭に入れておく必要があるでしょうね。


    また高金利通貨とのヘッジトレードもありですね。
    日本株CFDショートは金利調整プラス。
    おまけにリスク局面に弱いので、豪ドルロングの蓋をするには好適です。

    このテクは時間帯によってはスキャルにも使えると思います。

  3. WIN | URL | -

    Re:円安・株高

    私も外国の方が外貨で株を買えば円高になるのになぁ。。。
    とおもって、無い知恵を絞ったのですが、
    今まで、ユーロなどから安全通貨といわれた円に換えていたお金で株を買ったら円高にはならないのかなとおもいました

    そして、円に換えていた外貨を元に戻したり、日本株を買ったりしたら
    円安株高になるのかな・・・と

    あくまでも素人の考えですが^^;

  4. くらいそら | URL | -

    WINさんへ

    おっしゃるとおり、「通貨交換」が伴わなければ為替レートに影響ないはずです。
    日本人が日本円で日本株を買った場合も同様に、為替と無関係に株価は上がるでしょうね。

    この記事で言いたかったのは、理屈の上では「株高=円高」だけど、実際の流れは違ってまっせ、ということです。。

  5. まさ | URL | -

    Re:円安・株高

    お金のフローを考えると確かに円高株高となりそうですが
    実際は、逆に円安と株高がセットです

    為替が円高に振れると株が下がるぐらい相関性高いです

    一般的には円高→業績悪化懸念→株安と説明されていますが
    そんなに為替に敏感に業績が変動するわけないので、
    どちらかといえばムード的なものでしょうかね

  6. くらいそら | URL | -

    まささんへ

    ごく短期間の円安が即業績に直結するとは思えませんので、言われるように「期待」で動いているのかもですね。

    特にトーキョータイム以外でN225の先物やCFDが動いた時は、為替の要因が大きいかもしれません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/448-a207b6e7
この記事へのトラックバック


最新記事


