
--年--月--日 --:--


MACDじゃないよ。bbsqueezeだよ。

2012年06月09日 14:36

ボリバン・スクィーズ(Bollinger Band Squeeze)でケンサクして来られるお客さまが割とおられます。
しかし、こちらのブログには大した事は書いてないんですよね。

なんか申し訳ないので、スクィーザー向け(?)にちょっといいものをご紹介したいと思います。

■ボリバン・スクィーズって?
こちらを参照。
飛んだ先の記事に書かれていることを全て鵜呑みにしないでね。


■bbsqueeze.mq4
ボリバン・スクィーズを利用しようとしたときの主な問題点は、見た目の判断になってしまうということ。
例えばMT4なら、スケールを自動調整してしまうので、あの時のスクィーズとこの時のスクィーズが果たして同じ程度だったのか?という、どうでもいいところで悩む可能性がある。
といってスケールオフしちゃうと普段使いで不便だし。


20120609_1.gif
これってスクィーズな気がするけど、スクィーズといってよいかわからない(?!)
定量化したいけどどうすれば・・・


20120609_2.gif
bbsqueeze.mq4 を使うと…あ、これは便利。
センターのピンクポッチが Squeeze 発生サイン。
見た目はMACDに似ていますが、移動平均の差はみていない。
Nick Bilakさんという方の作品のようです。


20120609_3.gif
任意の区間の"標準偏差"と"ATRの比率"に"標準偏差倍率"を乗じた値によって Squeezeシグナル を判断しているもよう。
ATRを重ねてみると良くわかる。

ちなみに、このインジケーターを使ってもヘッドフェイクは対策不能。


■おまけ
「高感度な移動平均」でケンサクして来られるお客さまが割とおられます。
対策としてはMT4付属の Morving Average で EMA か LWMA を選択し、期間を 2 とか 3 に設定すれば OK 。 



おうえんよろしくね。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


コメント

  1. ねもどん | URL | -

    気がつくと自分もブログ1周年でした。
    そらさんのおかげでだいぶ知識はつきましたが実力は…。

    ま、まあ 退場してないだけでもヨシとします^^;

  2. くらいそら | URL | d8NjtksI

    ねもどんさんへ

    おぉ、もうそんなになりますか。
    早いですね。

    >知識はつきましたが実力は…。

    知識だけついても勝てなきゃね(ぉい

    一応結果が全てではありますが、正しい認識に基づいたエッジでないと継続的なものにすることは出来ないのではないでせうか。

  3. WIN | URL | -

    Re: MACDじゃないよ。bbsqueezeだよ。

    今日の記事は難度が高くて突っ込めませんでした^^;

  4. くらいそら | URL | d8NjtksI

    WINさんへ

    テキトーにインジケーターで遊んでいるだけなので、気にしないでOKです(汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/428-356b6b7a
この記事へのトラックバック


最新記事


