
--年--月--日 --:--


クロス円は今

2012年05月31日 04:39

AUD/JPYがだいぶ下がった!
・・・という声がちらほら聞こえますが、2008年に火傷した人からすれば、この程度はまだ序の口といった所でしょう。

本日はおさらいと言うことで、リーマン直後の大巻き返しに遡って「クロス円の今」を再確認してみた。

■累積変化率チャート
これは2009/1/11を基点とした各クロス円の変化率週足チャート。
ヤフーファイナンスなんかで見れるやつと一緒ですね。
リーマン直後に比べ、何がどの程度変化したかが一目瞭然。

20120531_1.gif
-凡例-
EURJPY:Red
USDJPY:Orange
AUDJPY:Blue
GBPJPY:Green
CADJPY:Purple
NZDJPY:Magenta
ZARJPY:Yellow


ざっとみていくと・・・


◇買うべきだったもの
AUD/JPY、NZD/JPY


60円以下でAUD/JPYをロングした人はかなり正しい判断でした。
自分も58円くらいで少し買ったが、70円越えた時点で売っちゃった(おぃ)


◇売るべきだったもの
EUR/JPY、USD/JPY

リーマン直後の底値から更に売っていく、という発想は、正直もてなかった。
しかしこれが「りある」なんですな。


◇その他
CAD/JPY, ZAR/JPY は買っていればスワップと差益がついて儲かっている。
しかし収益的にはオセアニアコンビにだいぶ劣る結果となっていた。


皆様はどうでしたでしょうか?



■今後は?
シェールガス採掘拡大(=原油調達リスク低下)などの要因によりアメリカが立ち直ってくるシナリオを考えると、あちこちにお出かけしていた「リスクマネー」がアメリカに回帰してUSDの価値が上がってくる。

そうなると、USD/JPYは強気要因。
ドルストレート全般でもドル高傾向なら、それ以外のクロス円は相対的にはやや弱気となりますか。


つづいてユーロ混迷が続くシナリオ。
更に資金がユーロ圏から逃げて、安全資産が買われる。
予想されるのは円高で、ユーロ円超弱気、他のクロス円も全体的に弱気。


一方の円安シナリオだが、うーん。
日本経済崩壊が顕在化すれば本格的円安(インフレを伴う悪い円安)が予想されるけど、すぐにどうのこうのではない気が。


個人的には、円が強いうちに比較的リスクの少ない海外資産を買っておくのがいいと思ってますが、さてどうなるか。


■ちょっと心配なお方
それはランド。
ユーロ危機での下げ率が他と比べてハンパなくでかい。
ユーロ圏からの投資が大きかった影響なのかな。


さすがに取り扱い停止なんて事態は考えづらいけど、リスク配分には要注意ですかね。



10万アクセスまではなんとか続けたい所存。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


コメント

  1. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: クロス円は今

    こんにちは。^^

    リーマンの底からショートは勇気が要りますね。

    10年で見ると、さすがの豪ドルも下げてます。
    Yahoo! ファイナンス
    http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=1306.T&ct=z&t=ay&q=l&l=off&z=m&p=&a=&c1=USDJPY=X&c2=AUDJPY=X&c3=EURJPY=X&bc=%E6%AF%94%E8%BC%83

    ついでに5年
    http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=1306.T&ct=z&t=5y&q=l&l=off&z=m&p=&a=&c1=USDJPY=X&c2=AUDJPY=X&c3=EURJPY=X&bc=%E6%AF%94%E8%BC%83

    もういっちょう10年。
    両替屋(FRBとも言う)が暗躍しているような感じ・・
    http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=AUDJPY=X&ct=z&t=ay&q=l&l=off&z=m&p=&a=&c1=EURJPY=X&c2=USDJPY=X&c3=CHFJPY=X&c4=CADJPY=X&bc=%E6%AF%94%E8%BC%83

  2. WIN | URL | -

    Re: クロス円は今

    海外の金融商品や株などをたまに調べていますが、いまいちピンとこないので困っています^^;

    ランドの爆下げには鼻血ブー状態です^^;

  3. くらいそら | URL | d8NjtksI

    Tansney Gohnさん、おはようございます。

    リンクどうもです。
    MT4はとても便利なのですが、超長期のデータ分析は苦手なんですよね。

    貿易黒字化には自国通貨安が得策とはいえ、やりすぎると輸入影響をきたしますし、正常な状態であれば、国家はある程度コントロールしようとします。

    この辺を踏まえつつ、利益を上げていきたいと思っております。

  4. くらいそら | URL | d8NjtksI

    WINさん、おはようございます。

    ランドはかなり心配ですね。

    リピート運用なら、取り扱い停止にならない限りロングオンリーでもプラスの目があるわけですが。

  5. ねもどん | URL | -

    十万なんて言わずに永く続いて欲しいです。
    ポチポチポチポチ…

  6. くらいそら | URL | -

    ねもどんさん、こんにちは。

    ポチどうもです。
    くだらない内容ですが、本日更新しておきました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/426-9d10faf9
この記事へのトラックバック


最新記事


