
--年--月--日 --:--


シェールガスとトラリピDD

2012年05月22日 06:40

アメリカシェールガスの採掘本格化で天然ガス価格が下落なう。
米原油輸入比率低下で、米景気回復見込み。

・・・日経ネタですが、中長期的投資方針に影響してくると思いますので留意した方がいいでしょうね。
一説によると、シェールガスの採掘本格化でガス市場にダブツキ感がなければ、昨年、電力各社は緊急的なLNG調達が困難だったとも。

技術の進歩はすばらしいが、個人的には、有機系の資源は燃やしてエネルギーにするよりは、「化学材料用途」にすべきと思ってます。
エネルギーは将来技術が進歩すればより安全に効率よく作れるかもしれないけど、有機物を無機物から大量に作るのは大変だろうから。

一応原油と天然ガスの価格を比較すると以下の通り。


20120522_1.gif
↑Weekly 上段:原油 (WTI_CONT) 下段:天然ガス (NG_CONT)

やはりガス価格の低下が顕著にみられるな。


■トラリピDD
トラリピ系ブログを散策していると、含み損に一切触れず、確定利益のみに対して触れて 「(元本比)で現在の成績は+○○%です」という方がおられました。


これは、企業決算に例えれば「経費を差し引いて売り上げのみを計上報告」するようなかんじ?
或いは、不動産投資に例えれば「ローンや管理費に触れずに家賃収入のみを計上報告」するようなかんじか?

含み損はトラリピの一部ですから、付き合わないと仕方がない。


個人的にはこのように思ったが、冷静に考えれば、読み手に情報を正しく読み取る能力が求められている・・・つまり読み手の自己責任である、と考えられなくもない。

そもそも、世の中にはそういう話がゴロゴロしているしな。



応援ボタンは ↓ここ↓ に置くぜぇ?
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村



コメント

  1. WIN | URL | -

    Re: シェールガスとトラリピDD

    有機物を燃やして・・・
    の記事は勉強になりました
    私はまったく知らない分野でした^^;

    トラリピに関しては、時間があるとき計算したいと思います
    が、今忙しいので、あまり期待しないでください^^;

  2. くらいそら | URL | -

    WINさん、こんばんは。

    世の中、少しずつ進歩して良くなっていく・・・と思いたいものですね。

    >トラリピ

    トラリピの損益確認は意外と面倒なのですよね。

  3. ねもどん | URL | -

    おはようございます。
    エネルギー問題は画期的アイデアがあっても既得権益を守るためにワザと隠されている…ってのは考え過ぎですかね^^;

    トラリピはヘッジロング仕込みたいのを我慢してます。

  4. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: シェールガスとトラリピDD

    こんにちは。^^

    > トラリピ系ブログを散策していると、含み損に一切触れず、確定利益のみに対して触れて 「(元本比)で現在の成績は+○○%です」という方がおられました。

    設計にもよるでしょうね。元本が広い範囲のトラップを張るだけ入っているのであれば、トラップ運用益は出金しても運用に支障がありませんから、成績は何%だと言っても良いでしょう。

    元本が十分でなくて後で継ぎ足す場合は、何%のところの計算が変化しますね。

  5. くらいそら | URL | d8NjtksI

    ねもどんさん、おひさしゅう。

    原発利権で代替エネルギー開発に予算がつかないとか、そういうことは想像に難くないですね。
    良い方向に進んでいく、と思いたいものです。

  6. くらいそら | URL | d8NjtksI

    Tansney Gohnさん、おはようございます。

    強制ロスカットのリスクを事実上考えなくて良いリスクレベルの運用ならそのように言ってもいいでしょうね。

    例えばドル/円ならどの程度の元本があればいいのかな。。

  7. 時々SE | URL | -

    生きてます(^。^)
    オジ円口座もマネぱで、継続中(^-^)/

  8. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: シェールガスとトラリピDD

    > 例えばドル/円なら

    あそこは、大名の小浜と両替商の婆難儀がつるんでおりますので、トレードの方が良さそうですよ。

  9. くらいそら | URL | d8NjtksI

    時々SEさん、こんにちは。

    例のやつはまだ使えてますか。
    人間の感覚に近いように偽装した方がいいかもですね。

  10. くらいそら | URL | d8NjtksI

    Tansney Gohnさん、こんにちは。

    普段は小刻みだけど、動くときは動く。
    スプレッドは小さいけど、自分としてはトレード難しく感じますね。

    ところで、ドル円を利用した「とある手法」を考えてます。
    テストが完了したら公開(予定)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/425-75b2ba70
この記事へのトラックバック


最新記事


