スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


エコ車+押し目+おコメ

2012年05月01日 21:33

まず "おコメ" の話題から。

コメeワラントでは「レバレッジ投資なのに追証なし」とか。
どういう仕組み?
と思って調べてみたら、単に「口座入金額以上の損失が出ない」と言うことらしい。

こう聞くと旧FX Online のギャランティーストップ注文を思い出すが、こちらはレバレッジ規制に抵触するため廃止となった。
違いはどの辺? なんだろう?
コメ相場はそれほど値動きは激しくないようだが。

なお、会社によってはトレードすると「おコメ券」がもらえるらしい。

■エコ車
先月、車検が切れた10年落ちのミニバンから、アイドリングストップ付きのエコ車に買い換えた。
アイドリングストップ機能は色々な意味で面白い。

簡単に説明すると、この機能がONになっているときに信号待ちで止まるとプスンとエンジンが切れる。
そしてブレーキを離すと同時にエンジンがかかり、スタートできる仕組みだ。
ただし、渋滞時と車庫入れの時にはエンジンが止まらないようなシーケンスになっている。

実用面ではガソリンが節約できるのはもちろんだが、停車中、車内が静寂に包まれるのがとてもシュール。
燃費計を見ながらどこまで伸ばせるか挑戦したりとか、ほとんどゲーム感覚で、早く走ろうなんて全く思わない。

無理やり自動売買に例えれば、トレンドが出たときだけ(速度がついたときだけ)減速時にエンジンをカットする・・・というフィルターがついたロジックだな。


■押し目
押し目で拾えって言うけど、その押し目がわからないよーと言う方に朗報なのがこれ。
押し目を教えてくれる、魔法のインジケーター。

20120428_1.gif
青○が押し目。エントリー時には↑矢印が出る。
実際には青○に対して少し遅れてシグナルが出るが、それほど遅れることはないので、短い時間足でトレードする際にはそこそこ実用的。(移動平均は違うもの)

ただし、ヨコヨコの時にもシグナルを出してしまい、その場合はかなりの確率で外す。
何かでフィルターしましょう。


20120428_2.gif
ちなみに、シグナルの根拠は↑こんな感じらしい。
オプションを弄れば見えるようになる。

作者はトム・デマーク氏。
本当はこの人の移動平均を探していたのだが見つからず、そのかわりに拾ったのがこれ。
トレード理論等に興味がある人はこちら

インジケーターのダウンロードはここからどうぞ。


スマホに夢中♪
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


コメント

  1. WIN | URL | -

    Re: エコ車+押し目+おコメ

    私は何年車に乗れるのか、自分で挑戦中です
    20年持ったら車をほめてあげたいと思います
    (今、軽で11年くらい。1BOXで15年くらいw)

  2. 仮勘定 | URL | 8w8Th2ek

    Re: エコ車+押し目+おコメ

    おはようございます~。

    色々インジ使用されてますね^^

    自分は波形インジも最近ほとんど使わなくなってきてしまいました。普通にチャートの波を見て判断することが多いですね。

    あと天下一品のこってりを最近週1位で食べるようになりました。
    野菜煮込んであるようで体に良さそうですし(笑
    (スープ多めは無理なので普通ですが)

  3. くらいそら | URL | -

    WINさん、おはようございます。

    実際はまだ走れるから車検通したいなぁ・・・とは思ったのですが、家用の車ですし、一人だけで決めることでもないですのでね。

    10年オチだと「おろしあ」あたりに売られるらしいです。

  4. くらいそら | URL | -

    仮勘定さん、おはようございます。

    基本的に使うインジケーターは "移動平均" と "マルチマーケットを監視するタイプ" の2種類だけです。
    (どちらもオリジナル仕様)
    このスタイルになったのは最近ですけど、大体良さそうですね。

    >スープ多めは無理なので普通ですが

    余ったスープはご飯にかけて雑炊風にすると良いらしいです。
    自分も1回しかやったことありませんが、なかなかでした。

  5. 仮勘定 | URL | 8w8Th2ek

    Re: エコ車+押し目+おコメ

    こんにちは。

    どこかのブログでテクニカルは所詮平均に過ぎないというのを見た覚えがあります。
    そういった意味でもあまり複雑な指標をいくつも合わせるよりはシンプルなのを突き詰めていくのが良いのかな、とか勝手に思ってます。
    チャートから波を判断するのも自分の中で過去の波の平均と比較してるだけのような気もしますしね^^;

    そういえば、新メニューにスープライスの定食?のようなものがあったので、店員さんにどんなものか確認したら、スープをまさに雑炊のようにするものって言ってました^^
    海苔と明太子が乗ったライスが付いてくるみたいです。一度食されてみては?

    スマホは自分も一カ月位はずっと触ってました。
    アプリを組み合わせてオリジナルのスマホが出来るのが楽しくて楽しくて。
    あらゆるアプリをインストしてはアンインストした覚えがあります。
    さすがに今は落ち着きましたが。笑

    ホームアプリはまにあっくながら、お気に入りなのを使っています^^

  6. くらいそら | URL | 60Px5h1E

    仮勘定さん、こんにちは。

    >どこかのブログでテクニカルは所詮平均に過ぎないというのを見た覚えがあります。
    >そういった意味でもあまり複雑な指標をいくつも合わせるよりはシンプルなのを突き詰め
    >ていくのが良いのかな、とか勝手に思ってます。

    自分は、インジケーターとはフィルターだと思ってます。(平均も含む)
    見たいものは人によって違うでしょうから、自分が見たいものが見やすいフィルターを選ぶのが賢明でしょう。

    例)
    信念:機軸通貨は、実需によって底値が、リスク通貨の流動性の上限によって天井が限定される

    見たいもの:天井と底

    使うフィルター:長期チャートでオシレーター系指標

    使い方:逆張り


    >そういえば、新メニューにスープライスの定食?のようなものがあったので、
    >店員さんにどんなものか確認したら、スープをまさに雑炊のようにするものって言ってました^^

    うまそうですね。
    ただ、天下一品は共通メニュー以外の取り扱いは店によってバラバラなんですよね。
    たぶん、自分が良く行く店ではないんじゃないかな・・・。


    >スマホは自分も一カ月位はずっと触ってました。
    >アプリを組み合わせてオリジナルのスマホが出来るのが楽しくて楽しくて。

    今のところ、通勤用に音楽と動画ですね。
    あとなめこ栽培ゲームで子供と遊んだりとか。
    便利すぎるので、もっと早くもっておけばよかった。。。

  7. 時々SE | URL | -

    アイドリングストップ。
    もう安定してるみたいですね
    なんかすぐ壊れそうなイメージだった(^^;;

  8. くらいそら | URL | d8NjtksI

    時々SEさん、こんばんは。

    エコカーFXでは、全く新しい注文方法である、「アイドリングストップ注文」がご利用いただけます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/420-2b7246a8
この記事へのトラックバック


最新記事


