
--年--月--日 --:--


フィルター

2012年04月04日 07:14

前回のトラリピ記事では「正解」というものは特にありませんでした。
読んだ人が妥当だと思えばOKでしょう。

別に 「同じ手法の有名ブロガーさんが爆益だからマネをしている・・・」 でもいいと思われます。

ただ、「有名ブロガーさんが爆益だから」ということだけを根拠とするなら、有名ブロガーさんが負け始めた時点でその手法を採用する根拠はなくなるので、中止を考えなければならない・・・という事になると思います。



本日はインジケーターについての雑談。

大多数のインジケーターの正体はなにか?
それは「フィルター」です。

フィルター - Wikipedia
ローパスフィルタ - Wikipedia

なにを見たいのかによって使うフィルターを変える必要があると思います。


光学フィルターを例えに、卑近な例を示します。

紫外線から目を守るなら「サングラス」
天体観察 or のぞきをするなら「望遠鏡」
夜間戦闘を行うなら「暗視装置」


このように、目的に合わせた光学フィルターがあります。


以下は手持ちのフィルターを適当に詰め合わせた画像です。

20120403.gif
↑AUDJPY 1H クリック拡大

全てAUD/JPYの4本値から導かれたもの。
なんだか分かります?


一方、マルチマーケットなインジケーターは単一通貨のフィルターとは別物。
また、同じフィルターでも因果関係を示してくれるものは特に有用に感じてます。

例えば、直近●●において、銘柄Aが○%上昇した△時間後に銘柄Bが□%以上下降する確率は75% ・・・みたいなデータがあれば、いろいろ役に立ちそうなかんじが。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1649341.html
http://ts.way-nifty.com/makura/2007/01/post_079f.html
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/06/29/8282
http://www.asahi-net.or.jp/~fv9k-fkd/zatubun/soukan.html



■ちなみに正解は・・・
上段桃色・SMA(48) 移動平均
上段水色・JMA(48) 移動平均
上段緑色・b_Regression_Analysis(240) 線形回帰
下段白色・RSI(48) の移動平均(35)
下段杏色・Goertzel browser フーリエ解析
下段紫色・高感度フィルターを付けた TEMA(48) 移動平均


でした。

しつこいようですが、全てAUD/JPYの「4本値」から導かれたものです。


おうえんよろしくね
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


コメント

  1. WIN | URL | -

    Re: フィルター

    ブロガーは時として負け記事を載せないときもあるので、負け記事をちゃんと書いてくれるのかは要注意ですよね^^;

    トラリピは開始は簡単。やめるのがとても難しい手法だと思います

  2. クロスライン | URL | -

    Re: フィルター

    くろいそらさん、御無沙汰ですっ! ようやく、舞い戻ってきました。
    フィルター・・4本値・・ 興味深いですね。

  3. くらいそら | URL | -

    WINさん、おはようございます。

    FX界隈は煽り記事・釣り記事が多いですから、真偽を判別する力量がないと延々と彷徨う羽目になりますね。

  4. くらいそら | URL | -

    クロスラインさん、おはようございます。

    復活しましたか。
    また遊びに伺います。
    お得意のシングルラインも一種のフィルターですねぇ。。

  5. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: フィルター

    くらいそらさん、こんばんは。

    # 1つ上の記事 MA考はなぜか続きを読むを押しても表示されませんのでこちらに書きます。

    滑らかにするのと変化が早く表示されるのは相反することですから難しいでしょうね。

    私の曖昧な記憶によると(笑)・・

    1直線にどっと上げた(または下げた)場合のボラは小さい。
    ですがリスクは大きい。

    これって使えませんか?

  6. くらいそら | URL | -

    Tansney Gohn さん、おはようございます。

    ># 1つ上の記事 MA考はなぜか続きを読むを押しても表示されません

    ブログが壊れているというわけでもなさそうです。
    さて、なんでしょうね?


    >1直線にどっと上げた(または下げた)場合のボラは小さい。
    >ですがリスクは大きい。
    >これって使えませんか?

    計算上はそうなるはずですけど、使えるかといわれると・・・
    ちょっと良くわからないです。

    一種のトレンドフィルターみたいには使えるのかも。
    Damiani_volatmeter.mq4 ← こういうのとか。

  7. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: フィルター

    今朝見たら読めました。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/414-a98eb653
この記事へのトラックバック


最新記事


