
--年--月--日 --:--


年金シミュレーション

2012年04月01日 08:33

シミュレーションとシュミレーション、どっちが正しいの?

・・・色々調べると、実用上はどちらでもあまり問題はないみたいだな。


さて、前回に続いて年金ネタです。
利回り毎の資産増加について、さくっとシミュレートしてみました。

■年間拠出50万とした場合の資産増加曲線
こんな感じです。
20120402.gif

20120401.gif

30年で比較すると、0%と5%だと2倍程度の違いがでます。

確定給付で5%の年金制度の会社にいる方は、単純計算で払った金額の2倍が貰えるわけですね。
俺はいい会社に入ったなぁ・・・ホクホク。

ただし、年金基金が年利5%の運用が出来ないと、不足分は会社の利益で補填されることになります。
定年を迎える頃には自社のビジネスがどうなっているかを良く考えて老後の生活設計をすべし、ですね。

あと、当然ながらインフレは考慮してません。


■インフレ対策とか
課税覚悟で給与受け取りにして農園などをゲットする・・・いい加減しつこい?
でも、現物は悪い選択できないかと。
日ごろ使っているお金の価値は合意を前提としたもので、本質的にはマテリアルとしての価値しかありません。


ちなみに、日本がハイパーインフレに陥る・・・というのは自分としてはネタ最悪のリスク想定でして、メインシナリオとして考えているわけではありません。


おうえんよろしくね
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/409-cc7c6c8a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


