
--年--月--日 --:--


年金倒産

2012年03月28日 07:55

AIJ問題は根深いな。

http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20120324/JCast_126510.html?_p=1

問題点は2つですね。

■その1 自分のお金が好き勝手使われている
毎月○万の『自分の』年金拠出が、顔も名前も知らん担当者の一存でどこにどう投資されるかワカラン、ということですね。
(一般サラリーマンの場合)
確定給付なんだからそれでもいいんじゃない? なんて考えはとんでもないですよ。
損失はどこからか補填しなきゃ基金は維持できませんので。

結局、突き詰めれば自分で運用指図するしかない、ということになりましょうか。

ただ、自分で運用しようとした場合、ネックになってくるのは給与課税されてしまう点。
これは確定拠出年金に加入することによって対策出来るが、確定拠出に入れた資金は原則60歳になるまで引き出せなくなるのと、運用商品自体がサビシイのが悩みどころ。
色々と工夫がいると思いますね。


■その2 年金倒産
リンク先の記事にも出てますが、確定給付の利回りを補填するため、本業の利益をつぎ込み業績悪化で倒産するケースがあるということ。
本末転倒というか・・・。
親の介護疲れで子供が倒れ、両者とも生活に行き詰まるようなイメージ?
親をある程度放置して子供をラクにしてやれば両者ともほどほどの生活を送ることができる可能性はあるのだが、現状は親の権利がすごく厚い。


■対策とか
まず国に期待するのは難しい。
基本は自己防衛かと。

ただ、国にはインフレで借金・資産共々全てを紙切れにするという最終手段があるので、それも一応覚えておきたい感じ。
もしそのようなことが起きて、さらにその後、経済が復興したとする。
そのとき、「旧制度で年金を払っていないとおそらく年金を受け取る権利も発生しない」ので、それにも一応気をつけたい。

やっぱ一番のリスクヘッジは、農園の獲得による自給?


■もう生活保護を貰った方が年金よりいいのでは?
こんなこと言い出す人がいるかもしれませんが、みんなが貰ったら破綻します。
予算が足りなきゃ、給付基準が厳しくなるだけでせう。



確定拠出も6割元本割れとか
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
まさに八方塞り



コメント

  1. 時々SE | URL | -

    く、暗いネタだな・・・
    でも文体が、さらっとしてるのが、
    そらさんの不思議なんですよね


  2. WIN | URL | -

    Re: 年金倒産

    利回りが固定されていると効いたような気がします
    しかも5%くらいの高利回りと。。。

    利回りを変動制にすると無理がなくなるのではないのかなぁと思っています
    私の父の会社も企業年金を単独で運用しているようですが、利回りが下がったという噂を聞きました

    全部、噂がベースのコメントです
    確実なソースでのコメントじゃないのが申し訳ないです^^;

  3. くらいそら | URL | -

    時々SEさん、こんばんは。

    「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…」という有名な格言があります。

  4. くらいそら | URL | -

    WINさん、こんばんは。

    その通りですが、5%はチト高すぎですね。
    父上はよほどの優良企業??

    利回りを変更するためには「同意」を必要とするはずですが、本体がぶっ潰れたら、同意もくそもありません。

    ちなみに「本体」がなくなると、残ったものをみなで分け合う形になるそうですが、これまた縛りが多くて大変な作業のようです。

  5. たなぼた | URL | -

    Re: 年金倒産

    >>生活保護をもらったほうが・・・
    そう思わす年金構造では困るんですよね。年金を半ば強制的に徴収するんだから。

  6. くらいそら | URL | d8NjtksI

    たまぼたさん、おはようございます。

    まったくその通りです。
    現実路線で考えると、生活保護の受給者が増えれば質はドンドン落ちていって、「食事券」+「緊急避難的宿泊所提供」ってなかんじに劣化していきそうですね。
    あぁ、くらい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/408-cc0258d3
この記事へのトラックバック


最新記事


