
--年--月--日 --:--


トレンドってなんやろ

2012年03月23日 06:22

「トレンドってなんやろ」

チャートを見ながら、そればっかり考えてた

■ゼロからの出発
それまで15年間勤めていた会社が消滅。
持ち金3万7千円、趣味の物品を売りさばいてかき集めた資金での再スタートだった。

初日の勝ち越しは+1pips。当時の一般 サラリーマンなみの収入を得るには1日+50pipsは稼がなければならない。
トレードのための現金が底をつき、ブログランキングの縄張りをめぐってのいやがらせが毎晩のように続く。
包帯を巻きながら、黙々とチャートをさばく頭の中は、

「どうしたら、もっとpipsを稼げるようになるんやろ。」

という思いでいっぱいだった。

「これなら自分でもできるんとちがうか」とはじめたFXのトレードだったが、実際やってみるとたいへん奥が深かった。


■秘伝戦略の誕生
ブログ仲間のおじいさんから教わった基本の戦略は、どのトレーダーも知っているMAクロスの戦略。

「この戦略ではとても勝てない」―――

ブログや本を買いながら、いろんな手法で「これもアカン、あれもアカン」と毎日四苦八苦しながらやっと納得のいく戦略にたどり着く。
トレードをはじめてから5年目、秘伝のトレード手法の誕生である。

「この戦略は、何と何入れたから出るというもんでもないんです。厳選した通貨データを長時間かけてじっくり解析して得られた閾値は・・・
”こってり戦略”と称されているものの、脂っぽさをまったく感じさせない。

むしろまろやかでコクのある戦略。

「いい材料を豊富に使って、自分が勝てると思ったら、人も勝てると思ってくれる。」―――

あれから30余年、社長はあらためて言い切った。


・・・なんちゃって。
??と思った人もいるかもですが、こちらからのパクリでした。


ここの「こってりラーメン」はかなり好きなもので、関西にいた時期には良く通ったもんです。
食を通して世の中に貢献して、自分もお金持ち。 正にWIN-WIN。 

都下にも支店があるので今でもたまに行くが、「こってり」が魅力的過ぎて未だに「アッサリ」を食べたことがない。


追記(2012/3/25)
ネタ的な話で "MAクロスはとても勝てない" と書いてしまいましたが、実際に使えないことはないと思ってます



ピュア商売ブロガーも食えないな
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


コメント

  1. ねもどん | URL | -

    ご無沙汰してます。 ようやく仕事が落ち着きつつあるので、ぼちぼち再開しようとしております。
    絶好の円安の波は…見送りッス^^;
    押し目カモン…

  2. WIN | URL | -

    Re: トレンドってなんやろ

    ほうほうと頷いて読んでいたら、最後のオチでwww

    ●ーメンとFXも似たようなところがあるんですね^^

  3. くらいそら | URL | -

    ねもどんさん、おひさです。

    期末ですから皆さん忙しいんですかね。
    自分などは忙しくなるほどくだらない更新をしたくなる性質ですが・・・。

    >押し目カモン…

    今がその押し目とか?

  4. くらいそら | URL | -

    WINさん、こんばんは。

    ラー●ンはべつに伏字にする必要はないのでわ・・・。
    天一フリークの書き込みを待つ!

  5. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: トレンドってなんやろ

    くらいそらさん、おはようございます。

    トレンドですが・・
    資源国通貨と世界の景気はだいたい同じ方向を向くのが使えると思います。
    http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=0231C01A&ct=z&t=ay&q=l&l=off&z=m&p=&a=&c1=AUDJPY=X&bc=%E6%AF%94%E8%BC%83

    これはMSCIコクサイとAUDJPYです。随分乖離はありますが上げ下げの方向はだいたい合っていると思います。

    景気が上げのときはロングトラップ、下げのときはショートトラップです。上げや下げの最中でもブレはありますがトラリピの場合はトラップレンジ内にそのブレが入るようにすれば良いと思います。上げ下げは景気の上下サイクルですから2,3年ぐらいから5年程度だと思います。

    ★ 秘伝こってりトラップ
    上げのときは長期為替レンジの中央値よりも少し上までロングで追いかけます。下げのときは少し下までショートで追いかけます。

  6. 仮勘定 | URL | 8w8Th2ek

    Re: トレンドってなんやろ

    こんにちは~。

    ネタは最初分からずに??でした^^;
    天下一品はたまーに行きますが、基本地元の雑誌お断りの店に高校生の頃からずっと通っています。最近は週一ペースかな(笑

    トレンドについては自分もずっと考えてますが、株の本とか読んでてFXと比較しながらなのですが、ふと株には無くてFXにはあるトレイリングを上手く使って相場のトレンドに沿った売買が出来ないかな、と考える日々です。

    トレイリングストップの場合はストップ幅を大きめに取っておけば、多少の戻りを無視して有利な決済までトレンドを追っかけてくれる気がします。
    実際持ってたポジで実験してみました。

    ナンピントレイリングエントリーも試したいのですが、手元にあるEAでは出来ず・・・
    どこかに単純なトレイリングエントリーが出来るEAが落ちていないかな~^^;

    #TradingPointは110通貨ずつとか、資金に対してちょっとでも有利なトラップを仕掛けれるかと思います。

  7. くらいそら | URL | d8NjtksI

    Tansney Gohnさん、おはようございます。

    好景気時に資源国の通貨や株や債券に投資しようとすると、株や債券を買うにはその国の通貨に両替する必要があり、そうすることによってレートも上がります。
    資源国の為替と株や債券に相関があるのは自明の理ですね。

    >★ 秘伝こってりトラップ
    なるほど。
    トラップ範囲を黄金比で分割することによって深いこくがでるわけですね。

  8. くらいそら | URL | d8NjtksI

    仮勘定さん、おはようございます。

    もっと天下一品について語りましょう。

    >トレイリングストップ

    トレール機能自体は、会社によっては株にも実装されていると思いますけど・・・。
    流動性が低くて約定しにくい、という意味でしょうか?

    >多少の戻りを無視して有利な決済までトレンドを追っかけてくれる気がします。

    トレールの長所は「トレンド相場で利益を伸ばしてくれること」であり、短所は「一定の逆行による損失を必ず出してしまう」ということです。

    トレンドが出やすい通貨に対しては良いと思いますが、そうでないペアに対して単純に一律実装すると成績落とすと思いますね。
    解析には拙作 MFE_Trap.mq4 が役に立つかもしれません。

    尚、トレールのEAが作りたければ Expert Advisor Builder MT4 が簡単です。
    mqlを知らなくても、対話式で3分でEAが作れます。

  9. 仮勘定 | URL | 8w8Th2ek

    Re: トレンドってなんやろ

    こんばんは。ちょっとゲームの世界に旅立ってました。

    天下一品行ってきました!こってりスープ食べてきました(飲むのではなく)
    3回食べないと病みつきにならないようなので、また機会を見て行ってきます。

    今度は野菜ラーメンとかにしようかな~。
    くらいそらさんのお勧めはどれでしょうか?


    トレイルは今株でも出来るんですね。。知らなかった^^;
    自分が株やっていた時は逆指値での利確とかしか無かったもので・・・

    Expert Advisor Builder MT4 は一度見たことあるのですが、
    どうも使い方が良く分からず断念しました。

    依頼して完成したEAがトレイリングエントリーも実装してくれたので
    色々バックテストしてみます。

    いずれ書きたいと思いますが、最近ヘッジトラリピのトラップ数について色々思うところがあります。
    ヘッジの近くのトラップって折角の利益を機会損失に変えてる気がするんですよね^^;

  10. くらいそら | URL | 60Px5h1E

    仮勘定さん、おはようございます。

    天下一品でのお勧めは「こってり+スープ多め」です。
    ツウの間ではご飯にスープをかけて雑炊にするとか。。。

    >トレイルは今株でも出来るんですね。。知らなかった^^;

    自分は個別株はやらないので知りませんが、CFDの株価はトレールが使えます。

    >ヘッジの近くのトラップって折角の利益を機会損失に変えてる気がするんですよね^^;

    確かに、含み益になる方向については敢えて反対方向のトラップを張らない、という手もあります。
    でもコレだと高ボラによる回転を捨てることになるので、いわゆるフツーの裁量トレードですね。

  11. 仮勘定 | URL | 8w8Th2ek

    Re: トレンドってなんやろ

    こんばんは。

    >スープ多め

    店のメニューはじっくり見たつもりでしたが、スープ多めが出来るんですね。
    もう少し慣れてから挑戦してみます(笑

    >いわゆるフツーの裁量トレードですね。

    そうなんです。最近シストレから裁量にどんどん移行している気がします。
    その根底にあるのは波形インジを利用したうねり取りなんですが。

    H1の不自然な波形とそうでない波形がちょっとずつ分かってきた気がします。
    そのうちキャプチャして良い波形と悪い波形を載せたいと思っています。
    (うねり取りの記事にて。現在はヘッジトラリピについて書いてますので)

  12. くらいそら | URL | d8NjtksI

    仮勘定さん、おはようございます。

    スープ多め は対応していない店もありますので事前に確認してからお出かけください。
    また、濃度をUPした超コッテリというものもあるそうですが、これは未体験です。

    >H1の不自然な波形とそうでない波形がちょっとずつ分かってきた気がします。
    >そのうちキャプチャして良い波形と悪い波形を載せたいと思っています。

    結構な発見だったとしたら書かないほうがいいかもですよ。
    ドロボーさんがウロウロしてますので、知らないうちに商材にされちゃったりとか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/407-5b8332e9
この記事へのトラックバック


最新記事


