
--年--月--日 --:--


レバ1で日経平均CFDトラリピ

2012年03月08日 07:00

先週末は子供にせがまれ、仕方なくドラえもんの新作映画に連れて行った。
ビール(オィ を飲みながら鑑賞したが、新しいドラえもんの声にはどうも馴染めん。
妙に道徳っぽい要素が入っているのも引っかかった。
昔の「ドラえもん」とは違うんだな。。
しかし映画を見ながらのビールはなかなかいいな。

さて。
本日は以前から暖めていたアイディアを軽くご紹介します。

■N225CFDレバ1トラリピ
最近はマネパNano100通貨などのローサイズトラリピが人気のようだけど、N225CFDも負けず劣らずローサイズでいけます。
例えばインヴァストの場合、CFD1枚=日経平均(N225)の10%が証拠金率。
よって、仮にN225=10000円とすると、CFD 1枚=1000円の証拠金になり、口座に10,000円入れておけばレバ1になる。


仮に10000円~100円まで100円刻みのトラップを張ると、レバ1なら証拠金は 505,000円。
15000円~100円まで100円刻みのトラップなら 1,132,500円。
20000円~100円まで100円刻みのトラップなら 2,010,500円。


レバ1なので、長期運用と割り切ればなかなか堅いと思うのだが。

ちなみに過去3年の日経平均の日間高低差(高値-安値)は絶対値ベースで100円ほど。
ザックリ言って2日に1回くらいは1リピートが期待できる。

Brocoで軽くバックテストを廻してみた結果、利益確定幅は200円以上が成績よいようでした。


■問題点
N225CFD固有の問題としては2つほど。

・その1 手動オンリー
少なくとも3日に1回くらいはログイン・再発注が必要。
対策として、トラップ数を少なく、そのかわりポジを少し大きくすれば負担は若干軽減される。
MT4対応業者が出て来ればいいのだが。

・その2 金利調整
N225CFDのロングは毎日金利調整費が取られる。(FXのマイナススワップ的なもの)
今の金利なら大した金額ではないが、ポジが増えてくるとバカにならない可能性大。
N225の先物なら金利調整費はかからないが、ロールオーバーが大変。

というわけで対策としては売りトラップにする。これで金利調整費はプラス。
その上で、円安株価上昇対策として、N225と相関の高い高金利通貨のロングでカバーしつつスワップを頂く、などの方法が考えられる。


以上、悪くないとは思っているのだけど、出来れば自動がいいなぁと思いつつ、今のところは様子見であります。


■TOPIXはいつ売ったらいいの?
日本応援のつもりで買った TOPIX INDEX。
応援しがいもなく暫くしおづけだったが、ようやくプラ転。
いつ利益確定しようかなぁ・・・と思い、アノマリーなどを調べて見たが、TOPIX関連はいっぱいあるな。

↓例えばこことか。
http://www1.tcue.ac.jp/home1/abek/htdocs/anomaly.html

一通り見たところ、3・4・5月ってのは上がりやすいので売り時みたいですね。



おうえんよろしくね
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント

  1. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: レバ1日経平均CFDトラリピ

    くらいそらさん、おはようございます。

    > 利益確定幅は200円以上が成績よい
    そうなんですか・・ 今50円でやってますがもう少し広くしてみようかな。

    あと、わたしが調べた範囲ではCFDトラリピが出来る業者は DMMドットコム(SVC系でない方)とクリック証券ぐらいでした。クリック証券は指値の期限が最長2週間ですがスプレッドが狭いのとショートの金利がDMMより有利です。

    記憶では、JPN225の場合
    DMM: ロング 1.5%支払い ショート 5%支払い
    クリック: ロング 3%支払い ショート 3%支払い

    クリック証券の場合は、指値だけでなくて全ての注文の期限が最長2週間です。IFD-OCOでポジったあとでも決済と損切りの期限も最長2週間です。期限切れメールは来るようですが、再度設定が要るので面倒ですし間違える可能性が高いです。

  2. 傍観者 | URL | -

    Re: レバ1日経平均CFDトラリピ

    おはようございます。
    トラリピを見た瞬間、「日経225でも使えるのでは・・・」と思っていたのですが検証はサボっていましたw
    貴重なデータありがとうございます。

  3. くらいそら | URL | d8NjtksI

    Tansney Gohnさん、おはようございます。

    利益確定幅は直近1.5年くらいの検証なので参考程度にしてください。
    でも225は割とトレンドが出やすいので、利益確定幅高目が成績いいのはなんとなく想像できます。
    50円ではもったいない気がしますね。

    >DMM: ロング 1.5%支払い ショート 5%支払い
    >クリック: ロング 3%支払い ショート 3%支払い

    色々書いていただいてありがとうございます。
    なんと、両者ともショートでも金利支払いですか。
    なんいうか、ずいぶんしょっぱいですね。

    でもCFDの仕組み上、DMMの考え方はちょっとヘンですね・・・。
    クリックの指値注文消滅もちょっとカンベンですけど。
    ポジ管理はやりづらいけど、インヴァストあたりがいいですかね。

  4. くらいそら | URL | d8NjtksI

    傍観者さん、おはようございます。

    興味があるならこちら↓も参考にされると宜しいかと。
    http://tansneygohn.blog99.fc2.com/blog-entry-916.html

    ちなみに海外のMT4対応ブローカーでN225を扱っている会社を探すとEAでバックテストできます。

  5. WIN | URL | -

    Re: レバ1で日経平均CFDトラリピ

    実はなんちゃってトラリピをロングで試しています
    600円のマッタリ系ですがどうにかプラスです
    レバがそこそこなので、5本限定です^^;

  6. 時々SE | URL | -

    今回のドラ映画はどうでした?
    ドラは、当たりハズレが大きい気がします(^^;;
    去年は当たり、一昨年はハズレだと思ってるのは、私だけかなぁ?

  7. くらいそら | URL | d8NjtksI

    WINさん、おはようございます。

    利益確定幅600円(600pips)ですか?
    実はそれくらいの利益確定幅でもワリと成績良かったりしました。
    さすがですね。

    N225トラリピは少額でも楽しめるので、リアルで軽く試してみたい・・・という人にも良いと思います。

  8. くらいそら | URL | d8NjtksI

    時々SEさん、おはようございます。

    実はドラ映画を見たのは子供のとき以来なので、比較コメントはできません。
    でもつまらなくはなかったですよ。

    劇中のしずかちゃんのセリフが印象的です。

    「のびたさんって、ドラえもんの道具に頼らないと何にも出来ないの!そんなひと大きらい」

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/403-e5a323b1
この記事へのトラックバック


最新記事


