
--年--月--日 --:--


エルピ&三空さん&とれーるトラリピ

2012年02月28日 22:12

エルピーダ、破綻ですか。
一人気を吐いていたなぁと思うが、円高には勝てず?
明日はわが身か。
とりあえず中小装置メーカーの連鎖倒産が心配。

え、変形するバイクのアニメとはちがうのかって?
それは「モスピーダ」。
まったくもって違う。

機甲創世記モスピーダOP曲【失われた伝説(ゆめ)を求めて】
http://www.youtube.com/watch?v=Z336Q2GVZgM

三年後くらいには再上場できると良いですね。

■三空さん
三空式CFD 稼ぐ法則」という本を読んでいるが。
NYダウって歪みあるよなぁ…と思いながらコツコツ調べてたことが大部分網羅されている(汗)
はじめっからコレ読んでたら良かったのか。

他にも株主優待ねらいで買った現物株をCFDでヘッジするテクとか、ほへ~と感心。
三空さんって意外と若い方だったんですね。


■とれーるトラリピ
とれーるトラリピだけにPipsがとれーる?

・・・自分の結論から言うと、トレールトラリピは値幅固定に比べると多少は有効かと思うが、それほど優れているわけでもないかと。
通貨ペアは高ボラで暴れやすいものの方が有利。

理由は割愛。


以上!(オィ


とれーるトラリピは特殊なトラリピEAか、手動トラリピでないと出来ません
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
1日のリターン時系列(あるいは変動率)分布を調べて見ましょう


コメント

  1. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: エルピ&三空さん&とれーるトラリピ

    くらいそらさん、おはようございます。

    > 「三空式CFD 稼ぐ法則」という本
    面白そうですね。買ってみようかな。。
    ダウ内でサヤ取りは無理でしょうね(同じ工業セクター内にサヤは少なそう)。
    普通のトレードがよさげです。

    > とれーるトラリピ
    同じ結論です。あんまり変わらないです。

  2. WIN | URL | -

    Re: エルピ&三空さん&とれーるトラリピ

    モスピーダwww
    私にも突っ込められるネタありがとうございますw

    三空さんって、作られたカリスマブローカーだと思っていたんですが、
    ちゃんとした実力派だったんですね
    今度図書館で借りて読んでみます

  3. くらいそら | URL | -

    Tansney Gohnさん、おはようございます。

    ダウ30の個別銘柄は調べてませんが、今のところ片張りトレードでいけそうに思ってます。
    あとCFD本ですが、内容的に定価で買うのはちょっともったいなくて、ブックオフなら値段的にちょうどいいくらいでしょうか。
    もしも図書館にあればそれがベストですね。

  4. くらいそら | URL | -

    WINさん、おはようございます。

    > モスピーダwww
    > 私にも突っ込められるネタありがとうございますw

    「失われた伝説(ゆめ)を求めて」 というタイトルがいまのエルピにピッタリ!
    坂本社長にこの記事を読んでもらって元気を出してもらいたい。

    > 三空さんって、作られたカリスマブローカーだと思っていたんですが、
    > ちゃんとした実力派だったんですね

    ん~、メディアのことですから実際は良くわからないですね。
    「一時期」勝てていただけかもしれませんし。
    でも本に書いてあることと同じ現象は今でも観測されてますのでご紹介した次第です。

  5. 時々SE | URL | -

    トレール注文、手動でもうまいこと入れれないんです・・・(^^;;
    変わらないなら、ますますやらないな((^。^)

  6. くらいそら | URL | -

    時々SEさん、トレールの仕様はブローカーごとに違いますからまず確認しないとですね。

    トレールストップはどうやってもトレール幅分をマーケットに返しますから、どちらかというとFXより株向きじゃないかなぁと思ったりして。

  7. 仮勘定 | URL | 8w8Th2ek

    Re: エルピ&三空さん&とれーるトラリピ

    おはようございます。
    トレイルトラリピ(あえてトレールじゃなくてトレイルって書きますが)意味ないんですかね!?^^;

    何気に今ATRを加味したトレイルトラリピEAを開発依頼してて、おおよそ出来かけなのですが・・・

    といっても今自分は普通のトラリピEAと裁量のうねり取りを頑張っているという現状ですけどね。
    理由が是非知りたかったです。


    話は代わりますが…例の波形インジ、段々使いどころが分かってきました。
    裁量8割、トラリピ2割位なので誰でもという訳ではない気もしますが。

    時間足のH1とD1を比べながら大まかな流れをつかみ、不等分ナンピンでエントリー。(自分はCHF/JPYとAUD/JPYのH1メインで見てます。ナンピンやツナギは1000、2000、3000などの順番で不等分に攻めます)
    エントリーの仕方は基本的に逆張り。波形の傾きが割と急な場面の方が良さそうです。
    もし乗せを行う場合は一旦戻ったところが基本とのこと(うねり取りの本より)
    持ったポジションをヘッジとしヘッジトラリピへと移行。
    (今の考えがうまくいくなら、トラリピは両建てでもOKかも)

    波形インジを見ながらヘッジポジションが折り返し付近になったら逆張りの不等分ツナギを仕掛けます。
    最初のヘッジポジションを全部ツナげたらヘッジポジションを決済しながらうねり取りに移行。全部無理ならツナギだけ決済して利確してもOKです。このあたりはツナギ売買ならではの自由度の高さがあるかと。

    今度は逆のヘッジトラリピで対応。

    トラップはヘッジを決済する時に損切りしても良いのですが、折角なので逆ヘッジトラリピに移行した段階で戻りきらなかった部分のみ損切り。

    ヘッジトラリピなので、ヘッジと逆方向に強く動いた場合はヘッジ損切りして、また強いエントリーポイントが出るのを待つという感じにはなってしまいますが
    一見チャートと波形インジがずれてると思っても、逆張りする時点(傾きが急→緩やかになる付近)を見ると結構使えるかと思われます。

    波形の傾きが緩やかな所は何もしない方がいいかも。

    ヘッジの損切りもトラップ回転が早ければ複利ロングのようにナンピンで追随する手もありますが、これは予測できないので・・・。


    ザっと書いてみましたが意味通じます?^^;

  8. くらいそら | URL | -

    仮勘定さん、おはようございます。

    >理由が是非知りたかったです。

    こちらはFXの一日の変動幅の分布から推測して結論付けているだけです。
    意味があるかどうかを計りたければご自分でテストされるのが1番ですよ。
    確かに、ATRトレールは普通のトレールストップよりさらに有効かもしれないですね。

    >ザっと書いてみましたが意味通じます?^^;

    力作コメントをありがとうございます。
    理解できるよう頑張ってみます。
    とりあえず・・・

    >時間足のH1とD1

    日足以上と日足未満では波形の意味が大きく違ってくると思うので、ここはポジを持つ期間に応じて使い分けたほうがいいんじゃないかと思いました。
    トラリピなら後者?

  9. 仮勘定 | URL | 8w8Th2ek

    Re: エルピ&三空さん&とれーるトラリピ

    おはようございます。

    ATRトレイルに関してはバックテストでトレイルトラリピEAや普通のトラリピEAといずれ比べてみます。

    波形インジの時間足についてですが、H1とD1の両方が同じ状態の時が一番安心できるエントリー&エグジットポイントかもしれませんね。
    短期で外れても長期では救われる可能性が高そうですし。自分としてはトラリピはあくまで「あったらいいな」位なので、どちらが良いかとかは考えていません。
    時間足は保険的な意味で両方とも重要かな、と思います。

    ひとつ書き忘れてましたが、ChartShiftで少し先の波形が表示されるようにしておくと先の見通しが立てやすいです。ただ、先の部分は時間が経つにつれて微妙に変化していくので、H1とかですと4-5時間に一回は見直した方が良いです。

    Goertzelって読み方が分からなかったので調べてみたのですが、Google先生にも出てこないデスネ・・・ゴーゼル!?

  10. くらいそら | URL | -

    仮勘定さんこんばんは。

    この手のインジケーターは当てはまりが良いときはピシリと決まるのですが、そうでないときでも無理やり正弦波・余弦波を出してくるので、それをどう回避するかがミソになってくるかと思います。
    iCustomからgoertzel[]を呼び出せばEAにも組み込めますので、ロジックを試してみては?

    >Goertzelって読み方が分からなかった

    おそらくドイツ語読みで「ゲーツェル」だと思います。

  11. 仮勘定 | URL | 8w8Th2ek

    Re: エルピ&三空さん&とれーるトラリピ

    こんばんは。

    >ロジックを試してみては?

    ぇっと、最初にそう思ったのですが波形の数値が一定で無いために傾きとか計算するのって難しいのではないかな~って思って止めました。
    そもそも自分ではEA書けませんけど(ぉ

    >おそらくドイツ語読みで「ゲーツェル」だと思います。

    ブラウザーは英語なのにまさかのドイツ語でしたか・・・ありがとうございます。
    ゲーツェル君を利用した投資法は自分もまだまだ確立させていく段階ですし、覚書として画像を参照しながら記事化して、実戦で試して行こうかと思います。

    ところでゲーツェル君なんですが、TradingPointでは表示出来るのですが、FXDDやForexでは表示出来ないのは何でですかね?他のインジは表示出来るのにゲーツェル君のみ表示出来ない・・・サイズが大きいからでしょうか。。うーん。

  12. くらいそら | URL | d8NjtksI

    仮勘定さん、おはようございます。

    軽くググッたところ、Goertzel アルゴリズムは離散フーリエ変換を行うアルゴリズムで、通信系のデジタル信号処理などに実用されているようです。
    いずれにしても高等なインジケーターであることは間違いないようです。

    >TradingPoint

    うーん、ちょっと分からないですね。
    Forexは持ってますが、こちらでは動いてます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/401-847e41c7
この記事へのトラックバック


最新記事


