
--年--月--日 --:--


CFDの相関トレード

2012年02月25日 07:40

前回リリースした 7JPYCross、みなさん使ってくれてます?
自分は使っておりません。(オィ

なんでもそうですが、ちゃんと「内容」を理解してから使ってくださいね。
どのような動作をするのか分からないのにスイッチを押したりすると、大変なことになる可能性があります。
ロシア語で「核ミサイル発射ボタン」って書いてあっても、自分には読めません。

■CFDの相関トレード
最近検討中の株と通貨の正相関を利用したトレード。
基本的にはリスク通貨のFXロングに対し、その国の株価をショートしてヘッジする。

直近の円安に対し、ASX(オーストラリア株価指数)の感応はどうだったか。

20120225_2.gif
ASX vs AUDJPY Day-chart Saya_MA_Cross MAエンベロープ:2σ AUDJPY補正*50倍

一番下のチャートはASXからAUDJPY(*補正)を差し引いたもの。
ごらんのように、AUD/JPYの上昇に対してASXが追いついてない。
理由としては、今回の上昇はAUDが買われたというより、JPYが全般的に売られたという要素の方が強いせいかと。

というわけで、平均回帰を狙うなら「FX売り」「株価買い」となるが、コレだとダブルで金利支払いとなりキビシイ。

長期チャートはこんな感じ。

20120225_1.gif
ASX vs AUDJPY Weekly-chart  Saya_MA_Cross MAエンベロープ:2σ AUDJPY補正*50倍

天井付近が「FX買い」「株価売り」のチャンスだが、スワップ目的ならタイミングはそれほど気にしなくていいかも知れず。
パッシブゲインが少ないASX側でスイングトレードするという手もあるか。

あ、CFDのASXは流動性リスクがあるので、ハイレバの場合はご用心ください。


■こんなに気分がいい事はない?
坂本さんが出ている日産リーフのCMだが。
突っ込みどころ満載だな。

そもそも電気自動車は部品が多いので、製造過程で普通の自動車よりは多目にCO2を発生しているものと推測。
そしてリーフに供給するための発電でもCO2が発生する。
寿命を終えてスクラップにしてもCO2は発生する。

「走行中はCO2は出してない」 

ま、一応うそじゃないかもだが。
あ、坂本さんの呼吸によってCO2が出ていますね。


ところで、そもそもCO2ってそんなに悪者なのか?
↓こういう技術が実用化されば、食糧問題と合わせて一気に解決したりして。
http://www.tytlabs.co.jp/japanese/news/press/20110920_press.pdf


ドル建てポートフォリオが改善中なう
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


コメント

  1. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: CFDの相関トレード

    くらいそらさん、おはようございます。

    ASX200の単位は豪ドルですか?
    円建てで見ると違って見えるような気がします。

  2. 仮勘定 | URL | 8w8Th2ek

    Re: CFDの相関トレード

    おはようございます。
    7JPCrossはまだテストしていません。そもそもテクニカルを理解していないので使えません(マテ

    波形インジはテクニカルと違うみたいですが、そもそもアルゴリズムを調べても意味不明でした・・・ということで実践トライあるのみです。

    優位性が見つかった時、コッソリじゃないとダメですか?笑
    記事に出来たらいいな~とか思ってたので^^;

    あと、くらいそらさんはマネパナノをスキャル用に使っていると書かれてましたが、今回10通貨MT4対応のブローカー見つけたので良ければ遊んでみて下さい。
    一応こちらのブログで記事化しておきましたので、ご参考まで。

    #CO2の記事はFXとは関係無かったですが参考になりました。そんな技術が既にあったのですね~^^

  3. くらいそら | URL | d8NjtksI

    Tansney Gohnさん、こんばんは。

    記事のチャートはBrocoという業者のデータですが、値動きからみて豪ドル建てかと。
    確かに円建てに変換すればかなり違って見えるとは思いますが、今の形だとMT4内で分析が完結できて楽なので、これでやってます。

  4. くらいそら | URL | d8NjtksI

    仮勘定さん、こんばんは。

    優位性に関しては、公開する・しないは見つけた人の判断で良いと思います。
    しかし普通はあまり書きたくないものかと思いまして。

    >10通貨MT4対応のブローカー

    これは面白いですね。
    トラップ幅3pips 利益確定幅 10pips の超スーパー回転トラリピとか。。。
    10通貨だと 1回リピートで10円?

    出金とかはOKなんでしょうか。

  5. 仮勘定 | URL | 8w8Th2ek

    Re: CFDの相関トレード

    おはようございます。

    >しかし普通はあまり書きたくないものかと思いまして。

    そういう考え方もあったのですか。そんな特殊なことじゃなく、ナンピンエントリーして、ナンピンツナギもしてって位だったので…もちろん若干フィルターは通しますが。他に凄いこと思いついたらその時はコッソリですね(笑
    とにかく折角紹介して頂いたインジですし良い報告出来るよう検証してみます。

    >10通貨だと 1回リピートで10円?
    いえ、利確10Pips(0.1円)×10円=1円かと思います。メチャ小額(笑

    >出金とかはOKなんでしょうか。
    急いで確認しまっす!

  6. くらいそら | URL | -

    仮勘定さん、おはようございます。

    完全オリジナルの場合は好きにしていいでしょうが、人からの貰い物や、なにかをベースにした場合にはちょっと考える必要があると思います。
    オリジナルを開発して先行してエッジを立てている人たちに対し、気を遣うか遣わないか。

    >急いで確認しまっす!
    ゆっくりでかまいません(笑

  7. 時々SE | URL | -

    今年で11年目のオンボロカーに乗ってます(^^;;
    今はまだ、エコカーは、もやもやの時期のようですね、
    後二年は待とうかな(^。^)

  8. くらいそら | URL | -

    時々SEさん、おはようございます。

    先日同僚の"ぷりうす"に乗せてもらいましたが、冬場だとエアコンの為にワザワザエンジンが廻る仕様なんですねぇ・・・。
    中間期以外は言われるほどよい燃費ではないそうで。
    うちもそろそろ買い替え検討なのですが、超高燃費タイプのガソリン車の方がいいのかなって思いました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/399-1d614ee1
この記事へのトラックバック


最新記事


