
--年--月--日 --:--


ウキウキ円安とか周期性

2012年02月10日 07:01

ギリシャ緊縮案(とりあえず)合意でウキウキ円安 mode に。
豪ドル/円は12月と2月に円安になりやすいというアノマリーがありますが、まさにピタリ。
おみごと。

前回も記事にしましたが、アノマリー戦術のよい点として「単純である」ということが挙げられますね。
あーじゃこーじゃ難しい条件とかはなくて、単に覚えておくだけで使えるという。

■激震・日の丸半導体再編
事業を生き残らせるためにはやむをえないことではありますが、どーなることやら。

再編っていうとかっこいいですが、

再編=集約=低稼働率拠点の廃止=リストラ

ってことですからね。。

電機連合は昔から民主支持だそうですが、いまのところ支持に報いてない感じ。
国を上げて半導体を守っている韓国とはエライ違いがあるな。

再編がうまくいくかはわからんが、半導体業界と関係が深い企業や投資家も目が離せないな。


■周期性とか
Tansney Gohn さんが周期性について触れてましたが、こういうMT4インジケーターもあります。

20120210.gif
Goertzel browser.mq4 (UseCosineForWaves=false)  ・・・USDJPYはまだあがる!

元チャートを5つの成分に分けて周波数分析して、当てはまりがよいものをコサインカーブ(サインカープ)として描くみたいです。
(Code見たけど正確なロジックはよくわからん)

ちなみに、正弦波・余弦波は「UseCosineForWaves」というパラメーターでの「手動」切り替え式。
当然ながら、ここを切り替えると結果はかなり変わってきます。
あーこれ使えそう!と思った方はごちゅういください。


コレはコレとして、日中の周期性というのもあると思います。
ザイ1月号にも書いてあります。(オィ)


本日は下痢気味につきご支援を・・・
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


コメント

  1. WIN | URL | -

    Re: ウキウキ円安とか周期性

    2月は円安・・・

    高金利通貨のジャンピングキャッチには気をつけたいと思います!

  2. くらいそら | URL | -

    WINさん、おはようございます。

    他には

    AUD/JPY は 8月円高
    USD/JPY は 2・8月円高
    EUR/USD は 2・3月ユーロ安、1・7月ユーロ高 

    などがあります。
    スワップ or ヘッジポジ建てる際にはご注意を。

  3. 仮勘定 | URL | 8w8Th2ek

    Re: ウキウキ円安とか周期性

    おはようございます^^

    下痢につき支援しておきました、もう治られたでしょうか?(笑

    ところで、記事内の波を表示するインジを自分も使ってみたいと思ったのですが、イマイチ検索してもDL先が良く分からないのですが・・・教えて頂くことは可能でしょうか?^^;;

  4. くらいそら | URL | -

    仮勘定さんこんばんは。

    お蔭様で(?)下痢治りました。
    インジケーターは下記より。
    http://www.digitalpatio.com/faiFX/archives/Goertzel%20browser%205.mq4

    本当はForex TSD の有料フォーラムのものらしいのですが。

  5. 時々SE | URL | -

    ウキウキだって、オジサンだな~
    プププ(^。^)

  6. 仮勘定 | URL | 8w8Th2ek

    Re: ウキウキ円安とか周期性

    >くらいそらさん

    ありがとうございます。Ver5で良かったんですね。
    検索するとサイトとかでなくいきなりそのファイルだったので若干不安でした^^;

    >時々SEさん
    うきうきって書かれているのを見て特に違和感が無かった自分もヤバイですかね・・・(-_-;)

  7. ねもどん | URL | -

    おはようございます。
    先週から副業開始しました
    種を増やしたいのとウイーを買いたいです。
    もっと上げて更にウキウキといきたいですねぇ…

  8. くらいそら | URL | -

    時々SEさん、こんばんは。

    ン?

    …チョコオクレ(オィ

  9. くらいそら | URL | -

    仮勘定さん、こんばんは。

    そのインジケーターを使いこなすには、自分の力量はいまひとつ不足のようです。。
    技術レベルは高いと思いますけど。

  10. くらいそら | URL | -

    ねもどんさん、こんばんは。

    今から始めるなら物販なんか面白そうです。
    平賀さんのサイトを読むと良いでしょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/394-abffadd3
この記事へのトラックバック


最新記事


