
--年--月--日 --:--


ルーク、アノマリーを使え

2012年02月08日 15:29

By オビワン ・・・なんちゃって。(またパクリ)
インヴァスト証券のHPを見てたらNYダウ30の使えそうなアノマリーを見つけたので、リンク張っときます。

http://www.invast.jp/beginner/cfd/master/chapter18/first.html

「アノマリー」と呼ばれるものは沢山ありますが、こういったものは実践的でいい感じ。

他にも、最近読んだ「ダイヤモンド ザイ」に載ってた「通貨のクセ」なども良く纏まってるなぁ…と思った。
ザイ?? とか先入観に囚われず、必要な情報は抑えておきたい感じ。

■エクセルを使って感じるのじゃ (By ヨーダ)
リンクだけではネタとしてショボイので、少し検証してみた。
以下はマーケットオープンを基点とした NYDJ30 1H値の中間値(始値+終値/2)の変化率 グラフ。
(データ期間:2012/1/3-2/8 ソース:Broco ※時差あり)

NYDJ30.gif

・NY市場は寄り付きに弱く大引けに強くなる傾向がある
 →終始下げまくるというパターンは確かに少ないようだ
・NY市場は月曜日と水曜日に強くなる傾向がある
 →傾向は見られた
・NYの寄り付き後30分と大引け前30分にトレンドが出やすい
 →1時間足なのでわかりづらいが、寄付きのトレンドは確かに出やすいと思う
・寄り付き後のトレンドが出尽くしたらリバージョンを狙える
 →これはその通り 
・大引け前のトレンドに乗れればギリギリまで引っ張り、必ず降りる事
 →データ集計方法のせいか、良くわからず


自分はジェダイとしての修行がまだ足りないのでデータ集計期間は短いが、そこそこ当てはまるといえそう。
CFDでダウのトレードをする場合、役に立つのではないかと。


■ダケドワタシハCFDヤラナイネ!
ん?
AUD/JPY と USD/JPY は NYダウと相関が高いことがよく知られているから、相関トレードすれば?
メインはNYタイムだから、仕事でロンドンオープンが狙えない日本人お父さんもアンシン。


■昔の人は「アノマリーのみ」でやっていた
経験則だけで焼酎造ったりとか、カビ菌を使って鰹節作ったりとか。
すごいよね。
尊敬。


本日は代休 & 高金利通貨モリアゲなり・・・
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村



コメント

  1. 塩蔵 | URL | -

    Re: ルーク、アノマリーを使え

    裁量トレードって経験則かなと思う今日この頃。
    いつまで経っても上達しない理由がわかる気がしますw。

  2. くらいそら | URL | -

    塩蔵さん、おはようございます。

    前々から思っていましたが、ダウ30はかなりクセがありますね。
    こうした現象に合わせてインジケーターをチョイスすれば裁量でも勝ちやすくなるかもです。

  3. ねもどん | URL | -

    おはようございます。
    移動平均線をライトセイバーばりに使いこなせば裁量もバッチリですね。
    …まずは瞑想から始めます。

  4. WIN | URL | -

    Re: ルーク、アノマリーを使え

    くらいそらさんもザイをよまれるんですね
    意外でした^^

    私の場合NYオープンは狙えそうですが、クローズは寝ているでしょうね
    日経もこのようなデーターはあるのでしょうか?

  5. くらいそら | URL | -

    ねもどんさん、おはようございます。

    シスになるとダークフォースの力で自分のポジが有利な方向に相場を動かせるそうです。

  6. くらいそら | URL | -

    WINさん、おはようございます。

    普段は読まないのですが、たまたま手に取ったら良くまとまった記事が出てたので紹介しました。
    N225も色々傾向はあると思うのですが、ワタクシ平日昼間はトレードできませんのでいまいち調べる気がおきず・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/393-6f23df40
この記事へのトラックバック


最新記事


