
--年--月--日 --:--


しおづけ戦法

2012年02月02日 06:05

同僚の娘(公立高校2年)が修学旅行で沖縄に行っているそうな。
最近は公立でも沖縄とか行っちゃうんだなぁ。
今はオフだし、ツアーも安いんですかね?

ちなみに自分の時は、長崎~熊本~阿蘇周遊コース。
行きは新幹線、帰りはプルートレインと、かなり渋いツアーだった。
初日にいきなりタバコを見つかって無期停学になるヤツがいたりして・・・笑えたよな。



ところで、当たり前の話ですが・・・
トラリピ・スワップ系手法に代表される、低レバレッジで方向が間違った時塩漬けにする戦法は、高勝率と引き換えに強い副作用あり。

主たる副作用は「ドローダウンが大きくなりやすい」
これは時価で言えば「負けているのに等しい」ので、評価損となっているオカネを引き出したいと思っても当然利用は不可能。

別な作用として「利回りが低い」
証拠金の大部分を含み損の為にプールしなければならないので、当然利用効率は下がります。
レバレッジを上げたハイリスク型のリピートイフダンなら年利100%超も可能でしょうが、同時にロスカットで口座が壊滅するリスクも抱えます。

更にもう1つは「精神負担」
何かの本で読みましたが、一般的に普通の人が耐えられるドローダウンはせいぜい-30%くらいだそうな。
まぁ、そんなもんだろうと思いますが、塩漬け戦法は場合によってはそれ以上のドローダウンを強いてきます。
ドローダウンが極大近いポイントで仕掛けを解除するのが最悪で、とちゅうでやめるくらいならはじめからやらなきゃいいのに、となります。


だからといってトラリピ・スワップを批判しているわけではなくて、こういうもんです、という話。
特にトラリピはボラがなくなるか、通貨そのものが取り扱い停止にならない限り、ジワジワと利益が積みあがりますので、放置するくらいでいいのかな、と。


■オレのトラリピは含み損なんてほとんどないゼ!
メジャーなトレンド方向に沿って仕掛けることが出来ているからですね。
もしメジャートレンドが変わっても同じ方向への仕掛けを続けるなら、人一倍大きな含み損となる可能性があります。


■ヘッジをすればハイレバokで利回りもウハウハなのでは?
ヘッジ運用としては魚屋さんの「くるくるワイド」が有名すぎますね。
他にもCFDで相関トレードしてカバーする。
トラリピがドローダウンの方向にのみエントリーするシステムトレードでカバーする。などの方法があり枡。


■最近のブログ村
釣りが酷くないですかね? 
1年くらい前までは交流がないブロガーさんの記事などもよく読んでましたが、最近はほとんど見る気にならず。
公共良俗に反しない限り、何を書こうと自由ではありますが・・・。

なお、リンク張らせて頂いてるブロガー様のサイトは楽しく読ませていただいてます。
コメント出来ない時でも応援はさせていただいてますので。

・・・良く忘れるけど(ォィ)


お帰りの前にクリックを忘れずに(ハート)
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


コメント

  1. 傍観者 | URL | -

    Re: しおづけ戦法

    最近は塩づけになれてきました。料理ならおいしそうですw

    主さんのブログは更新も内容もいい頻度です。

  2. 塩蔵 | URL | -

    Re: しおづけ戦法

    塩漬けと聞いてw
    まぁ、-30%はデフォですよorz。
    年数は今のところ最長は5年ですかねぇ(遠い目)。

    私は日記・報告系、経済や相場に対する自身の考え・主観系のブログが好きなので、
    淡々とそういうことを書いているブログやサイトを回っています。
    加えて書いてる人の個性が見えるブログが楽しいです。

  3. WIN | URL | -

    Re: しおづけ戦法

    トラリピ&スワップ派として、非常に同感な記事です

    投資やFXなんて、なくなっても困らない金・しばらくは必要ない金でやるもんだと割り切っています

    まぁ、だからあまり勝てないのでしょうけど。。。^^;

  4. 仮勘定 | URL | 8w8Th2ek

    Re: しおづけ戦法

    こんばんは^^

    そういえばひとつ前の記事になりますが、カバードコールライティングと同時にプロティクティブプットというのも学習しました。
    あくまで理論を知ってただけで、実際にどうなのかは全く知らなかったので参考になります。

    トラリピの手法は塩漬けを気にしないかが重要ですね。
    自分は含み損アリのトラリピとヘッジトラリピの併用してます。
    個人的にはヘッジトラリピ最高です♪

  5. ねもどん | URL | -

    おはようございます。
    私のトルコもだいぶ漬け物っぽくなってます…

    釣りにはよく引っかかってます。
    みんなネタに困ってるんですかね

  6. くらいそら | URL | -

    傍観者さん、おはようございます。

    浸かり過ぎたポジは細かく刻んでチャーハンの具やお茶漬けにするといいそうです。
    ユーロからはオセアニアにも資金シフトがあるみたいなので、オセアニアでクロス円トラリピしている人はいい感じになってますね。

  7. くらいそら | URL | -

    塩蔵さん、おはようございます。

    普通の人なら-30%が限界というのに、-30%がデホとはスゴイ!!
    ハンドルは伊達ではありませんね・・・

  8. くらいそら | URL | -

    Re: しおづけ戦法

    WINさん、おはようございます。

    絶対減らしたくないならそもそも投資しちゃダメですよね。
    もっとも、タンス預金しててもインフレで紙くずになるリスクもありますが・・・

  9. くらいそら | URL | -

    仮勘定さん、おはようございます。

    塩漬けを気にしないというか、程度の差はあれ「しおづけを受け入れる運用」だと思ってます。
    昨年豪ドル/円が71円まで下がった時、「トラリピなんてやるんじゃなかった」とか書いているブロガーさんをかなり見かけましたが、傍から見てて「そもそもそういう運用なんですけど・・・」という感じがしてたので、今思い出して記事にした次第です。(オソイヨ)

    ※1AUD = 50円割ったって言うなら分からなくはないけど・・・

  10. くらいそら | URL | -

    ねもどんさん、おはようございます。

    時間帯アノマリーと特定通貨の相関を使った、超高勝率+Pipsも稼げるデイトレード手法があるのですが、聞きたいですか?(オィ)

  11. 時々SE | URL | -

    Re: しおづけ戦法

    先日から、iPhone版でのコメントできませんでした(^^;;

    PCだとうまくいくかな?

    含み損には滅法弱いです(^^;;

  12. くらいそら | URL | d8NjtksI

    時々SEさん、おはようございます。

    おっ、アイホンいいですね。
    ちゃ~んと書き込めてますよ。

    塩漬け愛好家の皆さんから熱いコメントを沢山頂いてうれしい限りです。

  13. takeshi | URL | -

    Re: しおづけ戦法

    トラリピでの含み損は受け入れていかなければならないのですが、利益が積み重なってくるので初期段階だけのような気もします。(もちろん相場次第ですが)
    トラリピはスワップ派と違いロスカットさえしなければほとんど勝つのが当たり前の手法になりうると思っています。

  14. くらいそら | URL | -

    takeshiさん、こんにちは。

    腰の具合は良くなりましたか?

    >利益が積み重なってくるので初期段階だけ

    そうですね。
    想定されるドローダウン分のリピート確定益さえ積み上げれば、トラップレンジ内にいる限り、お金が増えるのを見ているだけになります。

    http://goldsearch.blog24.fc2.com/blog-entry-330.html

  15. takeshi | URL | -

    Re: しおづけ戦法

    くらいそらさん、こんにちは。

    はい、腰はだいぶよくなりました。 でも腰痛ってなかなか完全には治りにくいみたいでこれからも付き合っていくことになりそうです。><

    心配していただいて、ありがとうございます。

  16. クロスライン | URL | -

    Re: しおづけ戦法

    塩漬けですか・・・ 損切りに対して甘い感情を抱く事がないんで塩漬けなんて出来ないですね。 損失をずっと放置することに耐えられません。
    トラリピ&スワップで利益が出たとしても実力で勝った気になれないんで一切しないです。 

  17. くらいそら | URL | -

    クロスラインさん、こんばんは。

    "塩漬け"というと表現は悪いですが、トラリピは「ボラ」に賭ける手法です。
    オプションのイメージですね。

    トラリピは甘い気持ちで始める人が多い手法だと思いますが、甘い手法ではないと思ってます。

  18. りょうボーズ | URL | -

    Re: しおづけ戦法

    こんにちわ。りょうぼーずと申します。
    いつもブログ見させていただいています。

    応援ポチw

  19. くらいそら | URL | -

    りょうボーズさん、はじめまして。

    応援サンクスです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/392-aff9f270
この記事へのトラックバック


最新記事


