
--年--月--日 --:--


BO戦術

2012年01月28日 08:53

ISOの受審でここ最近ずっと多忙でしたが、無事に認証更新。
この手のものはメンドクセーけど、審査に伴い日ごろの業務の棚卸が行えるのでそれなりに意味はあるかと。
一方、個人の投資活動はそういうのがないので、気楽な面と、ルーズなままズルズル続けてしまう面があるな。

・・・さて、最近バイナリーオプション(BO)が流行しているようで。
1年くらい前に書こうと思って忘れてたBO戦術を思い出したので、軽く触れておきたいと思います。

■カバード・コール
FXのロングとBOコールオプションの売りの組み合わせ。
後から「カバードコール」と呼ばれる戦術だと知ったが。

簡単に説明しませう。

BOの満期で USD/JPY が 81.90 円以上になる というBOチケットを「売る」。
下の画像のように0.2ロットを売ると

20120127_3.jpg

満期で 81.90 を超えると 19,380円の損失。
満期で 81.90 を超えなければ 1,480円の利益。

この値付けだと現在のレートは 81.90 より円高。
なので、よほど円安が進まない限り +1480円を得て終わる可能性の方が高い。

単純にこれだけだと 93%以上の勝率で勝たないと損益プラスにならない。
で、これに「FXのロング」を組み合わせる。
すると、BOが負けたときはFXの差益が出るので、FXロングのポジションをBOの負け分を補填出来るよう調整する。


・BOで負けたとき
FXロングを決済して差益で相殺する。プラス、スワップをゲットする。(日付を跨ぐ場合)

・BOで勝って FXロングでも差益が出た時 
差益、BOの利益(プレミアム)、スワップ 全てを頂く。

・BOで勝って FXロングで含み損になった時 
これはプレミアム+スワップで補てんしていく。 
含み損を補てんし切る前に BOで負けたら含み損が減ったところで損切りする。
BOのプレミアムはスワップよりよほど大きいので、かなり速いペースで取り戻せるハズ。

ちなみに画像は IGマーケッツ証券(旧:FX Onlne) のもの。 


■素晴らしい。当然やってますよね?
まぁ、実は出来てません。
実際に何度かやってみれば理由はわかるかと。
人によってはやれると思います。(全て自己責任でヨロシク)


あとテクニカル分析を組み合わせれば、もっと効率上がるかも。


■東電値上げ
大株主の東京都が値上げに「待った」とか。
こういうのは一企業では出来ないことだな。
どんどんやっておくれ。


非公開の大株主様特別料金メニューとかいうのが出来たりして・・・
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


コメント

  1. WIN | URL | -

    Re: BO戦術

    BOってキャッシュバック目的でしかやったことないので、新鮮な情報でした

    BOもいろいろ種類がありそうですね
    おいしそうだったら真似させていただきます^^

    それから・・・
    アドバイスありがとうございました^^

    いろんなアドバイスをいただいたので、いろいろ試したいと思います

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: BO戦術

    面白そうですね。ちょっと研Qしてみます。
    ちなみに株のカバードコールは東証にページがありました。
    かぶオプ
    http://www.tse.or.jp/kabuop/index.html

    マスコットキャラクタは カバコだそうです。

  4. 塩蔵 | URL | -

    Re: BO戦術

    BOはクリックのデモで少し遊びましたが、私ではこりゃ博打だなとw。

    オプションは説明の図を見るとわかるんですが、
    頭の中で反芻するとわけワカメになってアボ~ンw

    東電の大株主には株主優待でしょw

    ( ・o・)ハッ
    すべての株主に株主優待で電力料金の割引を行うと発表して、
    公募増資を行ったりして(;・∀・)

  5. くらいそら | URL | -

    WIN さん、おはようございます。

    やりようによってはBOはFXより勝ちやすいのではないかと思いますが、最近のBOは強い馬が出る時は負ける馬券しか買わせてくれないみたいです。
    すると前提が崩れますね。

  6. くらいそら | URL | -

    Tansney Gohnさん、おはようございます。

    BOは結構面白いですよ。
    翌日大きく動きそうだとおもったら、トラリピをヘッジするような形でプット (or コール)を小ロット買っておくと暴落・暴騰が来た時、被害軽減されます。

    オプションについてですが、自分は「オプション道場さん」を参考にしました。
    http://www.option-dojo.com/

  7. くらいそら | URL | -

    塩蔵さん、おはようございます。

    皆さんある程度経験を積むとオプションに流れていくみたいですね。
    通貨の上げ下げよりボラの方が扱いやすい、ということらしいですが。

    >東電の大株主には株主優待でしょw

    電力割引で対応すると、東電から電気を買ってない株主から文句が出ますね。
    というわけで現実的にはこの線はキビシーかな。

  8. 時々SE | URL | -

    バイナリオプション(@@)
    名前だけ知ってる程度です
    チョウかハンか的なんでしょうかね?

  9. くらいそら | URL | -

    時々SE さん、こんばんは。

    最近流行の Hi&Low はまさにチョウかハンか的ですね。

    自分のオススメはそういうのではなくて、24H後に 100pips上げなかったら+1000円、あげちゃったら -20000円 という類のBOです。
    売って現物ヘッジすればスワップのように使えますし、トラリピと逆方向に買えば損失補てんになります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/391-6fb03f8b
この記事へのトラックバック


最新記事


