スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ベアファンド

2011年12月17日 08:49

世の中では「アクティブファンド」と「インデックスファンド」 どちらがより儲かるのか? という議論がホットなようです。
しかし株式に投資するファンドなら、リスク局面では基本的にはどちらも含み損。

であれば、「ブルファンド」と「ベアファンド」、いまならどちらをチョイスすべきか? という議論を先行した方がい~んじゃない、とか思いますが。

■ベアファンドってな~に?
"くまにく"に投資するファンドです。
「安愚楽牧場」みたいな感じです。。。というのはうそ。

一言で言うと「暴落局面で儲かるタイプのファンド」です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/8823/2/


■Mentor Dr.Tharp の言葉
以下の条件のうち、2つを満たしたら市場は「赤信号モード」だからベアファンドを買うべき、と申しております。
(ただし資産の50%が上限)

条件1.マーケットの過大評価。S&PのPER17以上が続いている
条件2.政策金利が上がり続けている
条件3.市場の動きが悪くなると予想される。SMA(45Week)の上側にあるとき

なるほど。

株価指数のPERはどうやって調べるのかワカランが、高金利通貨の代表格といえばAUD。
ということで、オーストラリア株価指数 ASX 200 は売りなのか?


■ASX200
20111217_2.jpg
↑ASX200  クリック拡大。ソースはhttp://au.finance.yahoo.com/より

20111217_3.jpg
↑豪州政策金利  クリック拡大。 外為どっとコムより

ほほぉ。
既に金利は下がり始めているし、SMA200も割っている。
タープ博士の助言に基づくなら、ベストな売り時は8月頃。
もう過ぎちゃった感じですかね。

ちなみにAUD/JPY(赤)との比較。
20111217_1.jpg
↑クリック拡大

株の下落が外為に先行したり、外為の値上がりが株式に先行したり。
「買い手」と「売り手」を想像すると興味深し(笑)


■FX くらいそら
話は変わるが。
ブログ管理人登録を「暗いそら」から「FX くらいそら」に変えました。
何故かというと、「FX くらいそら」で検索してこられる方が割りとおられるので。
(ポリシー?)

高名な俳人「河合曽良」様とはなにも関係ありません。


■冒頭に戻って・・
「あのねぇ、議論の次元が違うんだよ、次元が!」

そ、そうでしたか。
失礼しました。



「アクティブファンド」と「インデックスファンド」どちらがより儲かるのか? ファンの方、ごめんなさい (なら書くなよ) 
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
宜しければご支援願いま~す


コメント

  1. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: ベアファンド

    FXくらいそらさん、おはようございます。

    > ちなみにAUD/JPY(赤)との比較。

    FXでAUDJPYショートはマイナススワップが気になりますが、インヴァストCFDで.AUS200ショートだと金利受け取りなので
    ・ロングはFXで
    ・ショートはCFD
    という組み合わせがいいかも知れないです。

    以前に教えてもらったような気もしますが。汗笑;

  2. WIN | URL | -

    Re: ベアファンド

    そうなんですよね、株式投信などは下げ相場でダメージ食らうときはほとんどの投信がダメージを負うんですよね

    私の悩みもそこだったりします

    下げ相場でも儲かるファンドなんてあるんですね
    勉強になりました^^

  3. くらいそら | URL | -

    Tansney Gohnさん、おはようございます。

    FXは外していただいてOKですし、暗い空でも、なんでもOKです(笑)

    http://goldsearch.blog24.fc2.com/blog-entry-165.html

    ん~、昔の記事というとこのへんですかね?
    CFDショートの金利調整受け取りはだいぶ不利になってしまいますが、FXショートなら支払いですから「差」は大きいですよね。

  4. くらいそら | URL | -

    WINさん、おはようございます。

    種類豊富とはいえませんが、ベアファンドは普通の投信と同じように買えますよ。
    CFDで株価指数をショートしてもほぼ同じヘッジ効果がありますから、コストはこっちの方が安いかも。

  5. 時々SE | URL | -

    Re: ベアファンド

    生きてます(^^;;
    ベアが下げ
    ブルは上げでしたね。
    ワンワン(^。^)

  6. くらいそら | URL | -

    時々SE さん、こんばんは。

    >ワンワン(^。^)

    ブルはモゥ、ベアはグルル、猫はニャ- です。
    お大事にしてください。

  7. poly | URL | -

    ベアファンド興味あります。

    けど、手数料高そう?な気が(^◇^;)

    FXで豪ドル円ショートしとけば、同じような効果が得られる気も(^^)

    とにかく勉強になりましたあ!

  8. 塩蔵 | URL | -

    Re: ベアファンド

    CFD株価指数先物なら金利が必要ないんじゃないでしょうか?
    会社によるのかな?
    私はSBIのCFD口座を開いてあるので、
    ここで225先物のショートをやりたいと思っています。
    限月があるのと約定メールがたしかなかったはずなのでやや不便です。
    以前1万円の証拠金でお試しトラリピをやりましたけど、
    レバ10倍なので証拠金はもう少し欲しいところです。

  9. くらいそら | URL | -

    polyさん、おはようございます。

    AUDの場合、FXのショートでもCFDの株価指数ショートでもリスク局面(株価暴落局面)ではだいたい同じ動きをしますが、コストが若干違います。

    ベアファンド→運用手数料+口座管理費支払い
    FXショート→スプレッド+スワップ支払い
    CFD株価指数ショート→スプレッド支払い+金利調整受け取り

    たぶん、CFDショートがコスト的には一番有利ではないかと。

  10. くらいそら | URL | -

    塩蔵さん、おはようございます。

    「先物」は金利調整費がかかりません。
    短期のロングなら先物の方が金利調整が支払いないぶん有利ですね。
    ショートトラリピなら、CFD(キャッシュ・現物)の方がロールオーバーがない分、ラクでいいと思いますが。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/380-4601776d
この記事へのトラックバック


最新記事


