
--年--月--日 --:--


Freeの裁量トレードテストツール

2011年12月04日 10:11

以前MT4_Sterategy tester の Visual mode をバックテストツールとして使う、という方法を紹介した。
この方法は手軽でいいが、「損益」についてはメモ紙か脳内記録するしかなかった。
本日は「損益計算」を補ってくれる便利なツールを見つけたので紹介したい。

■その名も Trade Tester
主な機能は…
・MT4 Sterategy tester の Visual mode で 売買(成行・予約・指値/逆指値)シミュレートが出来る
・取引結果が通常のバックテスト結果と同様に出力される

の2点。

開発は 大野 義明氏。
配布元URLは http://ameblo.jp/ftlabo-kirin/entry-10657420451.html

厳密にはドネーションウェア (フリーで公開するが、気に入ったら寄付をプリーズ方式) とのことです。


■ちょっと使ってみた
準備として、以下の2つが必要。
・通貨の過去データ (古いデータはFXDDなどからダウンロードしてコンバート)
・オプション画面でExpertAdvisorタブを開き、Allow Dll Importsのチェックボックスにチェック

で、実際の画面。
20111204.gif
↑Visual modeで動いてます。

お好きなインジケーターをドロップすることも可能だが、あまり重いやつだと動きが極端に遅くなる。
Visual mode横のボリュームでテストスピードは調整可能。

20111204_1.jpg
↑テストをスタートすると別にこのダイアログが出てくるので、これで売買を指図する。

テスト終了時には、損益曲線やPF・勝率などのデータが通常のEAバックテスト結果と同様に確認可能。


しかしここまで出来ると、有料のForex testerの存在が霞む。。
世の中には「志」がある人がいるものですねぇ。


■駄記事
最近気が付いたのだが、不真面目系の駄文を書いた方がアクセス人気が高まるようだ。
なんなんだか。


宜しければご支援願います
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


コメント

  1. ねもどん | URL | -

    Re: Freeの裁量トレードテストツール

    こんばんは。
    待ってましたの機能ですね。ありがたや・・・
    脳内の勘定だとどうしてもどんぶりになったり甘くなったりしますので。
    これのおかげで腕が上がって儲かったら寄付させて頂きます(ニヤ)
     
    今日結石の記事を書いていたらお腹がムズムズしてきました・・^^;

  2. くらいそら | URL | -

    ねもどんさん、こんばんは。

    今回紹介したソフトで裁量が爆益なったらこちらにも紹介料をプリーズです(ニヤ)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/375-ccf7006b
この記事へのトラックバック


最新記事


