
--年--月--日 --:--


「お任せ」について

2011年11月13日 07:47

今回FXネタはありません。
お急ぎの方はスルーください。

■お任せ
ケースバイケースだが、仕事は「人任せ」にすることが可能。

例えば

・公共工事を請け負ったゼネコンが協力会社に工事の一切合切を「お任せ」
・資産運用を誰かに「お任せ」
・結婚相手探しを近所の世話好きおばさんに「お任せ」
・転職先探しをリクルートに「お任せ」



お任せすると、お任せした度合いに応じて「時間」を得るが、代りに「コントロール」・「コスト」・「経験値」等を失う。
またお任せした側は、お任せされた相手が気に入らない場合、契約・社会通念・その他許される範囲でサボタージュすることが出来る。

お任せの基本ルールはこんなところでしょうか。


■別に悪いとは言ってません
今の時代は色々なことが高度複雑化している。
なんでも自分でやっていたら手が廻らないから、多くの仕事をそれなりのクオリティでこなす為には「お任せ」のスキルは必須。
だけど、クリティカルな事柄については自分でこなせるだけの力量も持っていたいですな。

逆に「一過性のこと」については下手に自分で頑張るより「プロにお任せ」した方が効率的。
例えば上の例だと転職活動とか。
リクルートの求人開拓力は半端ないからね。


■ボス
2年前に別な部署から異動で来たのだが、「お任せ」しすぎて新しい仕事を覚えるのを怠り過ぎた。
そのため、実務の把握が未だに出来てない。
こういう相手だと依頼された側は「やりたい放題」である。

さすがに、近々いなくなるそうだが。

あと外部リソースに頼りがちな傾向は一部の若手技術者にも見られる。
早いうちに手抜きを覚えると後でエライ目に合う、と相場は決まっているのだが。


■看板に偽りあり?
ぜんぜん「ローリスクなPipsの稼ぎ方」を紹介できてないな。
ゴメンナサイって感じ?


おうえんヨロシク(一応)
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


コメント

  1. 時々SE | URL | -

    人にお任せ…
    やってみたいですね~

    ダスキンさんのキッチン掃除とか?

  2. e | URL | A1vz8dvw

    Re: 「お任せ」について

    いいですね、おまかせ。

    私は人生そのものがおまかせ的なところがあるので、イロイロと煮詰まってきましたが(笑)。

    ところで、また暗いそらさんのお子さんオススメの番組を紹介していただけませんか。以前ご紹介の「勇者ヨシヒコ」はとても面白かったです。

  3. 暗いそら | URL | -

    時々SEさん、おはようございます。

    そうですね。
    1回くらいは外注してみてプロの手際を拝見してみるのも良いかも?

  4. 暗いそら | URL | -

    eさん、おはようございます。

    >私は人生そのものがおまかせ的なところがあるので、イロイロと煮詰まってきましたが(笑)。

    といいつつ、eさんは自分で考える習慣が出来ているのではありませんか?
    経験的には、はじめ苦労するほど後からラクになりますね。

    >お子さんオススメの番組を紹介していただけませんか。

    では聞いておきます。
    「ヨシヒコ」は、ファミコン世代にはツボでしたね。

  5. WIN | URL | -

    Re: 「お任せ」について

    任せる相手の器量を見抜くガンリキが必要になるのでしょうね

  6. 暗いそら | URL | -

    WINさん、おはようございます。

    その通りですね。
    また、信用によって任せていい範囲も自ずと決まるのではないかとも思います。

  7. ねもどん | URL | -

    こんばんは。

    私も常に誰かにお任せしますが、人選は出来ない立場なのでついつい自分でやってしまおうとして勝手に忙しくなってます。
    ある程度の潔さというか諦めというか… 必要だなと思います。

  8. 暗いそら | URL | -

    ねもどんさん、おはようございます。

    言っていることはなんとなくわかります。
    上司向けの報告など、手抜き出来るところは徹底して簡素化するのが効率よく仕事を進めるコツだと思ってます。

  9. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: 「お任せ」について

    ヒロシです・・ (あ、キャラ間違えました。)

    11月16日の毎日新聞朝刊に面白い記事が載っていました。

    -- 引用ここから
    ある女性弁護士がその町で1番のタイピストでもある場合、彼女が利益を最大にするには、タイピストを雇わずに自分で書類をタイプするのがよいだろうか。

    ** 中略 **

    仮に10万円給料を払っても、その時間を弁護にあてれば15万円の報酬が得られる。ふたりともトクする。タイピストはタイプの能力で弁護士に劣るのに、2人の関係においてはタイピングで「比較優位」を有する。
    -- 引用ここまで

    これは今なにかと話題のTPPに関した記事ですけどお任せと少し関連があるかもです。

  10. 暗いそら | URL | -

    Tansney Gohnさん、本当のお名前は ヒロシさん というのですか。。。(違うか)

    さて、なかなか面白い引用を紹介頂きありがとうございます。

    仮に引用のケースで、下記の条件が成り立つとします。

    ・弁護士の仕事を遂行するのに、タイピストの能力が不可欠
    ・弁護士にタイピストとしての能力がない
    ・町にはタイピストが1人しかいない

    こうした状況だと、タイピストは「業務の遂行を握る」ことが可能になってしまう。

    それは望ましくないので、タイピストの選択の権利がある他の町に引っ越すとか、最低限のタイピストとしてのスキルも習得しよう、とか考えるのが普通だと思います。


    ところでヒロシさん、見なくなっちゃいましたねぇ。
    芸能界は投資の世界以上に馬の目を抜く世界、という気がします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/368-e8f52a19
この記事へのトラックバック


最新記事


