
--年--月--日 --:--


ドナドナ介入とGDP

2011年10月31日 20:23

介入来ましたねぇ。
やむなくと言うか、なんというか、イマイチな感じでした。

そう、例えるならドナドナのよう。

 ある晴れた 昼さがり 市場へ つづく道
 安住が ゴトゴト JPYを 乗せてゆく
 何も知らない JPYさえ
 売られてゆくのが わかるのだろうか
 ドナ ドナ ドナ ドナ 悲しみをたたえ
 ドナ ドナ ドナ ドナ はかない円安

http://www.youtube.com/watch?v=PG8UEldaqW0


早速ロンドンで円買われているし。
おそらく小牛は「肉牛」として売られたのでしょう…。


■本日はこれだけですか?
ドナドナだけじゃあまりにもショーもない。
お勉強を兼ねて主要各国の名目GDPの比較などを載せてみます。
ヤフーのおデータが2008年と少し古く、日本はまだ世界2位ですが、2011年現在でもそれほど大きくは変わらんはずです。

20111031_4.jpg

日本:50,437
EU(欧州連合:183,167
アメリカ合衆国:142,646
イギリス:26,721
オーストラリア:10,133
カナダ:14,995
中華人民共和国:43,270
シンガポール:1,819
スイス:4,913
ニュージーランド:1,141
南アフリカ共和国:2,764
(単位:億ドル)

GDPの大きさがそのまま為替への影響力と言うわけでもないだろうが、NZD/JPYが1pips動くのと、USD/JPYが 1pips 動くのとでは当然バックで動いた金額に大きな差があるのであろうね。
あと人民元ドルペッグは無理あり杉ですな。



「車」と「ファンダ」は急には止まれない。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
次回こそ外為相対性理論について。



コメント

  1. 時々SE | URL | -

    今回に限らず、日銀単独介入はいつもドナドナっぽいですね(^_^;)
    悲壮感というか孤独感というか

    自国だからそう思うんでしょうかね?

    スイス人はスイス銀行介入をどう思ってるんだろな~

  2. ねもどん | URL | -

    Re: ドナドナ介入とGDP

    こんばんは。先日は潮の満ち干きを取り出したので遂にオカルトに走ってしまわれたかと勘違い・・失礼しました。

     せっかくの介入も単独では薄いのでしょうかね^^;

     

  3. 暗いそら | URL | d8NjtksI

    時々SEさん、おはよーございます。

    日経によると経済界は「モアスイス安プリーズ」と叫んでいる模様ですね。
    1.2じゃ足りないみたいです。
    日本と同じですね。

  4. 暗いそら | URL | d8NjtksI

    ねもどんさん、おはよーございます。

    そういう見方をするならフィボナッチやメルセンヌも一種のオカルトですね。

    >せっかくの介入も単独では薄いのでしょうかね^^;

    今のところ「円」以外の行き場がないですから。
    クレイジーな事件が起これば日本以外の所に逃げるかもしれません。

  5. 塩蔵 | URL | -

    Re: ドナドナ介入とGDP

    豪の利下げとギリシャの国民投票をついさっき知ったばかりです(遅)。
    介入でチャートの形が崩れたので、
    昨日からの下げを介入のドナドナかと勘違いしてました。

    東日本大震災と大津波でも資金は円に向かったので、
    円高を押しとどめるにはもやは日銀の無制限介入しかありませんw。

    一度納得のいくまでとことん介入してみてほしいw。<それってペッグ制?w

  6. WIN | URL | -

    Re: ドナドナ介入とGDP

    無理やり介入で円安トレンドを作れれば、安値で買ったドルを売って大もうけできるのでしょうが・・・

    取らぬ狸の何とやらですかね^^;

  7. 暗いそら | URL | d8NjtksI

    塩蔵 さん、こんばんは。

    単独介入しても、い~んじゃない?! (おぃ)

    >一度納得のいくまでとことん介入してみてほしいw。<それってペッグ制?w

    円建て資産をたんまり持っている有権者の老人が無制限介入を許さないでしょうね。(今は)
    でも私の描く超長期シナリオは「円安」です。

  8. 暗いそら | URL | d8NjtksI

    WINさん、こんばんは。

    いつも思うのですが、介入を事前に知っている政府関係者が事前に円売りしたら「いんさいだー」でタイーホされるのでしょうか?

    知れれば当然マスコミは騒ぐでしょうが、法的にはどうなのかが気になります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/362-a4462457
この記事へのトラックバック


最新記事


