
--年--月--日 --:--


肉を切らせて骨を断つ

2011年10月11日 06:42

自分も痛手を受ける代わりに、相手にそれ以上の打撃を与える。
捨て身で敵に勝つ。 -大辞泉大辞林-


…この言葉をトレーダーに例えると「中長期のポジを持つ裁量トレーダー」って感じですかね。
もちろん、きちんとストップを入れる人です。
「捨て身で勝つ」とか言われるとレバMAXの雰囲気もしますが。

では、他だとどうなるか? 

・肉を切らせて皮を断つ

スワップ派です。


・骨を切らせて肉を断つ

トラリピ派です。


・外皮を切らせて内皮を断つ

スキャル派です。



ただし、スワップ派とトラリピ派は「死なずに戦場に止まってさえいれば」傷は次第に回復。
完治した時には戦う前より強い体になる、という特性がある。

一方、裁量派・スキャル派は剣を振るい続ける必要がある。


失礼致した。


■ところで
交流のあったブログ様にも更新されない所が増えてきた。
まぁ、日ごろの様子からしてこの程度の円高でロスカットということはありえない。
みなさん別の事情があるのだと思いますが、気になります・・・。



会社に行くか・・・
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村




コメント

  1. e | URL | A1vz8dvw

    肉を切らせて骨も断たれる

    おはようございます。

    スワップ派・トラリピ派:戦場に立ち続けなければならない。
    裁量派・スキャル派  :戦闘に参加し続けなければならない。

    な感じがします。

  2. 時々SE | URL | -

    なんとか戦場に止まってますよ~♪
    剣をふるう勇気はありませんけどね~(^_^;)

  3. ねもどん | URL | -

    こんばんは。

    いつか居合いの技、身に付けたいですね…

    それまでは戦場の後ろで竹槍振りながら経験を上げたいです。
    歯がゆいのが経験が必ずしも確実な積み重ねになるかは不透明だという…

  4. ガガガ | URL | -

    スワップ・トラリビ派~幸せが来るのを待つタイプ

    裁量・スキャル派~幸せを追い求めていくタイプ

    とも言えるような気がします。

  5. 暗いそら | URL | 60Px5h1E

    eさんの表現の方が的確ですね。

    スワップ派は傷つかなくても差益+スワップで強くなる時ありますから。

  6. 暗いそら | URL | -

    時々SE さん、おはようございます。

    大分吹き上げましたので、ここから魚屋さん張りのショートアンチマーチンで一発逆転です。
    大将首狙いましょう。

  7. 暗いそら | URL | -

    ねもどんさん、おはようございます。

    トラリピは誰がやっても同じ結果になりますから、研究成果は惜しみなく書けます。
    しかし、裁量・システムトレードの優位性となると書きたくないことも出てくる・・・。

    このブログはある意味、自分のトライアンドエラーでの軌跡でもあります。

  8. 暗いそら | URL | -

    ガガガさん、はじめまして。

    なるほどです。
    「受身の」手法なんですね。

    トラリピ・スワップ派はどこで「エントリー」してその後どこに「ストップ」「リミット」を置くか?という悩みとはフリー。
    引き換えに、不利な局面では「耐えるのみ」です。

  9. ガガガ | URL | -

    おはようございます。

    ある意味その通りですね。スワップ・トラリピは落とし穴を作って、獲物がかかってるか毎日チェックする感じでしょうか。
    必ず何かしらはかかってるような。

    そもそも裁量トレードは「狩り」なので、僕はエントリー(獲物)もストップ(諦めるパターン)もリミット(どこを食べるか)もルールで決まっていますので悩みません。
    身近で例えると、営業会社の営業マンそのものです。

  10. 暗いそら | URL | -

    ガガガさん、こんばんは。

    >スワップ・トラリピは落とし穴を作って、獲物がかかってるか毎日チェック

    情報によると、その時自分で掘った穴に落ちちゃううっかりさんもいるらしいです。


    >営業会社の営業マンそのもの

    マニュアルがしっかりしている会社でしょうか?
    ちょっと気になるお話ですね。。

  11. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: 肉を切らせて骨を断つ

    > ただし、スワップ派とトラリピ派は「死なずに戦場に止まってさえいれば」傷は次第に回復。
    > 完治した時には戦う前より強い体になる、という特性がある。

    正にそれですね。含み損はしばらく我慢していればその内プラ転しますが、それまで待てないで土管と大儲けしようとすると退場になってしまいます。最初の設計と運用計画が大事ですね。

  12. 暗いそら | URL | -

    Tansney Gohn さん、おはようございます。

    1AUD=55円まで耐える、と言って始めてもいざ70円くらいまで落ちると後悔を始める人は多いみたいですね。
    人によるでしょうが、トラップにしてもスワップにしても、年足4σに耐えられる位の設定であれば大抵の人はまず健全でいられる水準ではないか?と思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/354-6580b53a
この記事へのトラックバック


最新記事


