スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


成功しているスワップ派

2011年09月30日 07:03

ボーヨーダー氏のトレーディングエッジ入門という本に「大衆は常に間違う」という一節がある。

「トレーダーの8割が負けている」とは良く言われるが、それがそのまま事実であるとする。
ならば、「円建ての元本保証の運用」を行うことにより大部分のトレーダーのリターンを上回ることが可能。
特に今ならデフレと円高で「円の価値」は相対的に上がり続けてますのでね。

え、そもそも他のトレーダーに勝つことに意味があるかって?
そうだなぁ・・・。
ない、かな。
人によっては「ある」のかも。



さて、本日は自分の身近にいた成功しているスワップ派について。
以前にも軽く触れたので、もういいよ、という方はスルーをプリーズ。

■成功しているスワップ派
先に答えから書くと、その人のポジションは豪ドルのレバ1ロング。

総計3000万円くらいで80円台後半で買い建てたそうだが、リーマンの時にも全く動じていなかったのが印象深い。

「そのうちもどすべ」

ってな感じで。

利息だけを淡々と受け取っていたが、コレはある意味正しい姿だと思いましたね。

因みにその人は同じ職場の上司だったのだが、他にも色々やっていて、何かあるたびに
「オレは金持ってるから働かなくてもいいんだ」と公言していた。

ある意味普通ではなかったが、ある日本当にやめてしまった。
出来る人だったが。


■うつ
話は変わるが、自分の職場はかなり鬱が多い。
(およそ1割程度)

自分が見てきた限り、だいたい鬱になる人には2パターンあるように思う。


・真面目で責任感がありすぎる
・人を攻撃しすぎる


前者のケースは、大きなミスをした時に凹んでしまってそのまま復活できないパターン。
後者のケースは、次第に廻りからスカンを喰らい、精神に変調をきたすパターン。

前者の人には鈍感力が必要ではないかと。
廻りはそれほど気にしてナイヨ。

後者の人は、諸刃の剣というか、やった事はやられる。
因果応報みたいな感じで破滅していく。
まあ、同情はできんな。


かくいう自分にも、色々と抱え込みすぎて心療内科に通っていた時期がありましたが。
最悪やめればいいや、と思ったら逆に吹っ切れましたね。


お願い!ランキング (ちがうか)
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村



コメント

  1. 時々SE | URL | -

    私の場合レバ1にしても、レートばかり見てると触っちゃいそうです(^_^;)

  2. 24歳FX | URL | -

    Re: 成功しているスワップ派

    こんばんわ。

    【他にもいろいろやっていた】の部分が気なってしまいます・・・。

    才能があるんですねー。

  3. 塩蔵 | URL | -

    Re: 成功しているスワップ派

    >・人を攻撃しすぎる

    私の仕事でもこういう人がいます。
    でも攻撃されてるのが特定の個人(σ(^^) ワ・タ・シ?)のため、
    むしろされてる側が鬱かと_| ̄|○

    >後者の人は、諸刃の剣というか、やった事はやられる。
    >因果応報みたいな感じで破滅していく。

    なかなかそうならないんだな、これが(-"-)
    たぶん相手の業が強すぎるんジャマイカ

    >まあ、同情はできんな。

    はい、何かあったら拍手して喜んじゃうな、きっと(笑)

  4. takeshi | URL | -

    Re: 成功しているスワップ派

    うつは最近どこの社会でも多くなってきたように思います。まあ過去にそれがうつだとわからない、判断されていないというのもありますがやっぱり昔に比べて便利になりすぎて人と人の対話のコミュニケーションが減ったのが理由じゃないでしょうか?

    何か自分に不都合なことをいわれると、それに対して落ち込んだり、攻撃したりというのが今は通例になっているように感じます。
    (不都合なことのほうがおおいわけだから、そりゃ疲れるわな><)

    何かで成功する人ってある意味普通じゃない感覚じゃないと駄目だと思います。

  5. 暗いそら | URL | -

    時々SEさん、おはようございます。

    スワップ飯盒炊爨は蒸らし中、あまり覗かない方が美味しく仕上がる、という人も居ります。
    (だれ?)

  6. 暗いそら | URL | 60Px5h1E

    24歳FXさん、おひさです。

    その人は不動産はやってなくて、メインは株です。
    戦略は単純で、セリングクライマックスでの借金買いです。
    そこで得たキャピタルゲインをパッシブゲインにシフトしているみたいでしたね。

  7. 暗いそら | URL | 60Px5h1E

    Re: 成功しているスワップ派

    塩蔵さん、おはようございます。

    そうですね…。
    そういう類の人は後年でかい病気になったりするパターンとかも多いですね。

    理不尽に攻撃するタイプの人は目立つので、一時的に上がることもありますが、いずれ崩れていくのが大抵ですね。

  8. 暗いそら | URL | 60Px5h1E

    takeshiさん、おはようございます。

    繊細な人は本来がさつな人より丁寧な仕事が出来るポテンシャルがあると思うのですが、そうした人にはなかなか生き辛い世の中になっている、という気はしますね。

    成功に関してはその通りですね。
    普通の人がブレーキ踏むところでアクセルを踏む勇気がないとイカンのだと思います。

  9. ys | URL | -

    Re: 成功しているスワップ派

    最悪やめればいいや、と思って本当に辞めた人間です。
    その後、その会社で巷を騒がせる事件が起こったので、
    その時に辞めればよかったとちょっぴり後悔してますw

  10. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: 成功しているスワップ派

    暗いそらさん、こんにちは。

    > 戦略は単純で、セリングクライマックスでの借金買いです。
    > そこで得たキャピタルゲインをパッシブゲインにシフトしているみたいでしたね。

    度胸満点な方ですね(笑)。
    そのくらいしないと投機マネーが溢れて行き先を決めかねている昨今、『株を持ってりゃ上がるだろう作戦』は昔のようなもうけは出なくなっているような気がします。。

  11. 暗いそら | URL | d8NjtksI

    ys さん、はじめまして。(だったかな?)

    周りを見てると、心の病になると社会復帰にすごく長い時間が掛かるケースが多いですね。
    病気で会社を辞めるというのは大きなビハインドですが、心が破壊される前に辞めた方が長い目で見れば得策になると思っています。
    心は壊れても取替え出来ませんからね。

  12. 暗いそら | URL | d8NjtksI

    Tansney Gohnさん、こんばんは。

    インフレで高金利でも住宅ローンは実質圧縮。
    株は買っておけばバブルでもりもり含み益。

    昔のお父さんのゴールデンパターンですね。

  13. クロスライン | URL | -

    クロスラインです

    こんばんは(^_-)-☆ 凄く興味深い記事ばかりですねー私も暗いそらさんの様な記事を書いていきたいです・・「大衆は常に間違う」 成る程! ゼロサムの原理ですね。参考になります。

  14. 暗いそら | URL | -

    クロスラインさん、はじめまして。

    「大衆は常に間違う」のくだりは受け売りですが…
    マイペースでやってますのでまた来てください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/348-814d777f
この記事へのトラックバック


最新記事


