スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


年収700万をスワップゲインで

2011年09月13日 20:48

本題の前に悲しいお知らせ。
「3万円ではじめるFX自動売買」という別ブログを運営してましたが、規約違反とかでアクセス禁止にされちゃいました。
このブログのサテライトと勘違いされたみたいで。
・・・なんなんだか。
復活できない場合、トラリピ運用についてはこちらで報告します。

なお、別のヤツ(?)は駄記事を中心にちょいちょいと更新してます。



さて、何かの本かテレビで見たのだが。
「年収700万」と言うのは現代日本で普通の家族が比較的ゆとりを持って暮らせる所得水準だそうな。
税込みなのか、手取りなのかはわからないけど、税込みで20%控除しても可処分所得は 560万。

住む所にもよるだろうが、これは贅沢しなきゃ充分やっていける金額だと思う。

突然ですが、ここでクエスチョン!!
スワップゲインでこの所得を実現する為には、どの程度の種銭がいるでしょう?

■大人気の豪ドル様で試算
1万通貨のスワップを100円/日。
税控除を20%として、スワップゲインで税込700万/年を稼ぎ出す必要があるとする。

スワップゲインは毎日入るから、1日当たりの必要スワップを計算すると約19,178円/日。
これを100で割ると、必要なポジションは192万通貨。

1AUD=81円のとき192万通貨をレバ1でロングすると15,552万円。
仮にレバ2なら 7,776万円 となる。



■ちょっと待ってください
リーマン後は豪のスワップもかなり下がっていましたので1日100円は甘くないですか?

・・・そういや、あの頃は1万通貨のロングでも50円/日くらいになっていたな。

では、上の計算結果を単純に2倍しよう。

レバ1でロングすると31,104万円。
仮にレバ2なら 15,552万円 となる。


■ちょっと待ってください
自分は倹約家だし、税込みで年間350万もあれば充分暮らしていけますよ!
それに豪ドルは強いからレバ3でも大丈夫ですよ!

レバ3?
危ないねぇ。
・・・まぁ、試算してみますか?


最初の計算結果を単純に1/2すると

レバ1でロングすると 7,776万円。
仮にレバ2なら 3,888万円 となる。
仮にレバ3なら 2,592万円 となる。



■ちょっと待ってください
自分は銭形金太郎に出れるくらいビンボー慣れしてるもんで、年間175万もあればゼータクできます!
それに豪ドルは強いからレバ4でも大丈夫ですよ!


さすがにレバ4はかなりヤバイと思うが。
・・・まぁ、試算してみますか?


前の計算結果を単純に1/2すると

レバ1でロングすると 3,888万円。
仮にレバ2なら 1,944万円 となる。
仮にレバ3なら 1,296万円 となる。
仮にレバ4なら 972万円 となる。



■ちょっと待ってください
スワップじゃなくて、ローリスクなトラリピならどうでしょう?


ローリスク版とはいえ、トラリピの方が利回り的には良いと思うから資金的にはより少なくて済むだろうね。
過去に比較記事書いたので、そちらを参考に考えてみてくれぃ。



■ちょっと待ってください
自分は独り身だし、住処も公園なもんで、三食吉野家で牛丼食べれれば充分OKです!

・・・キンニクマンかよ。
なら、10万通貨くらいでいいんじゃないの?


■経済的自由
人によって求める所得水準は違うだろうけど、とりあえず種銭 1~2億円くらいがマイルストーンですかね?
この方法で行くなら、スワップポジはなるべく安いレートで仕込みたいところだな。



おうえんヨロシクね
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
こういう計算は楽しいやね


コメント

  1. しんえもん | URL | -

    Re: 年収700万をスワップゲインで

    宝くじで3億当たったら、レバ1倍で豪ドル/円100枚位いきたいですね。
    100円×100枚×365日-20%=292万円/年

    あとはナンピンするかNZ/円で少し上乗せで。

  2. てつ | URL | -

    Re: 年収700万をスワップゲインで

    う~ん。1億あれば倹約家の私なら350万/年だから、30年ぐらいもつな。
    引退して余生を田舎で暮らした方が精神的に楽かな?死ぬときに人生最大の貯蓄になっても仕方ないしな。うん。

  3. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: 年収700万をスワップゲインで

    暗いそらさん、おはようございます。(あ、もうすぐ昼か)

    スワップのリターンは少ないですけど、レートが動かないときの精神安定剤にはなりますね。

    AUDJPYで行くなら75円以下ぐらいはスワップポジで、そこから80円ぐらいまではロングトラップがいいような気がしますが、男は黙って、プラマイ1シグマぐらいまでを全部トラリピにしてそれ以外無しの方がいいのかも知れません。

    男は黙って・・
    http://www.youtube.com/watch?v=G7z5qKcd-LA

    試算はしておりません 面倒だし(おい)。

  4. ねもどん | URL | -

    Re: 年収700万をスワップゲインで

    こんばんは。

     退院致しましたのでまたぼちぼちがんばります。
     今後とも宜しくお願いいたします。
     コメントありがとうございました^^

     この手の計算というか皮算用、思わずやりたくなりますよね^^;

  5. s_step | URL | -

    Re: 年収700万をスワップゲインで

    暗いそらさん こんにちは
    1ヶ月ちょっとお休みしていましたが、先日より取引再開しました。

    よろしくお願いします。

  6. 暗いそら | URL | d8NjtksI

    しんえもんさん、おはようございます。

    宝くじあたった人はまずそういうことしないでしょうが…
    多少真面目に考えるなら、リスク分散として収入源を散らす事は必要なんでしょうね。


  7. 暗いそら | URL | d8NjtksI

    てつさん おはようございます。

    溶かしながら行くのも手ですが、円建てだとインフレが怖い。
    やはりある程度は外貨や貴金属その他にして持っておきたいですね。

  8. 暗いそら | URL | d8NjtksI

    Tansney Gohnさん、おはようございます。

    昨日はお休みでしたか?
    トラリピもありですが、上に抜けしたときがちょっと考え所ですね。

    >男は黙って・・

    自分も好きなんですが、最近見なくなりました。

    せんちゃん「かっこつけて相関ヘッジスワップとか言ってる男がいるんですよ~」
    小野ちゃん「なぁにぃ? やっちまったなぁ!」
    せんちゃん「男は黙って」
    小野ちゃん「外貨定期!」
    せんちゃん「男は黙って」
    小野ちゃん「外貨定期!」
    せんちゃん「・・・両替手数料で利息がトンじゃうよぅ」

  9. 暗いそら | URL | d8NjtksI

    ねもどんさん、おはようございます。

    結石ですか。
    アレ、すごく辛いらしいですよね。
    FXネタが切れたときにでもレポートお願いします。

    >この手の計算というか皮算用、思わずやりたくなりますよね

    種が大きければローリスクな手法だけで充分いけます。
    種の目標を持つことは大事だと思いますね。
    人によっては相続なんかで突然大きな種を手にすることもあるでしょうし。

  10. 暗いそら | URL | d8NjtksI

    s_stepさん、おはようございます。

    再開の件、畏まりました。

  11. とー子 | URL | -

    Re: 年収700万をスワップゲインで

    レバ1で1億5千万ですか・・・不思議なことにスワップを狙う大部分の人はレバ1という選択をしません。私もそうでした。でもショートトレードにしてからは、1年で資金を倍にしようとか思わなければレバ1で十分なのではないかと思ってきました^^

  12. 暗いそら | URL | 60Px5h1E

    とー子さん、おはようございます。

    短期の場合、勝率は人それぞれです。
    1敗した時の総資産に対する許容減少率から逆算でレバレッジが決まる感じですかね?

    自分は長期投資はほぼレバ1ですが、この場合リスク局面は単なる買い場ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/339-e51cc7f9
この記事へのトラックバック


最新記事


