スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


追証はコワイ

2011年09月07日 20:16

スイス銀行の対ユーロ介入宣言によりCHF/JPYが1日で約8円動いた。

この通貨の日足高低差(高値-安値) の1シグマ(発生率 68%)は60銭程度。
それが1日で8円動いたって言ったら… 13シグマ?????
発生率をパーセントで表したらゼロがいくつ並ぶのでしょう?

確率統計派のトレーダーが思わずポカ~ン、となってしまうくらいの異常事態だったというわけだ。

こういう状況だと怖いのは追証だな。
FXは危険って意味で、はじめたばかりの人は絶対知らなきゃダメな話だが。

■追証ってなに?
追加の証拠金のことです。

・・・えっと、追加の証拠金をFX会社の口座に入れるって事です。

入れなくてもいいケースと、入れなければならないケースがあります。


■普通の状況なら
含み損が増えて証拠金がやばくなってくるとFX会社から「アラートメール」というのが来る。
ここで追加の証拠金を入金するのがいわゆるフツーの「追証」。
金がない場合は諦めて損失確定することも出来る。

ただし、今回のようにあまりにも相場が急変した場合。
「アラートメール」が出されるのとほとんど同時に強制ロスカットになってしまう。

だいたい異常時は注文は滑りがちなので、約定した価格によっては証拠金が不足する、という事態も起こりうる。
この場合、不足分のオカネはFX会社から借りている形になってしまうので、トレーダーは追加で入金する「義務」がある。

これが怖いほうの「追証」。


今回どんなことが起きたか気になる人は「スイス」「介入」「追証」などで検索してみませう。


■対策
レバ1 なら心配はありませぬ。
他に逆指値注文の執行をギャランティーしてくれる業者もあったような気がする。


■しかし
こうまで動くとテクニカルもリズムもあったものではないなぁ。



こわいよね
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
当ブログは50000ヒットになりました。どーもです


コメント

  1. ねもどん | URL | -

    Re: 追証はコワイ

    こんばんは。5万ヒットおめでとうございます^^

     追証と言えば、まだ投資などしてない頃に
     先物取引の怖さやなんかを書いた書籍で読んで
     「怖いモンなんだな・・・」と思ったものでした。
     
     追証してその後が保障されるわけではありませんし
     資金量によってはあえてロスカットもありでしょうね。

     

  2. しんえもん | URL | -

    Re: 追証はコワイ

    まさかスイス/円が4ヶ月の間に20円も上昇・下落するとは・・・。
    リーマンショックでは高金利通貨のボラの大きさを学びましたが、今回はスイス/円でもこんな動きになる事があると学びました。
    損切りした事で儲け損ないましたが、100円超えたところで損切りした後さらに8円上昇していったのでまあ仕方ないかなと思ってます。
    損切りが失敗だったのではなく、損切りをする要因となった仕掛け・ポジション過多が失敗でした。
    以前から分かってはいたのですが、ポジションを縮小する機会を逸していました。

  3. 時々SE | URL | -

    スイスの介入は過去の遺物、と思っていましたが、ヤるときはヤるんですね~(@_@)
    買うべき通貨と思っていましたが、こうなると話は違ってきます
    見るだけ~♪

  4. WIN | URL | -

    Re: 追証はコワイ

    検索しました

    6500万。。。

    ネタかどうかの確認できるわけないですけど、FXをなめちゃいけませんね^^;

  5. 暗いそら | URL | -

    ねもどんさん、こんばんは。

    書き忘れましたが「流動性の高い通貨を選ぶ」のも大切ですよね。
    なんつっても買い手が現れるまでは売れないんですから。
    ランドとかトルコとかはその辺がコワイですね。

  6. 暗いそら | URL | d8NjtksI

    しんえもんさん、こんばんは。

    CHF/JPYが100円を踏み上げた状況では、どこまで吹き上がるか予想が出来ませんでした。
    しんえもんさんの資金的な余力はわかりませんが、少なくとも今、トレードが出来ているということは間違った判断ではなかったのだと思います。

  7. 暗いそら | URL | d8NjtksI

    時々SEさん、こんばんは。

    日足チャートでCHF/JPYをみると、あら不思議。
    あげすぎたから一旦調整入ったのね~、程度の値動きになっちゃいます。
    …というわけで、見てるだけではなくロングをドーゾ。

  8. 暗いそら | URL | d8NjtksI

    WINさん、こんばんは。

    スイス介入が原因で家を売るとか。
    …もう勘弁してくださいよ~、ですね。
    それ以前に嫁さんが黙っちゃいないですね

    我々はニコニコ安全運転でいきましょう。

  9. ねもどん | URL | -

    少し入院する事になりました。
    頑張ってきます。

  10. しんえもん | URL | -

    Re: 追証はコワイ

    残っていたスイス/円3.6枚Sは本日88円で決済しました。
    残るポジションは豪/円5.4枚Lとカナダ/円2.0枚Lなのでだいぶ軽くなりました。

  11. 暗いそら | URL | d8NjtksI

    ねもどんさん、おはようございます。

    夏の過労が祟ったのでしょうか?
    お大事にしてください。復活お待ちしてます。

  12. 暗いそら | URL | d8NjtksI

    しんえもんさん、おはようございます。

    CHF S決済である程度は取り返せましたか?

    ところで豪ドルも上が重いですね。
    ここのところの豪ドル高で輸出産業は大分苦しいようです。
    日経の情報によると介入はしないそうですが、何か他の方策はありそうですね。

  13. まさ | URL | -

    Re: 追証はコワイ

    追証怖いですね
    私もスイス爆弾が直撃して100ドルほど追証になりました(笑)

    久しぶりに業者リスクを思い出しました
    ユーロがキナ臭いですし、こういう時にしっかりロスカットしてくれる業者じゃないとちょっと怖いですね

  14. 暗いそら | URL | d8NjtksI

    まささん、おはようございます。

    さすがに100ドル程度なら家を売る必要はないですね(笑)
    ユーロが落ち着くまで、ハイレバトレードはちょっと気をつけたほうが良さそうですね。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/335-d4939823
この記事へのトラックバック


最新記事


