
--年--月--日 --:--


M2JでEUR/USDトラリピやってみたら

2011年09月05日 06:56

お手軽トラリピのM2Jだが。
先日お手紙が来て、マイナーチェンジしてドルストレートペアが利用可能になったそうな。
新規利用可能ペアは以下3つ。

EUR/USD Spread:5
AUD/USD Spread:5
NZD/USD Spread:5


ふーん。
3つだけとは言え、遂にドルストレートでもお手軽トラリピが出来るようになったか。

手数料は取引1万通貨以上は1000通貨当たり0.3ドル、1万通貨未満は1000通貨当たり0.5ドル。
今は円高なので、クロス円トラリピより割安になるのが面白い。

というわけで、今回は新規ペアの中では一番レンジ性が高そうなEUR/USD を選び、バックテストをやってみた。

■EUR/USD
最近はEURもUSDも弱い。
AUD/JPYがリスク系最強/非リスク系最強ペアなのとは対象的だ。

とはいえ、やはりリスクはペア選定よりトラップの仕掛けに大きく依存する。


■テスト条件
MT4
・期間 2007/8/1-2011/8/31
・時間足 1H
・Model Control point
・初期資金 20,000 USD

トラリピ設定
・通貨 EUR/USD
・トラリピ形態 ロングトラップのみ
・トラップレンジ 0.8000-1.6000
・トラップ単位 1000通貨

とりあえずリーマンショックを乗り越えさせてみた。


■テスト結果
以下をご参照あれ。
eurjpybuy.jpg

・トラップ幅0.0050(4ケタ業者の場合50pips)だとDDはかなり大きなものになる
・トラップ幅が同じなら利益確定幅はある程度(0.0140-0.0200)大きいものが成績が良い
・ドローダウンリスクに対し、特に大きなリターンが得られるような設定はみられない(概ねどれも平等)

・・・参考にしてください。

なお、総利益はテスト終了時に全決済した場合の金額となる。
あとはM2Jの成績に置き換える場合は手数料を考慮のこと。
(表のトレード数から計算可能)


■トラリピは嫌い、トラリピは危険・・・
こう言う方は上級者になるほど多くなるように感じるが。
しかし結果論としても、 PF=6.2 年利回り25% とかって容易な数字じゃないよね。

トラリピの場合、裁量頑張って相場に張り付いたり、自己研鑽する努力と資金リスクがトレードオフ。
それでバランス取れているんじゃないの?


おうえんヨロシクね。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
来年は手数料無料化かな。


コメント

  1. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: M2JでEUR/USDトラリピやってみたら

    暗いそらさん、おはようございます。

    EURUSDは弱弱コンビで、よく動くわりには米とEUはあまり極端な経済差がないせいか適度なレンジに収まるのでトラリピにはよさそうですね。リーマンショックの落ち込みもクロス円ほど大きくないし。
    あと、トレンドが長いのでドテントラリピとかでやると面白いかもしれません。

    > PF=6.2 年利回り25% とかって容易な数字じゃないよね。
    おっしゃる通りだと思います。レバ1倍のゆるゆるでも年率10%ぐらいは出ますしね。最初の1年か2年ぐらい含み損に耐えれば後はウマウマです。

  2. ねもどん | URL | -

    Re: M2JでEUR/USDトラリピやってみたら

    暗いそらさん こんばんは。
     
     ユロドルでさえなんだか合成で計算面倒とか思ってしまいがちなので^^;

     勉強いたします・・・

  3. てつ | URL | -

    Re: M2JでEUR/USDトラリピやってみたら

    暗いそらさん こんばんは。
    たしかにトラリピはいいんですが、MT4でEAを動かしてると、どうなってるのか途中で分からなくなってしまうのは、私だけでしょうか?
    なれれば、いいんですがやっぱり一日一善的なシンプルな方がいいですね、私は。

  4. 暗いそら | URL | -

    Tansney Gohnさん、こんばんは。

    上の例ではリーマンを挟んでそれなりに損失を喰いましたが、今から開始なら良いパフォーマンスになりそうですね。

    >ドテントラリピ
    あまり聞きませんが、トレンドが転換したら全決済して順張り逆指値していくイメージでしょうか?

    トラリピもかなり市民権を得て転換期に来ている感じですね。
    取り扱い通貨もどんどん増えていきそうです。

  5. 暗いそら | URL | -

    ねもどんさん、こんばんは。

    そういや自分にもクロス円オンリー、という時期がありました。
    ・・・ドルストレートは大まかに100倍して考えるとクロス円に似たイメージになり分かりやすいです。

    例えば EUR/USD = 1.4100 のとき、脳内で×100倍して EUR/USD = 141.00 と考えます。

    なんとなくユーロ円に近い感覚になり、わかりやすく感じませんか?

    もちろん、ドル円の現行レート(今なら1USD=76.9JPY)を掛ければ、そのまま普通の通貨合成です。
    1.4100*76.9=108.4

  6. 暗いそら | URL | -

    てつさん、こんばんは。

    確かにトラリピポジはM2JでもMT4でもゴチャゴチャになりがちですね。
    自分の場合、トラリピはあまりいじらず、放置を基本としています。

  7. WIN | URL | -

    Re: M2JでEUR/USDトラリピやってみたら

    私もいろいろ試しているのですが、結論のひとつが選ぶ通貨ペアしだいではないかということです
    ナンピンもトラリピも通貨ペアしだいではないでしょうか?

    まぁ、私の意見はフィーリング的なものですけど^^;

  8. まさ | URL | -

    Re: M2JでEUR/USDトラリピやってみたら

    ユーロドルいいですね
    トレンドが続く割りには、どちらも爆弾を抱えていて一方的にはならず
    大き目の値幅でレンジを作ってくれるので、どんどんリピートしてくれます

    2月に1.34で始め、1.5近くまで一方通行で上昇したときは泣きそうになりましたが
    それを乗り越えてからはとっても楽に見ていられます

  9. 暗いそら | URL | -

    WINさん、こんばんは

    なんか久しぶりで嬉しくなりますね。

    えっと、トラリピではどのペアでも粘れば利益は出せると思います。
    が、プラ転が「早い」「遅い」は大きく通貨選定に依存すると思います。
    認識としては同じですね。

  10. 暗いそら | URL | -

    まささん、こんばんは

    既に実戦投入されてましたか。
    コレはいいペアですね。
    トラリピは一度含み損が広がりきったところで耐えちゃえば、その範囲内での上下動はすべてプラスとなりますもんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/334-f54c953e
この記事へのトラックバック


最新記事


