スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘッジトラリピ損益の経時変化

2011年09月01日 06:14

Tansney Gohnさんがヘッジトラリピの為替レートと損益の関連について考察されております。
補完的な意味で、ヘッジトラリピ損益の経時的な変化について、概念図にしてみた。


■サンプルトラリピ

ロングヘッジポジション+ショートトラリピ ・・・いわゆる「くるくるワイド」形。
図示する例では、いずれもロスカットにならず、レートはトラップ範囲は外れることがない。
また、ヘッジは同通貨で行ない、複利ロング等の追加ヘッジは建てない前提とする。

左図が「損益vs経時変化」、右図が「為替レートvs経時変化」。
ショートヘッジ・ロングトラップの場合、脳内で画像を X軸反転させてみてほしい。

■Case-1 円高→レンジ相場

20110901c1.jpg

ポイント①でロングヘッジの含み損が止まり、リピート回転により確定益が徐々に累積していく。
確定益の累積は含み損の増加に比べればゆっくり。
レンジが続けばいずれは損益プラスに。


■Case-2 円安→レンジ相場

20110901c2.jpg

ショートトラップ含み損は階差級数的に増加するが、ヘッジロングの含み益でカバー出来ている状態。
ポイント①でロングヘッジの含み益が止まり、リピート回転により更に確定益が徐々に累積していく。
ヘッジトラリピのゴールデンパターン。
ポイント①で全決済するのもあり。


■Case-3 円高→円安→レンジ相場

20110901c33.jpg


ショートトラップ含み損が一方的に増大してしまうので、ロングヘッジショートトラリピにおいては一番やなパターン。
ポイント①でロングヘッジの含み損が止まり、ポイント②で損益ゼロに。
あとはリピート回転により確定益が徐々に累積していく。

ロングヘッジに対してショートポジが少ない場合、ポイント②でヘッジポジの含み益が打ち勝って損益プラスになる。
逆に、ロングヘッジに対してショートポジ過多の場合はポイント②でも損益ゼロに持ち込めず、含み損のままとなる。

概念図では一定目処で円安が止まっているが、円安がずっと継続すると大きく損益は悪化し、いずれ強制ロスカットになる。
(図中のピンク色の線)
なお、ヘッジロングポシジョンを建て増ししておけば円安時の含み損急増は緩和される。
(そのかわり円高時の含み損は増大する)


■Case-4 円安→円高→レンジ相場


20110901c4.jpg

ポイント①でロングヘッジの含み損とショートトラリピの確定益が差し引きゼロに。
ポイント②より、リピート回転により確定益が徐々に累積していく。

トータルプラスのうちに全決済(=利益確定)してしまう人も多いことだろう。


■概念です・概念です・概念です

トラリピとヘッジの設定によって実際にプラスになるポイントは大幅に異なる。
あくまでも「概念」ということでオネガイします。

一般に、トラリピを細かく刻み、ヘッジポジションを大きくとるほど、レートが動いた場合の傾きが急峻になりマス。


"くるくるワイド" の詳細については魚屋さんの「美味しいスワップの受け取り方」へどうぞ。


お時間がありましたら オス、応援ヨロシク! です。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村



コメント

  1. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: ヘッジトラリピ損益の経時変化

    暗いそらさん、こんにちは。
    どうも解説ありがとうございます。
    私の記事の方も補足しておきました。(^^

  2. ねもどん | URL | -

    Re: ヘッジトラリピ損益の経時変化

    こんばんは。
     久々のトラリピ記事ですね。
     通貨選択から刻みまで仕掛けも無数にあるでしょうし
     その期間の相場との相性ももちろんあるでしょうから。
      可能性がたくさんある反面悩みも尽きません・・・
     ちなみに現在の自分のnanoの仕掛けの具合ですと
     先月のダウンを取り戻すのに約半年程度かかりそうです。
     複利かかればもう少し早まるかなぁ・・・。

  3. 暗いそら | URL | -

    Tansney Gohnさん、こんばんは。

    追記恐れ入ります。
    本文が少し舌足らずでしたので、文面にちょっと修正いれました。

  4. 暗いそら | URL | -

    ねもどんさんこんばんは。

    トラリピはあまり難しく考えないで、ローリスクな仕掛けで放置するくらいがいいんじゃないかなぁ、と思ったり。
    ヘッジポジは 指値/逆指値 で入れておけばいいわけですし。

    >ちなみに現在の自分のnanoの仕掛けの具合ですと
    >先月のダウンを取り戻すのに約半年程度かかりそうです。

    ロスカットにならずに廻し続ければいずれのCaseでもプラ転しますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/330-35ee02fe
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。