
--年--月--日 --:--


日経通貨インデックスと貿易加重指数

2011年08月31日 03:20

以前、USD以外の 通貨INDEX としてStockchartsのリンクを紹介したのだが。。
StockchartsのINDEXチャートは加重平均されたものではなく、単なるドルストレートの通貨チャートだったことが判明。
検証不足で紹介してしまい、申し訳ない。

というわけで、本日は代替となるものの在り処を補完しておく。

(ゴンベイさんご指摘ありがとうございました)

■日経通貨インデックス

日本経済新聞社が開発したINDEX。
国別の貿易額(輸出入額)の構成比で加重平均されているそうなので、USD INDEX同様、通貨の相対的な強さを見るのに活用できると思われる。

JPY INDEX (*1)
ttp://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?mcode=NE31
USD INDEX (*1)
ttp://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?mcode=NE32
EUR INDEX (*1)
ttp://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?mcode=NE33

*1 日経は「直接リンク禁止」だそうなので「h」を補完して飛んでください。


■貿易加重指数(Trade Weighted Index)
同様に貿易額(輸出入額)の構成比で加重平均されたINDEX。
こっちは各中央銀行が算出。

AUD TWI
http://www.rba.gov.au/mkt-operations/foreign-exchg-mkt.html
http://wanews.org/economics/australia/australian-dollar

NZD TWI
http://www.rbnz.govt.nz/statistics/exandint/twi/index.html

※中くらいにある twiweights.xls (65KB) をダウンロードするとエクセルでTWIのデータが見れる

こちらは更新頻度が少なく、トレードの参考にするには苦しいかもしれない。

NZDTWI.jpg
↑RBNZから拾ってきた NZD_TWI 月足チャート。やはり最近はモリモリと強いかんじ


■あの~、これらはどう使うんですか?
トレードの方向性を大まかに確認したりするのに使うといいそうです。


■雑談

電力に充分な余力が出来たため、第27条規制解除を予定より繰上げだとか。
今でもピークカットが思うように行かず、苦しんでいる企業もあるだろうから、経済的には押上げ要素だろう。

それにしても。
事前準備の期間があった東電管内は余裕タップリ。
一方では西日本に電力不足が波及。
思ったほど気温が上がらず、結果オーライだったとはいえ失策だったな。


いつまで続くのかなぁ・・・
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


コメント

  1. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: 日経通貨インデックスと貿易加重指数

    暗い空さん、おはようございます。
    よくチェックせずに紹介してしまい失礼しました。m(__)m

  2. 暗いそら | URL | -

    Tansney Gohn さん、おはようございます。

    当然、記事にした側の問題ですから気になさらないでください。
    しかしStockchartsには一本とられました。
    他でも結構引用されてますもんね、これ。

  3. ゴンベイ | URL | eBcs6aYE

    別の米ドルインデックス

    FXCMジャパン証券が米ドルの総合的な強さを表すドルインデックスの提供を開始
    http://zaifx.jp/qaPQm4

    正式には「ダウ・ジョーンズ FXCM 米ドルインデックス(表示名:USDOLLAR)」で、インターコンチネンタル取引所(ICE)で先物として取引されているドルインデックスとは別物。これに組み入れられている通貨はユーロ、英ポンド、円、豪ドルの4種類で、完全に均等な組み入れ。

  4. 暗いそら | URL | -

    ゴンベイさん、こんばんは。

    「FX銘柄」としての扱いなのがミソですね。
    ってことはロングでプラススワップなのでしょうか。。。

    "均等平均"ということで、ヘッジ用やトラップ派の人なんかにいいかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/329-a533008a
この記事へのトラックバック


最新記事


