
--年--月--日 --:--


ねこはニャーなり。ニャーはねこなり

2011年08月11日 07:51

昨日はとても沢山のお客様に来ていただいたようだ。
「豪買い時」というタイトルを書いたので「豪は上がるに違いない!」という内容の記事が期待されたのかな。
中身読んで ざけんな! 状態だったんでしょうかね。
裏切ってしまってもうしわけない。

まぁ、AUD=80~85円はいつか回復すると思うし、天井ロングしちゃっても損切が上手ければトータル勝てると思います。
(あとポジ管理がよければ)



さて、本日はトレンドに関する雑記。

■ねこはニャーなり。ニャーはねこなり
ドル/円がモリモリ円高である。
ここまで円高がすすむと、もういい加減一服するだろう、いや、まだまだ下がるだろうという両方の疑念が強くなる。

この状態は昔から ねこはニャーなり。ニャーはねこなり という投資の格言で表されている。


■いや、ちがう
モゥは牛なり。牛はモゥなり


いや・・・


もうはまだなり、まだはもうなり、か。


もうそろそろ、と思ってもまだトレンドは続くし、まだまだ続くぜ、と欲張るともうトレンドは終わるよ、ということを意味するのだろう。
どっちにしてもダメじゃん、と突っ込みたくなるが、「慎重になれ」といいたいのだろうな。


■そもそもトレンドは確率的には異常な事態
相場が完全にランダムで非効率的、つまり上げ下げ50%の確率だとする。
この時、確率的に考えると、7回連続で同じ方向に動く確率は僅か 0.8% しかない。
しかし小さいものまで含めると現実にはトレンドは頻繁に発生している。

つまり、トレンドが発生したときは一時的に「その方向に動くことが正常」になっているので、そこでは順張りにベットする方が正しい。
でも逆張り(特に下げに対しては) する人が多いのは周知の通りだ。


■社会では
・長いものには巻かれましょう
・権力者には従いましょう
・数の多いアイドルグループの誰かに嵌りました

これらは良く見られるパターンであり、投資で言えば「トレンド順張り」的な行動である。

しかし投資やギャンブルでは何故逆張りをする人が多いのか。
ちょっとしたナゾである。


■トレンド点検
本業に関する話だが、昔、工程のSPC管理の一環として、「トレンド点検」というものを導入した。
まさに、7回連続計測値が同じ方向に動いたら工程に何らかの不具合があると見做して調査アクションを開始する、という内容だったのだが、あまりに頻発するので現場の運用が破綻し、頓挫した。
結局通常の標準偏差をベースにした管理値体制に戻したが、このときの失敗はあとで活かされている。


<参考>
SPC


おうえんよろしくね。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
あつさも本番。


コメント

  1. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: ねこはニャーなり。ニャーはねこなり

    暗いそらさん、おはようございます。

    > モゥは牛なり。牛はモゥなり

    どうも、いじっていただいてありがとうございます。(^^;

  2. WIN | URL | -

    Re: ねこはニャーなり。ニャーはねこなり

    FXを保険的に運用しているのであれば逆張りも長い目で見ればいいのかなぁと思います
    儲けは出ませんけどね^^;

  3. takeshi | URL | -

    Re: ねこはニャーなり。ニャーはねこなり

    >・数の多いアイドルグループの誰かに嵌りました

    これは売る側の戦略として定番ですよね。

    今流行のAKB48もまさにこの商法です。

    豪ドル円ですが現状78円をうろうろしてますので低レバロング放置で勝率はぐっと高くなると思います。

    トレンドやレンジというのも「期間」をどう設定するかでどうとでもとれるのでブログを通していうのは難しいです。 たとえば豪ドル円でいえば110円~55円の大きなレンジ相場の中にいますといっても間違いないと思います^^

  4. 暗いそら | URL | -

    Tansney Gohnさん、こんばんは。

    他に「ルーク、指値を使え」は傑作でした。
    オビワンは絶対そんな事言わないし・・・

  5. 暗いそら | URL | -

    WINさん、こんばんは。

    保険というとポートフォリオ的な話でしょうか?
    ポジ管理が出来ていれば、逆張り(押し目狙いの分割エントリー)もありだと思います。
    昨日書いた変形ドルコストもその類ですしね。
    (冒頭の一文にも一応追記しました)

  6. 暗いそら | URL | -

    takeshiさん、こんばんは。

    トレンドもTickレベルから月足レベルまで色々ですね。
    ギリギリまで分解していけばトレンドもボラも源泉は同じに思います。
    ダウ理論と自己相似(フラクタル)で説明出来そうですので、気合があるときに記事にしてみたいです。

    >低レバロング放置で勝率はぐっと高くなると思います。

    ポリシーがあればどんな相場でロングしても大抵勝てると思います。
    けど、資金量から言って短期で決済しないといけないポジションサイズでスワップ戦略をやろうとすると破綻しますね。

  7. 時々SE | URL | -

    私のゆるゆるちゃんは、順張り重視で稼動してますが、結構被害でてます(^_^;)
    まぁ想定内なので気長に行きます

  8. とー子 | URL | -

    Re: ねこはニャーなり。ニャーはねこなり

    そらさん
    資源国通貨はちょっと長期戦になりそうなので、ほとんど買っていません。
    今はレンジに変化がないユロドルやポンドルをメインにやっています。やっぱり安定している相場の方が負けにくいですね^^

  9. 暗いそら | URL | -

    時々SEさん、おはようございます。

    くるくるワイド系は、ボラが高低差に追いつくまで含み損が出るのは仕方ない所ですね。
    消息筋によると、最近お勧めのクロス円リピート通貨は「EUR/JPY」「NZD/JPY」らしいです。

  10. 暗いそら | URL | -

    とー子さん、おはようございます。

    スィングメインだと更にそうでしょうね。
    特にEUR/USDは一方的な動きが持続し易いので、順張りも逆張りも良さそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/319-6f9dfe9a
この記事へのトラックバック


最新記事


