
--年--月--日 --:--


街のEA屋さん

2011年08月06日 06:12

とある本に「ある銘柄について、今はロングかショートか?なんて聞いているうちは話にならない」って書いてました。
まぁ、そうだろうね。

さて…最近の相場の激しい上下動の分析については他のブロガー様に任せておいて、本日はくだらない話などを。

■あなたは商用EAを信じますか?
自分で作ったりしてロジックがわかっているものなら、こういう相場のときは負けてもしゃあないな、とか思いつつ使い続けられるのではないか。
もし一時的に止めたとしても、再起動させるタイミングもわかるだろう。

しかし、素性の分からないものであれば、いくらバックテストが良くても負け込んだら怖くなって運用を止めるのでは?
これは自然のことだと思う。

あ、EAとは、メタトレーダー4(MT4)というソフトで動く、FX自動売買プログラムのことです。念のため。


■もしも聖杯EAが買えるなら…
20~30万円したとしても充分安い買い物だ。
だって、それだけ払えば MT4が使えなくなるまで稼いでくれるのだから。

因みに、ここで言う聖杯とは、ドローダウンが少なくて、相場を選ばなくて、連敗もほとんどなくて、高PFなEAのことだ。


でもね~。
もし売り物EAが常に安定して勝てるなら、売主様は非公開のままEAを使って自分のお金を増したほうが良くなぃ?って思っちゃうな。

まず公開すると、ロジックそのものが広まって陳腐化してしまうリスクがある。
今は情報化で知れ渡るのは早いからね。
でも、これなら多少のインカムは稼げるからまだいい。
更なるバッドケースとして、リバースエンジニアリングされてただ取りされたり、不正コピーされた劣化版が流通されるリスクもある。
こっちは売り手にとって、百害あって一利なし。
まさに正直者がバカを見る世界だ。


というわけで、もし自分にすげぇEAを開発できる力量があるなら、外に出していいと思えるのはイマイチな出来栄えのもののみ、かな。
「きかんさいてきか」を行えば聖杯を装うことは出来るだろうし。
売れればラッキー、的な。


ところでこの話、つい最近、誰かも同じようなことを書いていた気がする…。


■思わぬ円高の影響
パスポートが切れているなら更新しておくように、との指令が下った。
やば。
・・・まぁ、国内はスカスカだし、しゃあないのかな。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
応援ヨロシクでござる




コメント

  1. とー子 | URL | -

    Re: 街のEA屋さん

    海外派遣ですか?

    商用EAは信じないですね。おっしゃるとおり、確実に勝てるEAなら売る必要がないですからね。ただ設定次第では+にできる商用EAもあるのかなと思っています^^

  2. 暗いそら | URL | -

    とー子さん、おはようございます。

    転勤はまだ正式には。
    候補に上がった段階でしょう。

    商用EAですが、そうですね、トレンドフォロー系のロジックは勝てるのありそうです。
    最近はEUR/USDのトレンド押し目タイプが流行みたいです。

  3. 塩蔵 | URL | -

    Re: 街のEA屋さん

    >もし売り物EAが常に安定して勝てるなら、売主様は非公開のままEAを使って自分のお金を増したほうが良くなぃ?って

    これってすべての金融商品に共通することですよね。

    ○×ファンドとか毎月高配当×○債とか◇▲仕組み債券とか未公開株とか安××牧場とか(^◇^;)

    儲かるから、高配当だからとか、
    そんなに良いなら他人に売ったりせず自分でお金突っ込んで運用した方が良いでしょ?って。
    普通のビジネス、商売はたいてい自分で会社興してやるから儲かるんじゃね?って。

    >パスポート

    海外出張程度なら生活への影響もないですが、
    海外赴任となるとオオゴトですね(^_^;)
    この円高、電力不足では製造業は国外退去命令が出てるようなもんですしねぇ(-"-)。

  4. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: 街のEA屋さん

    暗いそらさん、おはようございます。

    > もし売り物EAが常に安定して勝てるなら、売主様は非公開のままEAを使って自分のお金を増したほうが良くなぃ?

    似たものにシグナル配信がありますが、本人も売買をやっていて配信料でも稼ぐという人が居られるようですね。
    本人もそのシグナルで売買しているなら一応許せる範囲かなと思います。

    もっとも、私はシグナル配信にお金を払う気はありませんが(売り物EAにも)・・
    (^^;

  5. WIN | URL | -

    Re: 街のEA屋さん

    最後のパスポートの件ですが
    お仕事の件でのことでしょうか?

    やはり日本国内での仕事はどんどん減少しているのでしょうか?^^;

  6. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 街のEA屋さん

    塩蔵さん、おはようございます。

    どんな金融商品(EAも)ニーズがあるから商売が成り立つのでしょうが、見る人によっては詐欺同然の代物だったりしますね。

    >この円高、電力不足では製造業は国外退去命令が出てるようなもんですしねぇ(-"-)。

    プラスして、地震リスクのある日本だけで生産するのはやめてくれ、というユーザーリクエスト(彼らなりのBCP)もあります。

  7. 暗いそら | URL | -

    Tansney Gohnさん、おはようございます。

    ズルィトレード、とかいう奴ですか?
    シグナル配信は割と Win-Win な感じですよね。
    売り手にすりゃロジックを公開する必要ないし、買い手にすれば運命共同体という安心感もあるし。

    でも人のやることなんで、急に勝てなくなったらどうするの?
    とかそういう不安は残りますね。

  8. 暗いそら | URL | -

    WINさん、おはようございます。

    自分は半導体関係ですが、半導体について言えば国内の製造拠点は削減の流れと言って差し支えないかと。
    特に「先端品」といわれる回路幅が狭い新しいやつは、国内メーカーも開発体力がなくなって海外への製造委託(ファブレス)という流れになってます。
    ヘッドオフィスや設計部隊だけ国内に残っても経済効果は薄いです。
    やはりモノを作らないと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/316-0a4c5e35
この記事へのトラックバック


最新記事


