
--年--月--日 --:--


ブラウザでMT4_EAを作成

2011年07月31日 10:45

MT4のEAには興味があるが、プログラムが難しいなぁ…と思っている人は多いと思う。
そんな人に勧めたいのが Expert Advisor Builder for MetaTrader 4 だ。
ここはブラウザ操作のみで MT4 EA が作れるという優れたサイト様だ。
しかも無料。

■HOW TO USE
使い方はとても簡単。
ブラウザ画面のタグで、エントリー条件、エグジット条件、決済条件を順に決めていくだけ。
最後にコンプリートボタンを押せば、自分のPCにダウンロードできる。
関数はブルダウンから選べるし、数値入力もテンプレートに入れるだけなのでわかりやすい。

さすがにインジケーター等の関数については多少の知識が必要だが、Meta Editer でシコシコとコードを書くことに較べれば格段に敷居は低い。


20110731ea.jpg
↑EA作成中の画面。クリック拡大


■サンプル
先日紹介した Fractals を利用して、単純な逆張り EA を作成してみた。
一応、こんなロジック。

◇トレードロジック
・エントリーフィルター
ADXが一定以上 

・エントリー
Long: Down Fractals < Open price
Short: UP Fractals > Open price

・エグジット
ストップロス: 50pips
リミット: 12pips
トレールストップ: 20pips

生成したソースはこんな感じ→Fractals_ADX_F.txt

バックテスト結果は・・・EUR/JPY,EUR/USD,GBP/USD ともにPF1.0以下だった、とだけ報告しておく。

StopLossはエントリー時のフラクタルを変数に抜き出して±??pips、とかしたかったのだが、そこまでは出来ないようだ。
まぁ、ソースはあるので書き換える事は出来る。

ちなみにこのEA、作成時間2分。


■すごいなぁ
なんといってもソースが出て来るのが便利。
無料でここまで出来るとは…。

一応の問題点としては

・出てきたEAにはエラー対策などがついてない
・汎用コードなので余計な記述が結構ある
・作れるのは単純な構成のシステムに限られる
・基本英語 (言語選択で一部日本語表示は可)

など。

なので、EA取っ掛かりの勉強とか、ロジックの基礎検討用として使うのが良さそうな感じだ。


■今日は雨なので・・・
おとなしく家で今までの疲れを癒している。

しかし、なんだかんだで平日はなかなかトレードが出来ない。
やっぱりEAとか、トラリピ頼りになってしまいそうだ。


応援ヨロシクね!
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
コメントは「だいかんげい」です。




コメント

  1. ねもどん | URL | -

    こんにちは。

    今日も仕事です。やりたい事はたくさんですが…
    取り敢えずドル円の行方を見守りながらぼちぼちいきます。
    昨日も今日も非常に興味深い記事です。 踏ん張れドル!

  2. 時々SE | URL | -

    面白いサイトですね(@_@)
    そのツールの仕組みが、気になります
    趣味化の雰囲気…(^_^;)

  3. 暗いそら | URL | -

    ねもどんさん、こんばんは。

    休日出勤&昼休みに携帯コメントですか?
    ご苦労様です。
    共に日本を支えましょう。

  4. 暗いそら | URL | -

    Re: ブラウザでMT4_EAを作成

    時々SE さん、こんばんは。

    このサイト、本気ですごいと思いますね。
    サクサク作れて楽しいので、記事を書いた後も遊んでます。
    MQL知らずに本気で勝てるEAが作れるかも?!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/312-efdf199f
この記事へのトラックバック


最新記事


