
--年--月--日 --:--


暑いときには全自動

2011年07月17日 06:55

まぁ、暑いのでとりあえずビールでもどうぞ。



世間様では三連休だが、自分の休みは本日のみ。

■EAしゅぎょう
無理やり時間を作って誰かのEAを改造したり、通勤中にサンプルソースを読んだりと勉強している。
色々やっているうちになんとな~くわかるようになってきた。

最近作ったのは、EUR/USDのトレンドフォロー型デイトレシステム。
以前紹介したトレード手法をEA化したのだが、バックテストを走らせて見ると手動バックテストとだいぶ違う結果に。
(成績が落ちている)

Tickレベルで見ると実はストップロスに掛かっていたりしたのか・・・。
う~む。
まぁ、結果を受け入れた上でフォワードテストで評価するしかないな。

あと、エントリーフィルターを60pips固定からボラティリティ系指標に置き換える、という改善アイデアがある。
なので、これでもう少し遊んでみたい。

本当の目的を忘れてはいけないのだが、こういう作業は楽しいっちゃあ、楽しい。


■ブログ村ランキング
最近ランキングが落ちてきたが・・・OUTを上げるのは簡単である。
記事の内容と大幅に乖離しない範囲で、みんながクリックしたくなるようなタイトルをつければいいだけだ。

今ならAUDが下げて、含み損の状態のロンガーさんが多いだろうから、『1AUD=90円に戻ると考える、その根拠』とか。
こんなタイトルをつけて、こじつけのテクニカル解析を書けば大いにクリックが稼げることだろう。(たぶん)

でもINは難しいな・・・。
ランキング上位に不正操作と思われる新たなブログが大量発生しているようだが、1クリックいくらなの?とか興味がある感じだ。
飽きてくると気にもしなくなるのだが。


■核家族化したブログ
自分は30半ば(をちょっと過ぎた年齢)だが、パソコン通信はアナログモデムの頃からやっている。
昔のニフティのフォーラムなんかが「大家族時代」だとすると、ブログは「核家族時代」。
今流行のツイッターやフェイスブックは「おひとりさま」といったところか。

当時はシスオペがお父さん役でオフを企画したり、喧嘩の仲裁をしたり、無法者を取り締まったり。
本当に家族みたいな感じだったな。

最近の無料ブログって簡単にきれいなページが作れるから本当すごいと思うけど、「個」の時代を感じる。


■最近トラリピ関係の記事をみませんが?
はい。
赤ちゃんも安定期に入って書くことがなくなりましたので。
ただ、以下の3つのテーマについては補足的に書いておく必要があると考えている。


「ファンダ的に近い通貨ペアでのトラリピがルンルンの件」
「一般兵士用量産型くるくるワイドについて」
「ざわざわワイドとくるくるワイドの違い」


やはり、暑いときには全自動トレードが有効だ。


電力不足対応が終わったらたっぷり休むぜ!
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント

  1. 塩蔵 | URL | -

    Re: 暑いときには全自動

    アナログモデムに懐かしさを覚える夏の朝
    (288が押入で眠ってます)

    EAと自作プログラムは手つかず。
    ランキングもブログも放置ちゅう。

    一般兵士用とざわざわワイドは元ネタが予想できても、
    ルンルンはわからなくて、暑い夏の朝。

  2. ねもどん | URL | -

    おはようございます。 今日も仕事です…

    ざわざわワイドってなんですか? 初めて聞きますが…。

  3. 時々SE | URL | -

    ネット初心者のときアナログモデムカードがなかなか認識されなくて、かなり手こずった記憶あります(^_^;)

    そして去年、PCと無線ランルータを買ったのですが、ボタン長押しするだけで全自動設定なんですね。

    進歩してますわ(@_@)

  4. とー子 | URL | -

    Re: 暑いときには全自動

    祝日出勤ご苦労様です。
    手動とEAが違うことは普通にありますよね。
    手動バックテストと実践も結構変わってきてしまいます。やっぱりテストでは無意識に自分に有利なように計算してしまうようです。^^

  5. WIN | URL | -

    Re: 暑いときには全自動

    私も今日は仕事です
    土曜も仕事でした
    機能は子供の付き合いでウロウロ。。。
    忙しいです^^;

  6. 暗いそら | URL | -

    塩蔵さん、おはようございます。

    2400→14400に変わったときのザーっとテキストが流れていった時の感動が忘れられないです。
    (古い人だなぁ、とか思われちゃう?)

    ルンルンの件はそのうち書きマス。

  7. 暗いそら | URL | -

    ねもどんさん、おはようございます。

    家族の為とは言え社蓄は辛いですね。
    ざわざわワイドは…、そのうち書きますのでお楽しみに。

  8. 暗いそら | URL | -

    時々SEさん、おはようございます。

    ATコマンドとかいちいち打ち込んでましたね。
    (古い人だなぁ、とか思われちゃう?)

    当時はテキストベースでMIDIの音楽データのやり取りなどをしていましたが、なんか面白かったですね。

  9. 暗いそら | URL | -

    Re: 暑いときには全自動

    とー子さん、おはようございます。

    >祝日出勤ご苦労様です。

    どーもです。

    バックテストの件はまさにその通りです。
    だからEA化したのですね。
    EAにやらせるつもりがなくても過去の評価の為に手法を自動化する、というのは強く推奨ですね。
    MT4の場合、Visual modeを使えば、実際の値動きも見れますし。

  10. 暗いそら | URL | -

    WINさん、おはようございます。

    自分も日曜は子供を連れてプールに行ってました。
    背泳ぎが出来るようになったそうで…。。。
    子供の成長ってホントハヤイ。
    ヘトヘトになって速攻寝てしまい、コメント返事が遅くなってしまいました。

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. 暗いそら | URL | -

    Re: 暑いときには全自動

    秘密さん、こんばんは。

    改善結果をこちらにフィードバックしていただけるのであればソースは提供してもかまいません。
    わたくし宛にメールしていただければ送ります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/304-ebccb3bd
この記事へのトラックバック


最新記事


