
--年--月--日 --:--


アンチコンセンサス

2011年07月16日 00:17

ぷちサプライズによるぷち円高でぷち騒ぎになっているようだ。
日経にまでドル円ストップ狩りの記事が載っていて、ちょっと笑ってしまった。



さて、ダウ理論に基づいた「サポート」「レジスタンス」でのラインプレーは基本である。
・・・けれども、状況によっては誰から見てもストップの位置がバレバレ、という問題もある。

誰にでも手が読まれるような見え見えの仕掛けって、どうなのか?

■コンセンサス
話はちょっと飛ぶが、コンセンサスとは「同意」のこと。
実体価値としては1万円分もない紙切れが「1万円札」として通用するのはコンセンサスがあるからに他ならない。

・・・まぁ、それはいいとして、コンセンサスに基づいたトレードというものもある。
つまり、冒頭に書いたような

・サポート際で逆張り狙いのロング
・サポートを抜けたらブレイクアウトでショート
・トレンド押し目の20EMAタッチで順張り
・トレンド場でのEMAゴールデンクロスで順張り

というようなやつらだ。

これらは良く知られているので、「大衆のコンセンサス」となっている。
しかし大衆は常に負けることになっているので、3段論法を掛けるとこれらは逆手に取られることの方が多いはずだが・・・?


■アンチコンセンサス
そこでコンセンサスを逆にしてみる。


・サポートライン際で順張り狙いのショート
・サポートを抜けたらブレイクアウトでロング
・トレンド押し目の20EMAタッチでショート
・トレンド場でのEMAゴールデンクロスで逆張り



これで「大衆に逆行する」ので、大衆が常に負けるとすると、一歩先に行って勝てるようになるはずである?


■実際に試してみた
仮説を証明するため、EAを使って実際にテストしてみた。

HLバンドブレイクアウト&トレール
◇トレードロジック
・エントリー
一定期間のHバンドをブレイクしたらロング
一定期間のLバンドをブレイクしたらショート

・エグジット
ATR 3Priod ×2倍 でトレールストップ

◇テスト条件
通貨ペア:EUR/JPY
EA:Breakout1TS1 (Toyolab製) 
期間:2011.3.1-2011.7.11
時間足:30min
モデル:Control point
トレードロット:10000通貨
初期資金:2,000USD

◇結果【コンセンサス】
こちらは典型的なブレイクアウトでの順張り。
20110716.jpg
↑クリック拡大 HL Priod = HLバンド集計期間

あ、あれ。
驚くほどじゃないけど、フツーに儲かっているな。
50Priod = 50*0.5=25Hでの高値&安値ブレイクが最も良好な成績だった。

念のため、トレールストップを「通常タイプ(トレール幅:15pips)」にしてもほぼ同じ結果が得られた。


◇結果【アンチコンセンサス】
こちらはブレイクアウトしたら逆張り。
つまり、Hバンドブレイクでショート。
Lバンドブレイクでロング、だが。。。

すべてロスカット…。(初期資金20000usdまで上げてもおなじ)


■まとめ
ま、まぁ、「大衆のコンセンサス」に基づくトレードもなかなか有効なこともある??
というのがとりあえずの結論かな・・・。
大衆がトレールを使うか? というのも考え、一定利確のブレイクアウトでも試してみたが、やはり資産は微増。
仮設は成り立たなかった。

自分は気力がなくなっちゃったけど、興味がある人は他の通貨、ロジックでも調べてみてほしい。
ちなみに、今回使用したEAはコチラからダウンロード可能。


■マージャンでも・・・
捨て牌によっては手がバレバレである。
なので、捨て牌から手が読まれにくく擬装しやすいチートイツは結構好きな手だ。
(色々議論はあるかもだが、ここではそういうことで)


"なつかぜ" をひいてしまいました。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
せきがクルチイ。。(応援ヨロシク!)


コメント

  1. WIN | URL | -

    Re: アンチコンセンサス

    私もチートイ好きですw
    捨て牌を作るのが楽しいですよね
    でも。最高にすきなのはドラ待ちでリーチかけてツモ上がりのハネマンですw
    負けているときのオーラスはよく狙います^^

  2. しんえもん | URL | -

    Re: アンチコンセンサス

    >捨て牌によっては手がバレバレである。
    調子いい時は、難しい事考えず手なりで王道のメンタンピンを作り、バレてもつもって勝てるんですけどね。

    >捨て牌から手が読まれにくく擬装しやすいチートイツは結構好きな手だ。
    最近はぬるい面子と打つ事が多くなんでも出てくるので、トイトイに走ってしまいがちです。
    点数が欲しいのに配牌が悪い時は、リーヅモチートイドラドラ又はリーチメンホンチートイ狙いをよくやります。

    最近はFXについて全くコメントしてませんね(笑)

  3. 暗いそら | URL | -

    WINさん、おはようございます。

    麻雀は振らなきゃ大負けしない、というところがFXに似てますね。
    防御力が高い方が安定するというか。

  4. 暗いそら | URL | -

    しんえもんさん、おはようございます。

    >手なりで王道のメンタンピンを作り、バレてもつもって勝てるんですけどね。

    トレンド相場で順張りするようなもんですよね。

    >点数が欲しいのに配牌が悪い時は、リーヅモチートイドラドラ又はリーチメンホンチートイ狙いをよくやります

    動きのない相場で、レバ掛けて逆張りを取りに行くようなものでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/303-b24aacbe
この記事へのトラックバック


最新記事


