
--年--月--日 --:--


フーサイン・ハーネカー氏の手法の推察

2011年07月11日 06:46

フーサイン・ハーネカー氏は「FXの小鬼たち」という本で紹介されているシステムトレードの達人である。

南アフリカの非裕福層出身で、デモ口座資金を3回2倍にするまでライブトレードに移行しない、1日10pipsのみを抜く、というスタイルを貫き、1000ドルを元手に手堅くミリオネアになったそうだ。
この人のサクセスストーリーからは見習う点は多いと思うが、今回はハーネカー氏が使用してる実際のシステムについて、推察してみたい。

■10pipsの鉄人
「FXの小鬼たち」という本は、成功したFXトレーダーからインタビュー形式で「成功の秘訣」を学ぶ、という趣旨の本である。
なので、具体的な手法についてはあまり触れられていないが、ハーネカー氏は自らのシステムについてかなりのヒントをちりばめている。
それらのヒントより、システムをある程度推察することは可能だ。


■リバースエンジニアリング
インタビュー中にちりばめられたピースより、システムを推察してみる。

・トレードプラットホーム
始めは裁量トレードだったが、途中からロシア製ソフトを使ったボットトレーディングに切り替えた、とはっきり言及している。
ロシア製ということと、入手のポピュラーさから、メタトレーダーEAと考えてほぼ間違いないだろう。

・通貨ペア
GBP/USD用のシステムである、とインタビューの中で明言している。

・エントリー
残念ながらここは不明。
ただ、ハーネカー氏は最初に移動平均線の勉強から始めたそうで、MA_Cross系のエントリーを使っている可能性はある。

・リミット
10pips。
その気になればもっと儲けられるそうだ。

・ストップ
トレールストップを使っているそうだ。
含み益が出た後で負けになる、ということは耐えられないらしく、この部分はかなりの肝らしい。
リミット10pipsというハーネカー氏のシステムからして、トレール幅は割ときつめだろう。

・フィルター
「ニュースタイム時は成績を落とすので、トレードしない事を学んだ」と述べている。
つまり、タイムフィルターを使っている。
スイッチオフする、という言い方だったので、タイムフィルターを組み込んである、というよりは単純に手動でEAを止めているようだ。

他にもあるのかもしれない。


■バラバラなピースから再構成
妄想の類だが、こんなシステムを考えてみた。

◇通貨ペア:USD/GBP

◇プラットホーム:MT4_EA

◇エントリー(完全なる妄想)
直後にニュースが控えている時はエントリー見送り。

ADXフィルター で EMA_Cross でエントリー するトレンドフォロー型

或いは…

ATRフィルター 低ボラティリティ時のみオシレーターシグナルでエントリーするカウンタートレンド型

など。

正直かなり色々と考えられるが、GBP/USDの動きを見ていると、ぴょんぴょん跳ねて明確なレンジチャンネルは形成されにくい。
10pipsリミットということを考えると、やはりトレンド系なのかなぁ…という気はする。

◇リミット
10pips固定

◇ストップ
10pips(?)の通常トレールストップ
又はわりと短期間でのATRトレールストップ


ちなみに、ハーネカー氏は富の再分配という使命感から、FXコーチもやっているそうで、生徒になるとEAがもらえるらしい。
ほしいなぁ…。


■長期投資/スワップ派の星といえば…
マルセリーノ・リビアンだろう。
スワップ派にとっての金言ばかりだ。
FXの小鬼たち」、お勧め。


朝カレーダイエット、はじめました
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



コメント

  1. WIN | URL | -

    Re: フーサイン・ハーネカー氏の手法の推察

    今見たらポンドルのスプは2.5くらいだったようです
    それで10Pip抜き・・・
    かなりエントリーは絞っているのでしょうね

    ちなみに図書館にはFXの煽り本が多く。真面目な本がないのでFXの子鬼たちもないです^^;

  2. ねもどん | URL | -

    Re: フーサイン・ハーネカー氏の手法の推察

    こんばんは。

     10pipsのトレールって可能なのでしょうか?
     海外ならありなのかな・・・

     カレーダイエット成功するといいですね^^

  3. 暗いそら | URL | -

    WINさん、こんばんは。

    今回記事では肝心のエントリー条件が不明ですが。
    1日何度もチャンスがある、という表現だったので多分スキャルピング型だと思います。

    自分も図書館は良く利用します。
    税金払っているんだから使わないと。

  4. 暗いそら | URL | -

    ねもどんさん、こんばんは。

    FX会社のシステムに搭載されているトレールだと10pipsというのはないかも知れませんが、EAの場合、プログラムが注文を変えるので、Ordermodifyという注文が通れば 10pipsだろうがトレールできます。

    >カレーダイエット成功するといいですね^^

    カレーを食って更に痩せられるなんて、夢のようです。
    まぁ、それほど太っちゃいませんが・・・(汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/300-9380f297
この記事へのトラックバック


最新記事


