
--年--月--日 --:--


優位性(エッジ)

2011年07月03日 06:05

優位性とは、他より優れた点をいう。
生きて行く上ではこれがあると便利だが、トレードの場合、負け=資金の減少なので優位性を持つことは必須。

■サラリーマンの場合
・マルチスキルである
・希少性の高いスキルを持つ
・幅広い人脈、コネクションを持ちいざという時それを活用できる
・その会社が業務を行うために必要な公的資格を持っている
・経営者と釣り仲間である
・特命係長である


■トレーダーの場合
・資金がたくさんある
・ランダムエントリーより期待値が高いシステムを持つ
・ランダムリミット/ランダムストップより期待値が高いシステムを持つ
・ポジションサイズ管理/資金管理がうまい
・統計学や確率論を理解していてトレードの改善に適用できる
・自分の手法にあったマーケットをチョイス出来る眼力がある
・金利差や手数料差を利用したローリスク手法やアービトラージを活用出来る
・儲かる自動売買システムを作れる
・アノマリーを知り尽くしている
・未来のプライスが予見できる


※期待値=勝率・リミット・ストップ・コストを勘案してトータルでどの程度儲かるか?を表す概念


■スターウォーズの場合
・数がたくさんいる(ドロイド)
・たくさんいて質も高い(クローン兵士)
・4刀流(グリーバス将軍)
・フォースの力が強い(ヨーダ、パルパティーン、ドゥークー伯爵、アナキンなど)
・ジェダイの掟を無視できる(シス全般)
・体が小さく斬られにくい(ヨーダ)


挙げればきりが無いのでこの辺で。


■勝率は?

ロスカットがいやだからだと思うが、勝率の方面でエッジを持ちたいと考えているトレーダーは多いようだ。
勝率は間違いなく重要だと思うが、勝率99.9%のシステムでも大きく負け越すことはある。
(トラリピとかナンピン系のシステム)

よって、今回はひっくるめて「期待値」と表現した。


■経時変化
優位性は経時変化する。
つまり、時と共に使えた手法が陳腐化して使えなくなったり、また使えなかった手法が使えるようになったりする。
優位性を維持するためには、経時変化による優位性の低下をキャッチしてフィードバックすることも必要となる。


■本文とは関係ないが
スターウォーズで出てくるライトセーバーは、通常は柄だけの状態である。
よって、刃にみえる部分はなんらかの粒子状のエネルギーであると思われる。
ならば、刃と刃がぶつかっても、干渉はするにせよ、お互いにすかってしまい、鍔迫り合いは不可能に思える。

これはガンダムのビームサーベルについても同様の疑問がある。
ガンダムの方はビームといっている以上、間違いなく光の一種だろうから・・・。


ま、「演出」という回答なんだろうけど
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
応援ヨロシクね





コメント

  1. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: 優位性(エッジ)

    暗いそらさん、おはようございます。

    ライトセーバーって電源はどうなってるんでしょうね。充電しているところは見たことがありません。
    あと、フォースを使うとお腹が減るのか? とか(笑)

  2. WIN | URL | -

    Re: 優位性(エッジ)

    ガンダムはビームの速さより反射速度+操作速度のほうが早いのですからw

    ちなみに学生のときに先生や事務員とすごく仲がいいと優位性が高いと思います
    私は裏情報で何度も留年を回避しましたからwww

  3. 塩蔵 | URL | -

    Re: 優位性(エッジ)

    ライトセーバーって、飛び出す警棒(特殊警棒とかいうらしい)の光るヤツだと思ってましたw。

  4. 暗いそら | URL | -

    Re: 優位性(エッジ)

    Tansney Gohnさん、おはようございます。

    まさかのバッテリー稼動ですか?
    おそらく、腰の部分が非接触式の充電器になっているのでせう。

    >フォースを使うとお腹が減るのか? とか(笑)

    パルパティーンがメイスと戦ったとき、体がヨボヨボになっていく描写があったので、フォースのエネルギーソースは生命エネルギーに依存することは間違いないようです。
    しかしお腹が減って力が出ないジェダイ、というのは萎えます。

  5. 暗いそら | URL | -

    Re: 優位性(エッジ)

    WINさん、おはようございます。

    ガンダムの神反応は超能力で先読みしているのだと思ってました。


    >ちなみに学生のときに先生や事務員とすごく仲がいいと優位性が高いと思います

    なるほど。
    インサイダー取引の走りですね。
    諸々のインサイド情報、自分もほすいです。

  6. 暗いそら | URL | -

    Re: 優位性(エッジ)

    塩蔵さん、おはようございます。

    正解でました。
    「ライトセーバーは、実は飛び出す警棒の光るヤツ」
    これで皆さん納得です(!?)

    でも、なんかカッコワルイですねぇ…。

  7. ねもどん | URL | -

    Re: 優位性(エッジ)

    こんばんは。

     仕事などではエッジを得ようと思えば道も見えますが
     こと相場に関しては雲をつかむような感じです。
     これやっとけばダイジョウブって言うのも無いですしね。
     

  8. 時々SE | URL | -

    今日の記事はいつも以上に、そらさんの雰囲気でてますね~。
    なんとも形容しがたい、トロリ~ンとした雰囲気
    「飛び出す警棒の光るヤツ」
    語呂が良いですねぇ
    ふふふってニヤついてます(^_^)v

  9. 暗いそら | URL | -

    ねもどんさん、おはようございます。

    同感です。
    手っ取り早いのは、うまくやっている人のマネをすることだと思います。
    これは仕事を覚える時でも出来る人を目標にするのと同じ考え方ですね。

  10. 暗いそら | URL | -

    時々SEさん、おはようございます。

    単にスターウォーズの話がしたかっただけだったりして…。
    最近不真面目なFXブログになってきてます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/295-4902ac6d
この記事へのトラックバック


最新記事


