スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


敗北強化思考

2011年07月01日 22:11

思っていることを現実化するのは人間の主要な能力であるとされる。
逆に言えば、普段やっていることがそのままその人の心的過程を表しているともいえる。

■ってと、ブログで負けをネタにするのはかなりヤバイ行為?
負ける

ネタに書く

アクセスが増える/他のブロガーさんから慰めてもらう/暴飲暴食に逃げる/性的快楽に耽る 

なんか楽しい!

また負けたくなる

冒頭に戻る


負けることが楽しくなるとこんな負のスパイラルにはまってしまう。
行き過ぎると、円高でロスカット危機のブロ友を救うために友情ロングだ、なんて事にもなりかねない。
(さすがにいないか)

ちょうど、ジェットコースターにお金を払って乗ることでスリルと興奮を買うような感じだな。


■自分にご褒美を与えるなら勝てたとき
勝つ

自分に報酬を与える

勝ちたくて研鑽する

更に勝つ

自分に報酬を与える

更に研鑽する

冒頭に戻る


これが正しいプラススパイラルだ。(たぶん)
なんだか以前書いたマーチンゲールとアンチマーチンの違いに似ているが。

ただし、勝ったことをブログに書くのは良く考えてからにしたほうが良い。
理由は簡単で、感じが悪くなることが多いから。

感じが悪くていいなら別にいいが、本当の性格が良くても感じが悪いブロガーさん、という事になってしまう。


■ついでに
正しくロスカットできたとき、というのもご褒美パターンに付け加えてもいいかもしれないな。
勝ち/負けトレードの解析が出来ればさらにGOODと思われる。


■連勤&腹痛
突然話は変わるが。
勤務中、かなりの腹痛に襲われた。
あまりの辛さに腹を手で押さえて社内をよろよろ歩いていたら、守衛さん(おじいさん)が秘蔵の「恵命我神散s」という胃腸薬をくれた…。
これはなかなか売ってなくて貴重なものらしい。
飲んだらめっぽう苦かったが、不思議と効いた!
腹痛の原因はストレスか、2日前のきんぴらか…。

いずれにしても今晩は禁酒。
ポカリを舐めている。


応援ヨロシクね
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ




コメント

  1. ねもどん | URL | -

    おはようございます。
    負けが気持ちよくなるなんてあるんでしょうか…
    もしそうなら、末期ですね~。
    トレードの過程を書くなら参考には確実になります。自慢だけだとあんまり…ですよね

  2. WIN | URL | -

    Re: 敗北強化思考

    私も禁酒しました
    グレープフルーツジュース飲んでましたw

    私は勝ったときも負けたときも記事にしています
    自然体が私は一番だと思っているので^^;

    不思議な薬は売っていないのなら自家製でしょうか?

  3. とー子 | URL | -

    Re: 敗北強化思考

    おなか大丈夫ですか?腹痛はいろんな痛みの中でも一番つらいですよね。

    私の希望としてはもっともっと感じ悪くなってみたいものです^^

  4. 暗いそら | URL | -

    ねもどんさん、おはようございます。

    わざと負けてんじゃない?
    …というようなブログ、時折見られますよ。

    勝った事を書くなら、使ったシステム、又は「エントリー」と「リミット/ストップ」くらい出来れば事前に明記したいですね。

  5. 暗いそら | URL | -

    WINさん、おはようございます。

    記事に書くこと自体は問題ないですが、負けた時の方がアクセス増えるし、コメントもたくさんつくなぁ、とか考え出すとちとまずいです。
    これのことは行動心理学という分野で一定の効果がある、と認められてますんで。

    しかし、今の時期禁酒は辛いですよね。
    v-275飲みたくなりませんか?

  6. 暗いそら | URL | -

    とー子さん、おはようございます。

    >私の希望としてはもっともっと感じ悪くなってみたいものです^^

    FXの目的が「オカネをふやすこと」で、
    ブログの目的が「自己満足」だとすれば、それでいいのかもしれませぬね。

    まだおなかは多少ゴロゴロしてますが、恵命我神散はなくなっちゃったんで、赤玉を飲みつつ凌いでます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/294-a2fb6f27
この記事へのトラックバック


最新記事


