
--年--月--日 --:--


ポジションサイズ計算機

2011年06月25日 06:11

自分はテーマ別に特化したサイトやブログを幾つか持っているが…
正直、更新してもしなくてもアクセスや売り上げはあまり変わらない。
よって主なお客さんは検索で新規に来る方か、特定記事をブックマークしている方だと思われる。
為替というテーマは競争は激しいし、記事の賞味期限も短め。
集客だけで考えると労働効率が悪い、ということになりそうだ。

さて、本日は自分が使っている 『ポジションサイズ計算機』 のご紹介。

■ポジションサイズ計算機
リスク資産と許容ドローダウン、想定連敗数から適正なポジションサイズを計算するエクセルワークシート。
無料版のCalcでもOK。

見ての通り、中身は論理式1こだけ。極めてシンプルだ。


■作成方法
エクセルを立ち上げ、下図の要領でC列に数式と、B列に日本語記述を入力する。
セル番号や数式を間違えないよう注意。
コピペ用の文字列を利用すれば、30秒程で完成すると思う。
20110625_2.jpg
↑クリックで拡大

上の例では
100pipsのロスカットで10連敗した時、運用資産30万に対して70%を保護するポジションサイズは9000通貨
と計算されている。
言い換えると、9000通貨で100pipsロスカットだと10連敗で21万残る、ということになる。


■コピペ用文字列
▽=B列=
ポジションサイズ計算機

リスク運用資産
資産に対する許容最大ドローダウン
使っているFX業者の1pips当りの値動き
1回のトレード当りのストップ
想定する連敗数

▽=C列=


300,000
0.7
0.01
100
10
'=IF(C4=0,C3/C5/C6/C7,C3*(1-C4)/C5/C6/C7)

▽=D列=


円 
※1未満を入力。推奨0.7以上
円/pips ※標準:0.01
pips
回 ※1以上の整数を入力
通貨
=ここまで=



■使い方
上図の青色セルに必要なデータを入れる。
すると設定にあわせた通貨量が計算される。


■お願い
・ご利用はすべて自己責任でお願いします。
・間違いや、ヘンな所がありましたらコメント欄に報告をお願いします。


■Q&A
Q.私はドルストレートでしか取引しないんですけど?
A.1pipsの値動きをドル→円に換算するパラメーターを追加すれば対応できますです。


■正直

ユーザーとしてはFX初心者を想定しているが、実際使う人がいるかどうかは不明。
ポジションサイズに関する過去の記事はコチラをどうぞ。

ポジションサイズコントロール(その1)
ポジションサイズコントロール(その2)


折角おいしい手法を持ってても、「たまたまの連敗」で資産をぶっ飛ばしたらゲーム出来なくなっちゃう。
なのでポジションサイズ管理は大事だと思うのだが・・・。


今日もお仕事、ルンルン♪
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
MA5-13-62


コメント

  1. 通りすがり | URL | -

    Re: ポジションサイズ計算機

    自分にあったポジションサイズを見つけられればそれだけで生き残る確立が飛躍的に高くなると思います

    小さすぎたら儲けが少なくなりますしね

  2. とー子 | URL | -

    Re: ポジションサイズ計算機

    この前の記事にもありましたが、私は資産の1%を一回のトレードで失うのもかなりショックなので、0.5%以下には抑えたいと思っています。ただ、今のやり方ではそうならないこともあるので、まだまだ考えないといけないです^^

  3. ねもどん | URL | -

    Re: ポジションサイズ計算機

    こんばんは。
     
     私もお仕事でした。ちなみに明日もです^^;
     儲けるより損しない、という考えに至らないと
     なかなかポジションの適正値とか考えないでしょうね。
     レバレッジ規制で無理できないとはいえ
     自分の信念みたいなものがない人は
     ポジションサイズもストップも必要ですよね。

  4. 時々SE | URL | -

    私もエクセル大好きです♪
    ブログもまずはエクセルに書いてから、画像印刷も一旦エクセルに張り付けてから(^_^)v
    一方、ワードはかなり苦手です…(^_^;)

  5. 暗いそら | URL | -

    Re: ポジションサイズ計算機

    通りすがりのWINさん、おはようございます。

    手法によって適正ポジサイズは変わってきますね。
    フリッピング&スキャルは大きめ、スィングは小さめ、トラリピは極小です。
    小さく張っておけば間違い無いですね。

  6. 暗いそら | URL | -

    Re: ポジションサイズ計算機

    とー子さん、おはようございます。

    絶対リターンは人それぞれですからね。
    低くていいならそれに越したこと無いです。
    とー子さんの場合、期待値プラスのシステムが複数ありますから資産に対するリスク1%でもかなり手堅いといえそうですね。

  7. 暗いそら | URL | -

    Re: ポジションサイズ計算機

    ねもどんさん、おはようございます。

    レバ規制は超短期スキャル派や、ヘッジをかけてスワップ差を取ったり異通貨ヘッジトラリピしたりといった場合は不利に働くケースが増えそうですね。

    ところで自分も今日も仕事です。
    7月はほぼ休みなし。
    体が資本ですから、お互いしっかり体調管理して乗り切りましょう。

  8. 暗いそら | URL | -

    Re: ポジションサイズ計算機

    時々SE さん、おはようございます。

    ワードはインデントが勝手に入ったり、テキストボックスが使いにくくていやだ、という意見が多いですね。
    自分はテキストは "メモ帳"、画像つきの資料の場合、パワーポイントを良く使います。
    パワーポイントは作った文書がそのまま印刷イメージになるので便利だす。

  9. きょろたろ | URL | -

    Re: ポジションサイズ計算機

    暗いそらさん、こんばんは。

    以前、ポジションコントロールのお話をよんで
    意識するようになりました。
    そらさんのブログでかなり意識改革をさせていただきました^^
    まだ、結果につながっていないんですけどね。
    これからも勉強させていただきます。

  10. 暗いそら | URL | -

    Re: ポジションサイズ計算機

    きょろたろさん、こんばんは。

    あれは個人的な知り合いの為に書いた記事なのです。
    が、お役に立てたようで幸いです。

    自分も頑張って儲けねばなりませぬね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/291-1c9c38b0
この記事へのトラックバック


最新記事


