
--年--月--日 --:--


現実を見る

2011年06月19日 13:05

理屈はわからないが、とにかく上手くいかなくなった時のアプローチについて。

1.コントロールできる可変条件のうち、影響のありそうな1つを選び大きく条件を振る


2.可変条件を大きく振った事で改善が見られた場合、更に細かく絞り込んでいく


3.全体のパフォーマンスを確認する。満足できない場合は1に戻る



これは自分の本業で工程がトラぶったときの考え方。
とにかく、今出来るベストを尽くそう、という現実に即した対応だ。

悪く言えば下手な鉄砲数うちゃ何とかだが、たまたま上手くいった条件から逆算してトラブル要因に行き着くこともあるのでバカに出来ない。

もちろん、きちんと要因解析を行い、原因を追究した上でトラブルに対処する、という動き方が正しい。
だが、現実はそれが出来るまで待ってくれない。

この考え方はトレード手法の改善やEAの最適化作業にも通じるものがあるのではないだろうか??


■システムトレード

最近は上級者によるものとみられるブログを購読しているが、役立つ情報が満載。
レベルの違いをひしひしと感じてしまう。

しかし目的はシストレ上級者になる事ではなく、儲ける事なので、そこら辺にフォーカスをあわせてやっていきたい。


フーン。。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント

  1. takeshi | URL | -

    Re: 現実を見る

    アプローチ(1・2・3)はとてもよくわかります。私も同じような感じで調整しています。でも自分の職場でもたまに思うことがあるのですがここまでの考えができない人がたまにいます。いわゆる、頭が真っ白になったとかパニクってしまったなどがそうですが何をすればいいのかまでに到達できない人が投資では損失を出しやすくうまくいかないことが多いと思います。パニック売りなんて典型的ですよね><

    シストレであれなんであれ稼げるといいですよね~^^

    私もがんばりたいです。

  2. ねもどん | URL | -

    Re: 現実を見る

    こんばんは。

     今度トラリピで123やってみようかな。。
     自分ではやってるつもりなのですがね^^;
     

  3. 暗いそら | URL | -

    Re: 現実を見る

    Takeshiさん、こんにちは。

    トラブルの規模にもよりますが、アプローチ(1・2・3)はあくまでも応急的対応で、基本は「要因解析→是正」になります。
    なんか擦れた感じの記事になってしまいましたね…。
    反省。

    >シストレであれなんであれ稼げるといいですよね~^^

    シストレ&ブログマニアにならないよう気をつけたいです。

  4. 暗いそら | URL | -

    Re: 現実を見る

    ねもどんさん、こんにちは。

    トラリピで例えるなら、トラップ幅を5銭から5円に変えてみたりとか、通貨ペアをボラの高いペアと低いペアの組み合わせ、ドローダウンとリターンを比べるような感じです。
    微調整程度ならともかく、基本ライブでやるには向きませんね。

    バックテストで機械的に探っていけば過去における最適解は出るのでしょうけど、ファンダが変わればボラも変わるので、本質的にはそういったことを捉える仕組みが必要じゃないかと思います。

  5. WIN | URL | -

    Re: 現実を見る

    購読されているブロ具は有料なのでしょうか?
    私も買ってでも読みたいというブロウをかけるようになりたいです

  6. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: 現実を見る

    暗いそらさん、おはようございます。

    これは確かにあります。どこが問題なのか分からないときは適当にある個所を交換して様子を見る。変化がなければ他を交換してみる。

    これをエンジニアならぬチェンジニアだという人も居ますが、時間が無いときはしかたないです。

  7. 暗いそら | URL | -

    Re: 現実を見る

    WINさん、こんばんは。

    いいえ、無料ブログです。
    自分はRSS配信=購読と表現するので…紛らわしくてすみません。

    そのブログはランキング未参加ですし、アフィリエイトも一切なし。
    コメントもあまり無いですが、記事は読みやすくて使える情報が詰まってます。
    URLは伏せときますが、月1000円程度ならお金払ってでも読みたいですね…。

  8. 暗いそら | URL | -

    Re: 現実を見る

    Tansney Gohnさん、こんばんは。

    「チェンジニア」はこちらの業界でも言いますね。
    (Tansney Gohnさんがどちらの業界かは分かりませんが…)
    電装系トラブルはチェンジで直るパターンが多いですが、根本原因がスッキリしないままうやむやになることもまた多いです。

    いずれにしてもチェンジも裁量がいることですから、チェンジセンスの持ち主はなかなかに重宝されてます。

  9. とー子 | URL | -

    Re: 現実を見る

    いったいどれほどの人が記事のようなトライアンドエラーを地道に行っているでしょうか?多くの人はできていないのではないでしょうか。私もそうですが。
    >コントロールできる可変条件のうち
    可変条件をコントロールできないんですよね^^

  10. きょろたろ | URL | -

    Re: 現実を見る

    暗いそらさん、おはようございます。

    仕事では順番に考えられる原因を試していって
    ひとつひとつ試していって原因を探していきます。
    どうしても分からないときは対処療法とか^^;;

    トレードについては厳格に行えていません。
    ブログ初めてからはまだ出来ている気がしますが。

  11. 暗いそら | URL | -

    Re: 現実を見る

    とー子さん、おはようございます。

    かなりのプレッシャーが掛からないと出来ないことですからね…。
    あれこれ考えられるのも職場で精神を鍛えられたからで、自分はラッキーかもです。
    うまくいってくれれば何もしなくていいのでラクチンなのですが。

  12. 暗いそら | URL | -

    Re: 現実を見る

    きょろたろさん、こんばんは。

    TPOに応じた色々なトラブル対処がありますよね。
    トレードのブラシアップについては、きょうたろさんのやってるようにエントリー時、ブログにエントリー根拠を載せて公開してしまうのも手ですね。
    皆さんのコメントから何がしか拾うものはあると思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/289-77ff81e0
この記事へのトラックバック


最新記事


