
--年--月--日 --:--


AUDペアをトレードするならINDEXも見といたら?

2011年06月12日 06:22

スワップ派に"だいにんき"のAUD系ペア。
ドルインデックスは有名だけど、豪ドルインデックスというものもある。
マイナーな存在のようだが、長期ロングしたい、という人は参考程度に見といたほうがいいと思うが?

■使い方
基本はドルインデックスと同じ。
総合的なAUDの強さを推測するのに使う。

AUD_INDEXのトレンドと、自分がポジションを持とうとしている通貨ペアの方向が同じなら順張りと見てOK。
相反する場合、背景などを良く考えてからのポジション取りにした方が良い。

ちなみに自分は stockcharts.com のものを見ている。
URLはどなたかに教えてもらったのだったが・・・。

20110612audindex.jpg
↑AUD INDEX Weekly View (クリック拡大)

現在は…週足ではリーマン直前のレベルを上回っており、高値圏でのブルトレンド。
日足では高値を切り下げ、緩やかなベアトレンド中、といったところか。


■AUD_INDEXの内訳ってどうなってるの?
軽く海外サイトを調べたんだけどわからんかった。
ドルインデックスは中身が公開されているのだが。

普通に考えれば、豪の貿易相手国通貨との取引量に応じた荷重平均の結果なんだろう、とは思われる。


参考-オーストラリア経済Wikiより(2009年)

輸出 - 1,270億 AUD 相手国 - 中国、日本、韓国、インド、アメリカ
輸入 - 1,495億 AUD 相手国 - 中国、アメリカ、日本、タイ、シンガポール


最近は中国が唾をつけまくっているらしいが、元の扱いはどうなんだろうな?


■余計なお世話!
豪ペアはロングのみ。上げたら利益確定、下げたらスワップポジ化で考える必要ねんだよ。

・・・そうだな。
しあわせになってくれ。


高値圏でのスワップロングはあふれる男気!
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
応援ヨロシクネ!



コメント

  1. きょろたろ | URL | -

    Re: AUDペアをトレードするならINDEXも見といたら?

    暗いそらさん、こんにちは。

    ドルインデックスチャートは気がついたらたまに見てました。
    他の通貨は気にしていなかったですが、長期投資の参考になる
    と思っています。URLありがとうございました。

    ドルインデックス見てて、実際のトレードに活かされてない
    気もしますが^^;;まだスキル不足です。

  2. WIN | URL | -

    Re: AUDペアをトレードするならINDEXも見といたら?

    今まで寝ていました
    今寝ぼけているので記事は明日読ませていただきます^^

  3. ねもどん | URL | -

    こんばんは。
    豪ドルインデックス 参考に致します。
    下がればスワップ、 うーん…ミミガイタイ。
    流石に長期で持つ気はありませんが、スワップで傷を浅くしようとスケベ心が湧きます。

  4. 24歳からFX挑戦中 | URL | -

    Re: AUDペアをトレードするならINDEXも見といたら?

    こんばんわ。

    高金利通貨は円だけでなく、ユーロやドルなどで相対的な価値で見る必要がありますよね。

  5. 塩蔵 | URL | -

    Re: AUDペアをトレードするならINDEXも見といたら?

    ドルインデックスは注視してますが、
    豪ドルインデックスはアウトオブ眼中でした(汗)。
    今後はドルインデックス並に注視したいです(^_^)b

  6. 暗いそら | URL | -

    きょろたろさん、おはようございます。

    エラそうに「見といたら?」とか書いてしまいましたが、基本、自分も大雑把に高いか安いかの判断材料の1つ程度にしか見ていません。

    豪は自分の基準ではスワップで持つには高すぎますけど、ブルトレンドが続くと見るなら押し目での中期ロングも良いでしょうね。

  7. 暗いそら | URL | -

    Re: AUDペアをトレードするならINDEXも見といたら?

    WINさん、おはようございます。

    本日はそれほど長い記事ではないのでご安心です(笑)

  8. 暗いそら | URL | -

    Re: AUDペアをトレードするならINDEXも見といたら?

    ねもどん さん、おはようございます。

    スワップが続けばですが、今買っても10年位ホールドすればタダ通貨同然になります。
    それ以前にインフレ・円安が来たら金利差逆転しても差益で儲かりますし。
    これでロング派は負けなしですね。(???)

  9. 暗いそら | URL | -

    Re: AUDペアをトレードするならINDEXも見といたら?

    24歳からFX挑戦中さん、おはようございます。

    インデックスを見るのは最も簡便なマルチ通貨分析ですね。

    貿易金額上位国にファンダ的に近いと言われるNZが出て来ないのは意外でした。
    NZから見れば豪は上位なんでしょうけど。

  10. 暗いそら | URL | -

    Re: AUDペアをトレードするならINDEXも見といたら?

    塩蔵さん、おはようございます。

    ふと思いましたが他のインデックスもあるんですかね?
    NZD_INDEXとか、EUR_INDEXとか。
    探してみますかね…。

  11. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: AUDペアをトレードするならINDEXも見といたら?

    暗いそらさん、おはようございます。

    他のインデックスですけど、やまはFXさんのリンクを参考にしています。
    http://blog.goo.ne.jp/yamahafx

  12. 暗いそら | URL | -

    Re: AUDペアをトレードするならINDEXも見といたら?

    Tansney Gohnさん、こんばんは。

    情報ありがとうございます。
    結局はStockchartなんですね。
    Symbol Search で調べてみたら他にも色々出てきましたので、ここからもリンクを張っておきたいと思います。

    「やまはFXさん」良ブログですね。
    しばらく購読してみます。

  13. pipdealer | URL | -

    Re: AUDペアをトレードするならINDEXも見といたら?

    コメントありがとうございます。INDEXはそれなりに良い資料だと私も思います。AUDならやはり中国の経済指標も影響しますね。

    私のブログの方は、今後はちょっとペースを落としてゆっくりと書いていきたいと思っています。^^;


  14. 暗いそら | URL | -

    Re: AUDペアをトレードするならINDEXも見といたら?

    pipdealerさん、こんばんは。

    INDEXは色々な要因を単純かつ直感的に理解できるのが便利です。

    >今後はちょっとペースを落としてゆっくりと書いていきたいと思っています。

    少々残念ですが・・・。
    時には緩急つけることも必要ですよね。

  15. ゴンベイ | URL | eBcs6aYE

    Re: AUDペアをトレードするならINDEXも見といたら?

    >AUD_INDEXの内訳ってどうなってるの?
    こちらで取上げているAUD_INDEXは単にAUD/USDを100倍にしているだけだと思います。

    >普通に考えれば、豪の貿易相手国通貨との取引量に応じた荷重平均の結果なんだろう、とは思われる。
    これはTWI(Trade-weighted Index)といいますが、豪ドルはRBA(Reserve Bank of Australia)が公表しています。
    http://www.rba.gov.au/statistics/frequency/exchange-rates.html

  16. 暗いそら | URL | -

    ゴンペイさん、おはようございます。

    た、確かに。
    似ているというかAUD/USDそのものですね。
    他のやつらも怪しくなってきましたので確認・訂正しないとですね。

    TWIは 主要3通貨+ポンドで元は含まれず、と。
    今はドルペッグに近いから、この計算方法でいいのかな。

    有益な情報をご教示下さり、ありがとうございます。

  17. ゴンベイ | URL | eBcs6aYE

    Re: AUDペアをトレードするならINDEXも見といたら?

    ちなみに、stockcharts.com のEURO_INDEX($XEU)も単にEUR/USDを100倍にしているだけのものですね。
    Tansney Gohnさんが紹介している「やまはFX」さんのインデックス・リンクには皆米ドルが基準となっていることが明記されてましたね。

    >TWIは 主要3通貨+ポンドで元は含まれず、と。
    と、おっしゃるTWIの定義はどこに書かれているものですか?

  18. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: AUDペアをトレードするならINDEXも見といたら?

    ゴンベイさん、こんばんは。

    StockchartのINDEXチャートを全て確認しましたが、USD以外全部ただのドルストレートですね。
    いやはや、参りました。

    >>TWIは 主要3通貨+ポンドで元は含まれず、と。
    >と、おっしゃるTWIの定義はどこに書かれているものですか?

    違うところを見ていましたので、訂正します。
    正しくは下記で、やはり人民元がウェイトNo1ですね。

    http://www.rba.gov.au/mkt-operations/foreign-exchg-mkt.html

  19. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: AUDペアをトレードするならINDEXも見といたら?

    > ゴンベイさん
    > 100倍にしているだけ

    そうでしたか・・(滝汗; もっとよいものだと思い込んでおりました。
    教えていただきありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/285-37c59e80
この記事へのトラックバック


最新記事


