
--年--月--日 --:--


期待値+勝率より大切なファクタ

2011年06月08日 04:03

期待値関係の話ッス。
また?

ま、まぁ、大事な事は何度書いてもいいらしいので。

■期待値の基本公式
トレードのすべてを表現していると言っても過言ではない、E=MC^2 の次くらいに重要な公式。


期待値 E = (勝率×獲得金額)-((1-勝率)×損失金額)-総コスト *1 


トレーダーの能力が一定であれば、トレードを重ねるごとに成績は期待値 E に収束していく。
そのため、期待値Eを改善するよう努力を続けることは、すべてのトレーダーにとっての共通課題と言える。

ところで、この式だけだとちょっと不完全なのですが、欠けているピース、わかりますか?
(後述します)


*1 獲得金額はPipsと読み替えても良い。


■期待値を高めるにはどうすればいいの?お父さん
上の公式をみりゃ分かるだろうけど…。


その① 勝率を上げる
勝率 100% なら 当然損失は0円。
勝率UP、高勝率…と言ったキーワードは皆さま大好きだな。
世の中には高勝率を謳う手法はたくさんありますのでさがしてみませう。


その② 獲得金額を上げる 
エッジを考えたリミット設定にして安易な利食いを避ける。
利乗せやアンチマルチンを行う。
こちらは我慢が必要で、苦手な人が多い分野だろう。


その③ 損失金額を下げる 
ストップロス引き上げ、トレールストップ、メンタルストップ、タイムストップ、プロテクティブストップなどを駆使する。
こちらは精神力を要するため、更に苦手な人が多い分野だろう。


その④ コストを下げる
自らマーケットメークをしない限り、トレードコストは必ず発生する。
必ず出て行くものである以上、コストを下げることは大切だ。
まず考えなければならないのは、「スプレッド+手数料」。 
この点については考えない人はいないだろう。

それ以外に考えられるコスト要素としては、

・通信環境の維持コスト
・サーバーの維持コスト(MT4をVPSで使っている人)
・PCの維持更新費
・税金

など。


■するってーと、「獲得金額」を高めて「コスト」と「損失金額」を抑えれば、勝率は低くていいんですかい?
逆に言えば「勝率だけ」良くても意味がない。

リミットは +1pips でストップは -100pips。
例えばこんなトレードなら勝率95%程度は余裕と思うが、勝率95%では割に合わないことはすぐ分かるだろう。

もちろん、勝率100%には価値がある。
逆に勝率0%もダメ。

一般的には、高勝率なシステムは薄利な傾向がある。
これは、為替が有利に動く確率とスプレッドを考えれば当然のこと。
なので、高勝率且つ高収益を謳うシステムには要注意。
大量の資金をリスクに晒すことを前提としている可能性が高いので、気をつけた方がよい。


■勝率より大切なファクタ・・・「トレード頻度」
冒頭の話に戻るが。
期待値E の公式に不足しているファクター。
それは、期間当たりの収益。
時間的要素。
いくら期待値はプラスでも、5年に1回のシグナルでは困る。

期待値 E は勝率が低くても高めることが出来る。
しかしトレード頻度が低いと資産増加のスピードを高めることが出来ない。
つまり、トレード頻度は勝率より重要なファクターと考える。

この要素、「1回のトレードに投入できる資金の上限が決まっている」ならば、無視できないだろう。

で、この概念を上の期待値の公式に追加すると、以下のようになる。


期待値 E = (勝率×獲得金額)-((1-勝率)×損失金額)-総コスト

期間収益 P = 期待値 E × トレード頻度 N



トレード頻度 N は トレード回数/期間 で表される。


トレード頻度を高めるためには、これは単純にトレード頻度の高いシステムを獲得するほか、複数のトレードシステム(スキャル+トラリピ等)を持ったり、同じシステムでも複数通貨で仕掛けることによっても達成出来る。
(後者の場合、相関が高い通貨間で同じ方向に仕掛けると、単純にロットを大きくするのと同じリスクになってしまうのでちうい)

一般に、スキャルピングやフリッピングが効率が良い、と言われるのはトレード頻度が高いため。
頻繁なトレードによってコストが嵩んだとしても、期待値がプラスなら問題はない。

また、M2Jの全自動トラリピはコストは高いが、手動トラリピと違い、トレーダーが発注できない状況下でも機械注文でトレード回数を稼いでくれる。
よって、期間収益は手動トラリピより高くなるケースがある、というのも分かりやすい例だろう。



■なにごとも例外はありますよ・・・

例えばスワップ投資とか。。。
ロスカットなしでずっとホールドだと期待値は算出できないが、スワップは毎日入ってくる。
なので、見方を変えれば毎日トレードしていてスワップ分を勝っている、ともとれる。

他にもあるかもだけど、ノンクレームでヨロシクね。


■余談…
最近高ボラティリティな通貨での順張りスキャルピングを評価中だが、今までやってたスイングトレードに比べてとても効率が良い、と感じる。
あくまでもいいタイミングでPCの前に座っていることが出来れば、だけど。(・・・)

うまくEA化出来れば解決なのだが、MT4系口座はスプレッドがキツイのが辛い。


カテゴリーを整理しました
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント

  1. しんえもん | URL | -

    Re: 期待値+勝率より大切なファクタ

    麻雀でも山崎一夫さんがよく期待値って使いますねー。

    ざっくりと結論言うと、
    大きな損失(振り込み)を避け、
    やや軽め~普通(3900~満貫)程のプラスを重ねる。
    ってのが、一番って事になりそうな。

    軽いのを数こなすもしくは数少なくても重いのを獲得するってのは、技術がいります。

  2. きょろたろ | URL | -

    Re: 期待値+勝率より大切なファクタ

    暗いそらさん、おはようございます。

    あと期待値にでてきてないのはメンタルでしょうか。
    メンタルを極力排除できたら安定すると思います。
    ちなみに私のメンタルの係数は0.5~-0.5くらい?^^;;

  3. とー子 | URL | -

    Re: 期待値+勝率より大切なファクタ

    勝率を上げる
    獲得金額を上げる 
    損失金額を下げる 

    どれを優先するかと言えば、私は上2つのタイプですね。ストップを10とか20とか狭くするのは苦手なので^^

  4. WIN | URL | -

    Re: 期待値+勝率より大切なファクタ

    相変わらず文章展開が上手ですね~
    難しい話を面白く読ませるのってすごいです^^

    とりあえず、今日の記事は勝率100%を願っている人にぜひ読んでほしい記事だと思いました!

  5. CHIKO | URL | -

    Re: 期待値+勝率より大切なファクタ

    そらさん、どうも。

    ご存じの通り、CHIKOブログでは勝率に的を絞ったトレードを
    現在進行形で、なかば実験的にやってます。

    研究資料としてご自由にお持ち帰りください(^^)
    そらさんのEA製作に少しでもお役に立てれば幸いです。

  6. ねもどん | URL | -

    Re: 期待値+勝率より大切なファクタ

    こんばんは。
    今更ながら期待値って大事ですね・・・
    自分はエントリーチャンスに左右されない方法を模索中ですが、
    それはそれで今度は利確に時間が掛かってしまうというジレンマが。。
    企画倒れにならないようにがんばります。

  7. 暗いそら | URL | -

    Re: 期待値+勝率より大切なファクタ

    しんえもんさん、こんばんは。

    まーじゃんに限らず、安定的に勝てるギャンブラーさんは期待値的な考え方が自然と出来ているのだと思います。
    それで楽しめるかどうかはまた別だと思いますけど。

    >軽いのを数こなすもしくは数少なくても重いのを獲得するってのは、技術がいります。

    不要牌を捨てるたびに駄洒落を言わなければならない、ダジャレ縛りという特殊ルールもかなりの技術が要ります。
    西→かばん とか。

  8. 暗いそら | URL | -

    Re: 期待値+勝率より大切なファクタ

    きょろたろさん、こんばんは。

    自分の考えでは、おそらくメンタル的な要因はトレード成績に織り込まれる筈ですので、補正の必要はないのでは?と思います。

    心理的要因を排する筈のシステムトレードにしても、少し負けが続くとシステムが信用できなくなって止めてしまう、と言うことは起こりえますから、自己規律を持つことは大切ですね。

  9. 暗いそら | URL | -

    Re: 期待値+勝率より大切なファクタ

    とー子さん、こんばんは。

    スタイルによってはストップは緩い方が利回りは良かったりする場合もありますからね。
    適正ストップの算出は負けトレードを解析する地道な努力が要ります。

    かなりディープな話になると思いますけど、ストップについて議論しているブログもまためったに見かけないですね。

  10. 暗いそら | URL | -

    Re: 期待値+勝率より大切なファクタ

    WINさん、どうもです。

    書く以上は読み手に伝わってほしいですから、分かりやすく書くようには気をつかってます。

  11. 暗いそら | URL | -

    Re: 期待値+勝率より大切なファクタ

    CHIKOさま、了解♪

    色々なスキャルパー様の手法をリサーチしましたが、これは本物だなぁ…と思えるトレーダーさんの手法には共通点が多いです。

    もっと早く調べとけば良かったなぁ…と思ってますよ。

  12. 暗いそら | URL | -

    Re: 期待値+勝率より大切なファクタ

    ねもどんさん、こんばんは。

    期待値だけを気にしてポジションコントロールが甘くなると、確率的には起こる可能性が低いはずの事象に飲み込まれて資産を没収されます。
    これは「期待値のワナ」といわれてますので気をつけてくださいねん。

  13. ヒゲ☆坊主 | URL | -

    Re: 期待値+勝率より大切なファクタ

    暗いそらさん、おはようございます♪
    ブログに書き込み頂き、ありがとうございました。
    こんな内容の濃いブログの管理人さまにコメント頂き、大変嬉しく思います。

    私も期待値について悩んでいた時期がありましたが、結局使わずじまいですね^^;

    マネパFXnanoでの自動売買。
    需要があるといいんですが・・・。
    頑張って更新していきます!

  14. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 期待値+勝率より大切なファクタ

    ヒゲ☆坊主さん、恐れ入ります。

    期待値はトレードをあれこれ改善するうちにじわじわ上がるものなので、単体では通常意識されないかもしれませんね。

    >マネパFXnanoでの自動売買。
    >需要があるといいんですが・・・。

    リピートオーダーに関しては絶対需要はあると思います。
    ただ取り&グッバイされないよう、ネタは小出しにされるのが宜しいかと・・・。

  15. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: 期待値+勝率より大切なファクタ

    暗いそらさん、こんにちは。
    > かなりディープな話になると思いますけど、ストップについて議論しているブログもまためったに見かけないですね

    これは私も知りたいところです。いまのところEAでトレール値を変えて結果を見るということしか出来ておりません。
    自動でずーと走らせてしまうのではなくて、時々裁量でストップを検討するという場合はEAでバックテストも手来ませんし。。

  16. 暗いそら | URL | -

    Re: 期待値+勝率より大切なファクタ

    Tansney Gohnさん、こんばんは。

    負けトレードの解析についてはマニュアルでチャートをスクロールさせながらの手動バックテストが有効です。
    (MT4でも可能です)

    で、負けた時のチャートの動きを見ながらストップを考えていく、という作業ですね。
    ストップスレスレですぐに元の方向に戻る、と言うような場合にはストップを緩くした方がいいのでしょう。

    ファンダが変わればボラも変わりますし、通貨毎に設定は違ってくるはずですので、相当地道な作業です。
    しかしこの辺が骨になってくるんじゃないかなぁ、などと考えたりもします。

  17. Re: 期待値+勝率より大切なファクタ

    fxで期待値を出すのは難しくないですか?

    基本的にfxは客同士のゼロサムゲームで業者が手数料(スプレッド含む)を
    取るので客側の期待値はマイナスです。

    勿論、これは売買が完全ランダムウォークで行われることを前提としてますが
    明確に期待値がプラスになる手法なんて存在しませんよね?
    ダウ理論、エリオット波動etc・・・などありますが、それを
    システム化したところで半永久的に利益が出ることはありえない。

    バックテストで期待値を算出するにしても、過去データと未来の
    相関係数は弱く不確定要素が強すぎます。
    (過去データは未来に大して影響を及ぼさない)

    ある統計学者の話によると過去6ヶ月データで
    過去4-6ヶ月・・・過去データと仮定
    過去1-3ヶ月・・・未来データと仮定するのが
    相関係数が強く期待値を把握しやすいそうです。

    自分はパチンコで期待値を追って試行回数を積み重ねることにより
    収支を上げ生活してます。
    パチンコの場合、確率が決まってる機械に大して期待値をだすので
    不確定要素が少なく、相関係数が極めて強く手法が確立してるのでやってます。

    つまり理論をきちんと勉強して、実践するだけで誰でも勝ち組になれます。

  18. くらいそら | URL | -

    パチプー さん、こんばんは。

    仰るとおり、ムズイですね。
    一般論としては、「出来ない」事を証明するのも大変難しいのですが、出来ることを証明するのもまた難しい。

    >パチンコの場合、確率が決まってる機械に大して期待値をだすので
    >不確定要素が少なく、相関係数が極めて強く手法が確立してるのでやってます。

    自分はパチンコはやったことないので良くわかりませんが、生活可能なレベルのパフォーマンスを維持するのはそう容易なことではないと推測します。
    理論をきちんと勉強して、実践するだけ・・・と言う点に関しては同感です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/283-eec02e14
この記事へのトラックバック


最新記事


