スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


MT4修行ともりもりサラダ

2011年06月01日 00:50

本日はしょーもない?雑記的な内容です。

■電力総量規制
経産省発表によると電子産業のように電力変動が少なく、クリーンルームを持つ需要家は電力削減の緩和対象だそうな。
他にも病院やデータセンター、倉庫業界など続々。
ありがたいはありがたいが、今まで準備に協力してくれた社外の皆様に今更なんて言おう?みたいなところはある。
自分の責任ではないが、困っちまうな。

それと緩和をやりすぎて結局計画停電になっちゃいました、というオチは絶対に勘弁して欲しいな。


■MT4修行
始めはMT4系のブログをみたりしていたが、学習に限界を感じて3週間ほど前に「FXメタトレーダー実践プログラミング」という本を購入。
ここしばらくはこの本を齧り読みしつつソースコードの勉強をしているが、この本に載ってるサンプルプログラムを組み合わせただけでもかなりのことが出来るなぁ、という印象。
定価は2800円と安い本ではないが、それ以上の価値はあると思われる。

今の所はサンプルソースを改造して自分の使いやすいオリジナル指標を作ったり、誰かのコードを改造したりして慣らしている。
プログラムコードを入力するなんて、大昔に遊んだファミリーベーシック以来だ。
コンパイルする度に頻発するエラーにイライラ。


■Arizona_Scalping 
まだ評価中だが、売買シグナルを Close_Price から Open_Price に変更したらより使えるようになった。
充分なエントリーフィルターは掛かっているから、それでもダマシのリスクはかなり少ない感じだ。

現在はリミットルールの改善を課題としている。
デットクロスだと、どうしても上がりの一部をマーケットを返してしまうことになるので…。
いつも緩いクロスならいいのだが。

今は条件付のトレール決済か、20EMAとのタッチでの手仕舞いなどを考えている。

参考記事→Arizona_Scalping Backtest report 001


■もりもりサラダ
全然為替と関係ないが。
社内に微妙にぽっちゃり系の女性がいるのだが、昼休みに社員食堂で自参したらしい もりもりサラダ を食べていた。

「おぉ、サラダダイエットはじめたのかぁ~」

…と感心しつつ良く観察したら、もりもりサラダにプラスして男性サイズのレギュラー弁当も食していた。

単にビタミンと食物繊維の補給だったようだ。



10Kcalをなめるな! By 暗いそら
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント

  1. WIN | URL | -

    Re: MT4修行ともりもりサラダ

    もりもりサラダには、たっぷりのドレッシングやマヨネーズがかかっていませんでしたかw?

    まぁ、気持ちよく食事ができるということは健康なのでしょうね^^

  2. ねもどん | URL | -

    Re: MT4修行ともりもりサラダ

    こんばんは。
    私もいつかはチャレンジしたいです。
    当面はNanoでがんばるしかなさそうです。
     うちの家族はほうれん草のおひたしだと取り合いになります。

  3. きょろたろ | URL | -

    Re: MT4修行ともりもりサラダ

    暗いそらさん、こんばんは。

    首相の1000万戸の発言もそうですが、電力需要というか電力ピークが
    増してきていること、世界的なエコ推進がはじまっていたのに今そこなの?
    と思っちゃいました。今やるなら地熱発電でポスト原発とかのほうが
    いいような気がします。

    最後の観察日記には笑いました^^

  4. 暗いそら | URL | -

    Re: MT4修行ともりもりサラダ

    WINさん、こんばんは。

    今時だと「おにもり」と言った方がいいんでしょうか?
    ドレッシング状態はとても気になったのですが、あまりジロジロみて目が合ったら大変なので観察できませんでした。

  5. 暗いそら | URL | -

    Re: MT4修行ともりもりサラダ

    ねもどんさん、こんばんは。

    もりもりサラダ+レギュラー弁当への挑戦は比較的簡単ですね。

    MT4は、プログラムの勉強=MT4の理解、というような風潮も感じられますが、まずは自動化したいトレード概念ありきでしょうね。
    どうしてもプログラムが出来なければ金払って外注する、という手もありますから。

  6. 暗いそら | URL | -

    Re: MT4修行ともりもりサラダ

    きょろたろさん、こんばんは。

    代替が充分にない状態での原状の脱原発への猛シフトは極端すぎますね。
    今後はLNG依存が高まるでしょうが、LNGの供給リスク・コストリスクも危険な問題でしょうし、国内のエネルギー状況に失望した製造業の海外移転もより進むでしょう。
    結果、技術流出ともなると産業空洞化と日本弱体化はより進みますね。

    今までは利権が大きくて代替エネルギーに予算が付き難かったようですが、その点については大きく改善されそうですね。

  7. とー子 | URL | -

    Re: MT4修行ともりもりサラダ

    MT4のプログラミングは手間ですよね。私も一度手を付けましたが、戦略がないので今はやってません。また、やる気になったらその本を見てみようと思います^^

  8. 暗いそら | URL | -

    Re: MT4修行ともりもりサラダ

    とー子さん、こんばんは。

    それが賢明だと思います。
    家を建てるときもまずは基本構想から考えるものでしょうし。

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/280-7392189e
この記事へのトラックバック


最新記事


