スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ナンピンと分割エントリーの違い

2011年05月27日 08:57

どちらも不利な方向に動くと含み損が急増する点は同じだが、トレーダーの心理状態は全く異なる。


ナンピン
→ 相場が反転すると思ったポイントを過ぎても、ポジションを増やしつつ平均建値を下げていく(不安)
分割エントリー
→ 相場が反転すると思っているポイント以前でエントリーを開始することでエントリー成功率を高めている(期待)


ナンピンといっても実際は分割エントリーを意味する場合も多々ある。
ごっちゃにしないようちうい。


■ポジション管理の違い
どちらも不利な方向に動くと含み損が急増する点は同じだが、ポジションの管理状態は全く異なる。


ナンピン
→ ポジションサイズ管理は曖昧で、ストップ注文もつかない場合が多い。
分割エントリー
→ すべてのエントリーが成功した状態でのポジションサイズでリスク管理される。大抵はストップ注文付きである。


■リミット
エントリー成功した場合のリミット(利益確定)に対する考え方にも違いが出やすい。


ナンピン
→ 逆行してから戻した場合、損失回避が優先となりプラマイ0で決済される場合が多い。
分割エントリー
→ 初めからリミットラインが決まっているので、プラス決済は当然である。


前者は ハイリスク・ノーリターン。
後者は リスク<リターン である。

分割エントリー同様、分割リミットが使われる場合もある。
また、トレールストップ、ストップロス引き上げも併用される。


■分割エントリーでストップをつけなくていいケース
・低レバレッジでスワップポジを構築する場合
・含み益が出ているポジションのカバーを行う場合 (例;合成USD/HKDのスワップポジ化)


自分はこうしたケースはストップなしでOKと考えている。
他にもあるかな。


■まとめ
・・・は不必要だろう。
さすがに。


■裁量勤務
トレードと関係ないけど。
今の職場ではコアタイムなしの裁量勤務なので、支障のない場合は好きな時間に出退勤してよい事になっている。

大抵は朝は普通に出勤するが、今日は銀行で固定資産税を払うので制度を利用。
住宅ローン減税でそれなりの還付があったけど、固定資産税でかなりの部分が国庫に逆戻り。
むぅ…。


~参考記事~
トラリピとナンピンの違い
ポシジョンサイズコントロール(その1)


ナンピンロスカットは損失Pips×10倍
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
分割エントリーロスカットは損失Pips×0.5倍



コメント

  1. WIN | URL | -

    Re: ナンピンと分割エントリーの違い

    すみません

    >住宅ローン減税でそれなりの還付があったけど、固定資産税でかな>りの部分が国庫に逆戻り。
    >むぅ…。

    に苦笑してしまいました
    国も策士ですね^^;

  2. とー子 | URL | -

    Re: ナンピンと分割エントリーの違い

    今考えているのは分割エントリーと一撃で入るのどちらがいいかということです。
    分割エントリーは若干エントリーが甘くなる傾向が私の場合あります。初回が小さいですからね。一撃だとかなり厳密にエントリーポイントを絞らないといけないですが、それでも最良のポイントであることはほとんどないです。2回くらいに分けるのがいいのかもしれません^^

  3. s_step | URL | -

    復活しました

    暗いそらさん
    復活しましたのでご連絡まで

  4. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: ナンピンと分割エントリーの違い

    暗いそらさん

    なるほど、そういう定義の違いがあるんですね。ググってみたところ確かにそう定義している記事もあります。
    ロングトラップで下げ相場の場合は一応ナンピンではなくて分割買いの方なんでしょうね。うねり取りのときの買い方も分割でしょうね。

  5. 暗いそら | URL | -

    Re: ナンピンと分割エントリーの違い

    WINさん、こんばんは。

    一見損得ないですが、金融機関の手間は2重に掛かっているのです。
    非効率というか、制度を利用した一種のアービトラージです。

  6. 暗いそら | URL | -

    Re: ナンピンと分割エントリーの違い

    とー子さん、こんばんは。

    エントリーを多く分けるほどエントリーの成功率は上がり、リターンは少し低下し、ロスカット時の損失Pipsは若干増えますね。

    予測精度そのものが向上しないのであれば、エントリーを分けても分けなくてもトータルのパフォーマンスは同じ程度に落ち着くようにも思うのですが、どうなんでしょうね?
    出来るトレーダーで分割している人は多いので、何かの折に真面目に考えて見ます。

    ちなみに自分は一撃派ですが、ストップに掛かっても全体の方向が見たて通りだと思ったら2~3回はしつこくエントリーします。

  7. 暗いそら | URL | -

    Re: ナンピンと分割エントリーの違い

    s_stepさん、復活何よりです。

    またちょくちょくお邪魔します。

  8. 暗いそら | URL | -

    Re: ナンピンと分割エントリーの違い

    Tansney Gohnさん、こんばんは。

    「ナンピン=悪」みたいな風潮があるので一石置いて見ました。

    >ロングトラップで下げ相場の場合は一応ナンピンではなくて分割買いの方なんでしょうね。

    そうですね。
    「円高に耐える」という言葉が良く出ますが、「あるレベルの円高までは買い続ける」と表現した方がより適切でしょうね。

  9. しんえもん | URL | -

    Re: ナンピンと分割エントリーの違い

    あれ?プロフィールの写真変わってますね。ブログタイトル変えた時ですか?

    今週はスイス/円だけかなり強かったので、豪/スイス、カナダ/スイスをナンピン?分割エントリー?枚数だいぶ増えました・・・。

    私は住宅ローン減税あと1年で終わりです。

  10. たなぼた | URL | -

    Re: ナンピンと分割エントリーの違い

    >固定資産税でかなりの部分が国庫に逆戻り。
    抜け目のない連中です。

  11. 暗いそら | URL | -

    Re: ナンピンと分割エントリーの違い

    しんえもんさん、こんばんは。

    FXブログのプロフ写真って、「いぬ」「ねこ」「そら」の3パターンが極めて多いので、差別化のため変えてみました。
    携帯は自分のものですが、メガネは借り物です。

    >今週はスイス/円だけかなり強かったので、豪/スイ
    >ス、カナダ/スイスをナンピン?分割エントリー?

    スイスも豪も強いですよね。
    強いもの同士で金利差が取れる、良いペアだと思います。

  12. 暗いそら | URL | -

    Re: ナンピンと分割エントリーの違い

    たなぼたさん、こんばんは。

    まぁ、ローン減税がなくても固定資産税はとられるのですけどね。
    今は減免中ですが、3年後からは更に上がるそうで…。
    還付は徐々に減りますから確実に足が出ますね。

  13. ねもどん | URL | -

    Re: ナンピンと分割エントリーの違い

    こんばんは。
    住宅の価値は年々下がるのに税金は下がるどころか減免が
    時間切れになると上がったりもするんですよね;;
    ローン金利はこれ以上下がらないだろうし、悩みはつきません。

  14. 暗いそら | URL | -

    Re: ナンピンと分割エントリーの違い

    ねもどんさん、おはようございます。

    今後インフレ・円安になれば相対的に家の価値は上がって借金は減りますよね。
    アパート家賃は物価スライドですから、近い将来持ち家が有利な局面というのもありえるんじゃないかと思います。
    緊急時は親と同居するなどして、借家に転換出来れば尚心強いですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/277-ba82fe85
この記事へのトラックバック


最新記事


