スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


限定FXゲーム(続編)

2011年05月26日 06:21

本日は前回の続きです。
(前回一度だけのつもりでしたが、完全正解のコメントが付かなかったので…)

この手のネタが嫌いな方は引き続きスルーでどうぞ。

■前回までのあらすじ
急激な円高でロスカットになり、多額の借金を抱えたFXトレーダーたち。
借金を一掃できる謎のゲームが開催されるとの噂を聞きつけ、
そのチャンスに賭けたトレーダーたちが古ぼけた貨物船に集められた。

その後、特殊ルールでのFX 5日間勝負が始まったが、最初の3日は各ペアともレンジ相場で大きな動きなし。
このままでは借金が返せないと、業を煮やしたトレーダーたちがポジションを膨らませたまさにそのとき、
為替相場を急激な円高が襲ったのであった。




トレーダーD「あぁ、証拠金がめいっぱいでこれ以上ポシジョンが持てない・・・」

トレーダーE「円安カモン、円安カモン・・・」

トレーダーF「もうパソコン切った方がいいかなぁ・・・いゃ、このまま見届けるか・・・」




黒服「諸君、トレードをしながら聞いてくれ。君たちに貸し付けた100万だが、ゲーム終了時に利息と設備利用料として50万円を上乗せして返済してもらう」


どよどよ… どよどよ…


黒服「もう一つ。ゲーム終了時点ですべてのポシジョンは決済。その際は最初に提示したルールに従って行うものとする」


トラリピ・ナンピンしているトレーダーたち「!!!!!」


どよどよ… どよどよ… どよどよ… どよどよ… 


黒服「この件については一切のクレームを認めない。文句があるものは即失格とする。健闘を祈る!」


どよどよ… どよどよ… どよどよ… どよどよ… どよどよ… どよどよ…


カ○ジ「くそっ、やはりそう来たか。このゲーム、ロスカットが出来ない負け組の人間性をとことんついてやがる・・・ハッ、まてよ?」






(中略)

そしてゲームは終了。

結局船を下りることが出来たプレイヤーは全参加者のおよそ70%。
しかしそのうちの7割は新たな借金を背負うことになり、借金をすべて返し終わったプレイヤーはカ○ジ含め僅か1割であった。



■答え
実は正解は2つ。

正解1 ロスカット&リミット10pips未満の両建てスキャルを繰り返す
正解2 ロスカット10pips未満でアンチマーチンゲールを行う


正解1は僅かなPipsしか稼げないが、ほぼノーリスクなアービトラージ。
正解2は少しだけリスクがあるが、トレードの期待値は正解1よりはるかに大きい。
(アンチマーチンは利乗せでもあるので、アンチマーチンで獲得したpipsは、実質1pips×15倍となる)


正解1と正解2の組み合わせも可能で、それが「真の正解」となる。


■解説
「利益確定 ナンピントラリピ×1.5倍」はロスカットが出来ないトレーダーを破滅に追い込むワナ。
 →期待値を計算すればいかに不利かがすぐ分かる。ただし、時間制限がなければローリスクなトラリピ、ナンピンも良し。

「利益確定 100pips over ×3倍」はリスク・リワード比がわかるトレーダーに長期トレードを強いて時間切れを誘うためのワナ。

「同値撤退 +1pips」 はアービトラージに気づかせるためのヒントであり、両建てスキャルを防ぐためのワナでもある。



実は利益取り放題のボーナスゲームでした
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



コメント

  1. きょろたろ | URL | -

    Re: 限定FXゲーム(続編)

    暗いそらさん、おはようございます^^

    なるほどです。アンチマルチンに両建て仕掛けてけば
    失敗しても10pips×0.5ですんじゃうんですね。
    アンチマルチンの記事を見直してようやっと理解できました^^;;

    ちゃんとヒントに罠を考えられててたいへんおもしろい
    出題でした。またやってください。

  2. たなぼた | URL | -

    Re: 限定FXゲーム(続編)

    今日、昨日の記事から読みました。
    なかなか面白い奥の深い問題でした。ちなみに正解ではありませんでした。

  3. WIN | URL | -

    Re: 限定FXゲーム(続編)

    なるほど、アンチマルチンからの流れ記事だったわけですね
    ヒントに気づかない不肖の弟子で申し訳ないです。。。orz

  4. ねもどん | URL | -

    Re: 限定FXゲーム(続編)

    こんばんは。
    損失0.5倍を50pipsまでだと読み間違えました;;
    それなら両建てでいけるなと・・・
    地下チンチロがんばってきます。
    「円安カモン」がやたら面白かったです。

  5. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 限定FXゲーム(続編)

    きょろたろさん、こんばんは。

    きちんとロスカットを入れて勝ちにいく、アービトラージを見つける、というのがテーマでした。

    ちなみに、準正解として、0.1枚でエントリーして、1pips抜きで0.9枚追加した場合、0.9枚の確定益も利乗せになるのでその分はPips×5倍になる、というやり方もありました。
    つまり、ストップ9pips、リミット20pipsで 実質リスクリワード比 1:10というトレードですね。
    これは異常な数字です。

  6. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 限定FXゲーム(続編)

    たなぼたさん、こんばんは。

    基本スタンスは現実のトレードに適用できるよう、考えてみました。
    ちょっと意地悪だったかもしれませんね。

  7. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 限定FXゲーム(続編)

    WINさん、こんばんは。

    まあ、遊びですから・・・。
    この手のネタは皆さんお好きなようなので、またなにか考えたいです。

  8. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 限定FXゲーム(続編)

    ねもどんさん、惜しかったですね。

    ですけど、ちょっとした勘違いや詰めを誤って利益を取り逃がす、ということは現実として頻繁に起こります。
    地獄から這い上がってくるのをお待ちしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/276-b1045be4
この記事へのトラックバック


最新記事


