
--年--月--日 --:--


限定FXゲーム

2011年05月24日 06:48

本日はマンガのカイジっぽい?ネタです。

嫌いな方はスルーでどうぞ。

■あらすじ
急激な円高でロスカットになり、多額の借金を抱えたFXトレーダーたち。
借金を一掃できる謎のゲームが開催されるとの噂を聞きつけ、
そのチャンスに賭けたトレーダーたちが古ぼけた貨物船に集められた。





(導入部分省略)

黒服「…というわけで諸君たちは一週間、この貨物船でFXをやってもらう。資金は100万円。これは我々が諸君に貸し付ける。勝った分は借金と相殺。負けた分は借金上乗せだ。ただし、すべての資金をなくした者には本当の地獄に落ちてもらう。PCとFX口座、食事と仮眠スペースは我々が用意する」


ザワザワ… ザワザワ…

黒服「・・・とはいっても諸君がやるのはただのFXではない。我々の作った特殊ルールにしたがってもらう。…これだ!」

fxgame2.jpg


ザワザワ… ザワザワ… ザワザワ…


トレーダーA「おぃ、ナンピン・トラリピが有利だぜ? こんなルールでいいのか?」

トレーダーB「でも少々の勝ちでは借金に追いつかんぜ・・・」

トレーダーC「トラップを大きく張るしかないだろうな」

トレーダーD「くるくるワイドの利益はトラリピと同じ1.5掛けなのか?」



黒服「一切の質問は認めない。倍率の判定は我々が行う。以後仲間内での相談・会話は禁止する。さあゲーム開始だ!」


カ○ジ「(このゲーム、ナンピン・トラリピはおそらくワナ・・・クソッ、ひどいルールを考えやがる!みんな早く気づけ!)」


○藤「(さて・・・負け組トレーダーの中でこのゲームの真の意味に気がつくものが何人おるかのう…見ものじゃわい)」


■ちなみに
くるくるワイドは、トラリピ部分はトラリピとして。ヘッジ部分は通常の裁量トレードとしてカウントされました。


※ルール補足(5/24 20:57追記)
・取引時間 月曜日午前7:00~土曜日午前5:30 計5日間
・取引通貨、スプレッド、スワップ・・・外為どっとコムに同じ 


このルールで勝てますか?
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ




コメント

  1. きょろたろ | URL | -

    Re: 限定FXゲーム

    暗いそらさん、おはようございます^^
    カ◯ジの環境では、まずプレッシャーに負けるとおもいます( ゚∀゚;)
    私のやりかただったら同値撤退か最低でも損失50pipsで押さえて
    利を伸ばして利確100pipsオーバーを狙う。かな?

    期間が書かれてないのでセコく同値撤退で+1pipsを重ねていって返済・・・

  2. WIN | URL | -

    Re: 限定FXゲーム

    一見するとデイトレ派に有利に見える気もしますが、それが実は暗いそらさんのわなだったりして・・・

    私なら損きり10Pip以内で何度も失敗を繰り返して、そのうちのホームランを狙うような気がします

  3. とー子 | URL | -

    Re: 限定FXゲーム

    獲得Pipsも損失Pipsも×1でいきましょうか。
    同値撤退で1pips積み上げたりして。
    長期スワップをやったりして。

    新タイトルはスマートでいいですね^^

  4. しんえもん | URL | -

    Re: 限定FXゲーム

    スワップ・長期投資派の6位になってますねー。過去最高ですか?

    くりっく365に8月1日より
    ・中国人民元/円
    ・韓国ウォン/円
    ・インドルピー/円
    が予定されているようです。

    店頭FXより先にくりっくが扱うとはビックリです。
    元とルピーは興味あるので調べてみないと。

  5. ねもどん | URL | -

    Re: 限定FXゲーム

    こんばんは。
     スプレッドが気になりますが、私ならきっと、時間までずっと
     スキャルピングを繰り返します。
     同値で1000回抜けれれば+1000PIPs
     罠にはまってますかね^^;
     レートが動く時間より稼げそうな気がします。
     

  6. 暗いそら | URL | -

    Re: 限定FXゲーム

    きょろたろさん、こんばんは。

    冒頭にも書いてますけど、期間は「1週間」です。
    普通に考えればそれだけでも有利ですが、限られた期間で大きくすることは難しいですね。

  7. 暗いそら | URL | -

    Re: 限定FXゲーム

    WINさん、こんばんは。

    >一見するとデイトレ派に有利に見える気もしますが、
    >それが実は暗いそらさんのわなだったりして・・・

    (笑
    ○堂が「少しは勘が働く者もいるようじゃな」と申しております。
    一応正解的なものはあるのですが、WINさんの表現だと正解と解釈していいかどうか判断つかないですね~。

  8. 暗いそら | URL | -

    Re: 限定FXゲーム

    とー子さん、こんばんは。

    このルール、ただ、勝ち負けをより鮮明にしているだけで、損少利大なトレードが出来るプレイヤーに対してはやや有利か、少なくともブレイクイーブンになっているんです。
    ただし、期間が限られるとある程度選択肢は絞られてきますね。

    >新タイトルはスマートでいいですね^^

    ありがとうございます。
    これで安心(なにが?)です。

  9. 暗いそら | URL | -

    Re: 限定FXゲーム

    しんえもんさん、こんばんは。

    遂に出現しましたね。
    元は直接取引きは当局規制という話だったのですが、何とかなったのかな?
    自分はウォンが安いのが気になってます。

    >スワップ・長期投資派の6位になってますねー。過去最高ですか?

    今見たら7位でしたが、確かに6位は過去最高かもしれません。
    応援していただけるのは純粋に嬉しいことですが、ランキングは組織票的な要素も大きいと思いますし、クリックを買うことも出来るようです。
    優良な読者様やブロガー様と情報交換できることの方がむしろ重要ですね。

  10. 暗いそら | URL | -

    Re: 限定FXゲーム

    ねもどんさん、こんばんは。

    一応、スプレッドは重要な要素だと思うので本文に追記しました。
    外為どっとの場合、スプレッドはUSD/JPYで最小1銭ですから、完全ノーリスクなトレードは出来ません。
    同値撤退に大きく着目したのは良い見立てですが、それだけでは正解とは言えませんね。

    しかし忙しくなるほど逆に更新したくなってしまうのはなぜだろう・・・(笑

  11. ねもどん | URL | -

    おはようございます。
    スプ一銭なら両建てして49pipsまでで全決済
    倍率で利益側有利だと思ったので。

    ファイナルアンサー!

  12. きょろたろ | URL | -

    Re: 限定FXゲーム

    暗いそらさん、おはようございます^^

    スプレットのこと忘れてました^^;;
    1週間の範囲でなら利確の100pips未満が倍率×1で
    損確が50pips未満が倍率×0.5~1なので
    この範囲での短期トレードに徹底するほうがよさそう。

    でも1週間で100万円から多額の借金が返せるかというと
    ムリだと思います。のでこのゲームでは資金をなくさないで
    借金を減らすことに専念することが一番よさそうです。

    ザワザワ・・ザワザワ・・・(笑)

  13. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: 限定FXゲーム

    暗いそらさん、おはようございます。

    カイジは沈黙の艦隊の作者ですね。

    わたしなら、
    ・基本アンチマーチン
    ・利がのったらSLを同値撤退にセット
    ・TPは青天井
    ・利がのるにしたがってSLを切り上げ(ショート時は切り下げ)
    ・損切りは早めにする

    てな感じ(シャレ、ちょっと苦しい)ですかね。。

  14. 時々SE | URL | -

    トレードしたふりでノートレ。
    100万円はそのまま返す。
    ってありですかね(^_^;)

  15. 暗いそら | URL | -

    Re: 限定FXゲーム

    ねもどんさん、こんばんは。

    ±49pips両建てだと常にスプレッド分は損失が出ますね。
    ひょっとしたらルールについて違った解釈をされているかもしれませんが、ここではそういうルールです。

  16. 暗いそら | URL | -

    Re: 限定FXゲーム

    きょろたろさん、こんばんは。

    >損確が50pips未満が倍率×0.5~1なので
    >この範囲での短期トレードに徹底するほうがよさそう。

    時間的制約がなければそれでよいのですが、GBP/JPYでも1日の総推移は10000pipsあるかないか位だと思うので、よほどハイリスクなポジションサイズで連続して勝たないと時間切れになっちゃいますね。

    >でも1週間で100万円から多額の借金が返せるかというと
    >ムリだと思います。のでこのゲームでは資金をなくさないで
    >借金を減らすことに専念することが一番よさそうです。

    出来ないことが前提になっているゲームであれば、主催者側がルール違反ですね。
    一応、正解的なものはあります。

  17. 暗いそら | URL | -

    Re: 限定FXゲーム

    Tansney Gohnさん、こんばんは。

    さすがですね~。
    正解に近いです。
    これだけでも充分勝てるはず・・・ですが、もう一手欲しかった。

    >カイジは沈黙の艦隊の作者ですね。

    2009年、リーマンショックですべてを失ったダメトレーダーが1USD=360円時代にたいむすりっぷして財を成す話、なんてのも面白そうです。

  18. 暗いそら | URL | -

    Re: 限定FXゲーム

    時々SEさん、その発想は酷すぎです(笑

    マンガとしてはぜんぜん盛り上がりませんから。
    ちなみに、与えられた100万円にはしっかりと利子がつきます。
    (今考えました)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/275-46af9f9e
この記事へのトラックバック


最新記事


