スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お得な? 長期投資

2011年05月23日 06:49

アメリカは法改正しないとデフォルトの危機との事で。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-20919020110503

まあ、おそらくはナントカするのだろうけど。

万一起こってしまった場合。
単純に考えると円高/ドル安要因だが、対米債権をた~くさん持っている日本の価値も下がるような。
っていうか世界経済終焉?

以前、安値圏だからドル建てのペーパーアセットに注力、という記事を書いたけど、良くわからんのでこの問題が片付くまでちょっと黄色信号。
買い付け比率を落としつつ様子見としている。

俺はファンダが読めるって人、居られましたら5年後、10年後のドル円見通し、教えてください。

■お得な? 長期投資
さて、長期投資。
スワップ投資は未来永劫機能するというわけでもないし、トレードも延々と売り買いを続けなければならない。
なんかいい手はないかなぁ…と考えていたら、ふと思いついた。

「太陽光発電」


これは意外といいのではないか。
文化的な生活をする限り、電気というものは絶対に使うのだから。

原発が縮小傾向になるであろう今後を考えると、電気を作るのには天然資源を燃やす必要がある。
インフレになろうがデフレになろうが、電気料金にはそれらの調達コストが含まれるため、合理的な料金になる。
つまり、いかなる経済状況であろうと一定レベルのランニングコスト削減効果は期待できるはずだ。

また、計画停電リスク対策になることも見逃せない。

みんなが真っ暗な中、自分だけ電気が使える、というのも地味にいいよな。


■イニシャルコストと耐用年数は?
イニシャルコストだが、1Kwで65万というのが一応の目安になっているようだ。
つまり、100V 30A =3Kw 相当、3人家族程度の電気使用量なら 195万円。
国や自治体の補助を使えば 5~10%程度、浮かせることが出来そうだ。 

で、耐用年数だが、制御機器部分はおよそ10年。
これは部品交換レベルで、本体の電池部分はもっと持つ。
10年で完全にダメというわけではない。(らしい)

気になる投資回収だが、30~10年といわれている。
かなり幅広いが、電気契約やその家で使う電気量によるため。

電力料金を調べて大手の電気屋やホームセンターに持って行けばアバウトな試算はしてくれるだろう。


■じゃあ今度のボーナスで早速取り付けだなぁ!
195マンも出ませんよ…。

一応、数万円の太陽光発電というのもあるそうだ。
局所照明や携帯の充電程度にしか使えないだろうが、緊急時には役立つだろう。

~参考サイト~
http://sun-pow.com/index.html


素直に商品を買えば?
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント

  1. きょろたろ | URL | -

    Re: お得な? 長期投資

    暗いそらさん、おはようございます^^
    タイトル変更いたしました。

    エコポイントでエコでものなんでもないものに税金ばらまく
    くらいなら太陽光発電の支援をもっと行って欲しいところです。
    いろいろと電力事情も改善されていたとおもうんですが。

  2. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: お得な? 長期投資

    暗いそらさん、おはようございます。

    ふと思ったのですが・・
    ソーラーって制御する部分に電気を使いますが、停電したときに大丈夫なのかって思いました。家の近くにソーラー屋さんがあるのですが、へたに質問すると営業されそうなので聞いておりませんが。

  3. WIN | URL | -

    Re: お得な? 長期投資

    実は見積もりを取ったことがあります
    細かいことは忘れましたが十数年でペイするようなことを言われました
    ただ、台風などでソーラーパネルは壊れないのか?という質問には答えにくそうでした^^;

    エコには協力したいのですけど、誰でも簡単に儲かりますよという話は嫌いなので結局断っちゃいました
    まぁ、400万以上という値段もネックだったんですけど。。。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. ねもどん | URL | -

    Re: お得な? 長期投資

    こんばんは。
     
    偶然にも家にソーラーシステムの勧誘が。
    電話勧誘だったのですぐ断りましたけどね・・・
     毎回ですが値段で即破談になります^^;

  6. しんえもん | URL | -

    Re: お得な? 長期投資

    <~参考サイト~
    http://sun-pow.com/index.html

    元を取る計算を単純に設置費用で計算していますが、殆どの方は分割払いですよねー。
    うちにも数年前に営業がきましたが、年利数%の金利がつけられていました。

    うちの場合15年~20年程で元が取れると言われましたが、修繕費用・発電効率の悪化等を考慮してねーだろと思い、自分でざっと計算したところ・・・、ほぼ永遠に元は取れないという結果に。
    それらをつっこんで断るとすぐに引き下がりました。

    さらに4月から売電価格が48円→42円になるようですし。

  7. 暗いそら | URL | -

    Re: お得な? 長期投資

    きょろたろさん、こんばんは。

    タイトル変更どうもです。
    太陽光のネックは個人で負担するには初期投資が大きい所です。
    しかし、太陽光発電促進付加金制度も始まりますし、確実に流れは太陽光ですね。
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/shin-ene/taiyoukou/fukakin-j.html

  8. 暗いそら | URL | -

    Re: お得な? 長期投資

    Tansney Gohn さん、こんばんは。

    ちょっとネットで調べたら充放電を制御するユニットの消費電力は12V mAレベルと極僅かですね。
    そのユニットはバッテリーを抱いていて、太陽電池の発電力に余裕がある時に制御用電源を充電しておく仕組みのようです。

  9. 暗いそら | URL | -

    Re: お得な? 長期投資

    WINさん、こんばんは。

    台風で壊れないのか?という質問はちと酷ですね。
    FXにおいて絶対安全がないと同じで、設備投資も確率が高い所にベットするようなものですから。
    しかし400万は高い気がしますからその時は断ってよかったのではないでしょうか。

  10. 暗いそら | URL | -

    Re: お得な? 長期投資

    ねもどんさん、こんばんは。

    ソーラーの営業はうちにも来ます。
    訪問で無理やりな感じが多いですね。
    殺し文句は「じきに家を売るのでソーラーはいらない」です。

  11. 暗いそら | URL | -

    Re: お得な? 長期投資

    しんえもんさん、こんばんは。

    発電効率の悪化ですか。さすが鋭いですね。
    ちょっと調べたら電極劣化、光劣化というものがあるみたいです。
    20年性能保障つきのものもあるみたいなので、そういうものを選ぶという手もありますね。

    >元を取る計算を単純に設置費用で計算していますが、殆どの方は分割払いですよねー。

    今後原発が動かしにくくなる分、電力の内訳としては天然資源の調達コストの割合が増えますから、原油やLNG価格の影響をより大きく受け、実質の電気代は今後上昇傾向になるのではないかなぁ、と考えております。
    あと金利固定ローンで期間中インフレが進めば得をしますよね…。

    いずれにしてもイニシャルコストの低減はもう一歩進めて欲しいですね。
    3Kw 100万くらいなら大分良いのではないでしょうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/274-bb5ffdf0
この記事へのトラックバック


最新記事


