
--年--月--日 --:--


超少額でのトラリピについて

2011年05月20日 05:33

ネタとして、キャッシュバックで集めた3万円でM2J自動トラリピ、という公開運用を半年程度続けている。

現在平均月利は5%程度(訂正)、Maxドローダウンも20%程度とぼちぼちだけど、当然ながら完全放置の安定運用までには至っていない。
実際やってみて思ったのは、「超少額でのトラリピは裁量トレードの感覚にかなり近い」ということだ。

■少額トラリピは色々気を使う…
・仕掛け
いくら1000通貨でも、数万円では踏ん張るのに限界がある。
なので、ある程度の広いバンドで、ここまでは下げないだろう、逆に下げたとしたら仕方ない…という相場観が必要。
それにもとずいて、ゆったり目に仕掛けるか、ヘッジを掛けて回転率を保ちつつロスカット耐性を上げるか、を選ぶことになる。

・手数料
M2Jで1000通貨全自動トラリピの場合、1回のリピートから100円を徴収されるのはイタイ。
自分の場合、上記の仕掛けの中だけで半年チョイで3,000円もM2Jに献上している。
これは元本の10%に相当。
年利に換算すればおよそ 5%程度を支払っていることになる。

年利5%はかなり重い数字だ。


■地震後の円高・円安は大丈夫だったの?
地震以前に押し目に乏しいトレンドの動きが続いたので「少額トラリピには不向き」と判断して、その時期はノントレードにしていた。
よって被害も利益もなし。

仮に、それ以前に仕掛けていたCAD/JPYのロングヘッジ+ショートトラリピを継続していたとしたら?

最初の円高は乗り切れていた。
しかし、何もしなければその後の円安ではロスカットになっていた。
多分、想定レンジを抜けた時点でロングで踏みあがったと思うが、あの円安の中、損失ゼロ以上で撤退するオペレーションがうまく出来たかどうかは自分でもわからん。


まぁ、実際のM2Jライブ口座にはある程度まともな資金が入っていて、他のシステムも稼動している。
スワップ用口座では新規ロングポジションも拾っていたから、あくまでも公開運用ルール上での強制ロスカットにして、運用は継続した可能性もある。


■Nanoが救世主
マネーパートナーズのNano。
例えば5万円の資金なら、1000通貨なら50万円の資金がないと出来なかったローリスクな仕掛けが100通貨単位で可能となる。
手動トラリピのみだが、スプレッドもメチャクチャ狭いし、手数料もない。

トラリピは、「ある期間の総推移は平均的には高低差を大きく上回る」という理念に賭ける運用方法。
なので、一気に高回転させて高低差に追いつかれる前に逃げ切るか、ローリスクな仕掛けでじっくり長~く続けるのが理に叶っていると思う。
いずれにしても、回転させ続ければ安定して収益を上げ続けるはずだ。

尚、ちょくちょく紹介している「ヘッジトラリピ」は、トラリピと裁量トレードの混血児。
ヘッジの比率を高めると、裁量トレードに近くなっていく。



なんだ、九州でも電力規制か~
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ますます製造業の海外シフト加速です


コメント

  1. WIN | URL | -

    Re: 超少額でのトラリピについて

    どうも高回転のトラリピは苦手です
    多分、逃げるのが下手なのだと思います
    私はじっくり長くがんばります^^

  2. とー子 | URL | -

    Re: 超少額でのトラリピについて

    3万円でのM2Jトラリピってすごいですね。気が抜けないのは想像できます。

    リピ男はまったく回っていません。欲張って10銭幅にしたのが失敗でした。20銭なら倍のレンジをカバーできたのですが・・・。

  3. ねもどん | URL | -

    Re: 超少額でのトラリピについて

    こんばんは。
    3万でも5万でも少額だとメンテナンスしっぱなしですよね。
    うまく逃げてるあたりがさすがだと思います。
    自分なら喰らってますね。きっと。
     一応の目安としてスワップのみ受け取るよりは
    儲かって欲しいというのが正直なところです。



     

  4. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 超少額でのトラリピについて

    WINさん、おはようございます。

    くるくるワイドは単一通貨&回転力を落とした「一般兵士仕様」で評価運用してますが、やはり強いという印象。
    最初はドローダウンが大きかったですが、押し目でそれなりにヘッジを入れるとぐんぐん安定してきます。

    しかし最大ドローダウンを抑えたゆったり目のローリスク運用が精神的には一番ラクですね。

  5. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 超少額でのトラリピについて

    とー子さん、おはようございます。

    おバカなことやっているな、って感じですよね。
    でもなかなかいい勉強になりますよ。

    > リピ男はまったく回っていません。欲張って10銭幅にしたのが失敗でした。20銭なら倍のレンジをカバーできたのですが・・・。

    地震以降は一方的な動きが多くて、特に狭い間隔のトラリピには面白くない動きが続いてますよね。
    こういうときは裁量トレードでフォローしませう。

  6. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 超少額でのトラリピについて

    ねもどんさん、おはようございます。

    言うほどメンテナンスは頻繁ではないですよ。
    チェックは週1では必要ですが、実際にいじるのは月に1回必要かどうか?というレベルです。

    > うまく逃げてるあたりがさすがだと思います。
    > 自分なら喰らってますね。きっと。

    トラリピ忍法・「全決済霧隠れの術」ですね。
    大き目のペナントが現れた時や、一方的な動きが長く続き、逆行したら含み損が大きくなりそうな時などに使用すると良いのでござる。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/272-537bace4
この記事へのトラックバック


最新記事


