スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


あれから一年

2011年05月07日 00:03

本日でこのブログ一周年。
すぐつぶすから、と思って適当なハンドルで、適当なブログ名 (旧 金探し!~ローリスクで行こう~) としてはじめたけど、結構続いてしまったね。

最近はリンクの申し出などもちょくちょく頂くのだが、よく考えれば方針など書いてなかったので、これを機に明記したい。

■ポリシー
・このブログは基本自分用の忘備録です。

・色々な方法を提案してますが、自分でやるかどうかの検討も含めて記事にしています。
 (全て実践・検証済というわけではありません)

・トレード内容は一部を除いて非公開とさせて頂いてます。理由は3つ。
  ①勝っても負けても感情的に良いものが得られない(妬まれるか、バカにされる)
  ②トレード方針を変える際にブログに書いたことに縛られたくない
  ③書くのがめんどくさい

・運用スタイルは下記の通り。(2011.6.4追記)
 長期投資:投資信託+FX ・・・税金を考慮したほぼレバレッジ1倍の運用。数十年ターム。
 中期投資:FX+CFD ・・・ロスカットありのトラリピ運用+ローレバレッジのスワップスイング運用。数日~数ヶ月ターム。
 短期投資:FX ・・・ロスカットを厳密に設定した裁量トレード。スイング中心。数時間~数日ターム。


■リンクについて
・当方へのリンクはご自由にどうぞ。

・当方のリンクは「自分用WEB版ブックマーク」として使ってます。
 なので、相互リンクはご希望に添えないことがあります。
 良いと思ったら勝手にリンクを張ることもあります。ご迷惑でしたら取り下げますので一報ください。 


■コミュニケーションについて
・記事へのコメントは大歓迎です。

・コメントを頂いた際、URLが明記されていればこちらからもお邪魔させて頂きます。

・訪問した際、ランキングに参加されていれば応援させて頂いてます。

・ただし、FX口座開設などがしつこい。情報商材系リンクがある。記事やコメント中で妄断や暴言が見られる。

…主観的な基準ですが、こういったブログ様やサイト様はとりあえず避けることにしております。
 


■統計データについて

・本ブログ記事では潜在リスクの検討や値動きの検討などに「標準偏差」をよく用いています。
「為替相場はファットテールを持つから標準偏差は使えない」というご意見の方もいるようですが、
「大まかな検討やロスカットには役立つ」というのが自分なりの考えです。
エクセル等で尖度・歪度を算出して検定すれば補正を掛けることも可能です。

・表計算はEXCELを使用。標準偏差の計算には「標本標準偏差」を使っております。

・通貨の4本値はひまわりFXのデータです。MT4はFOREX.COM仕様で、バックテストの長期データはFXDDのデータです。


■その他
・プロフ写真は 『葛西臨海公園で自ら撮影した東京湾のサンセット』 です。『カミサンのめがねと自分のケータイ』です。

・本ブログコンテンツの 無断転載や無断引用、商用利用はお断りします。

・当ブログの情報によってなんらかの損失が発生したとしても、いかなる理由であろうと「当方は免責」とさせて頂きます。
テスト類は追検証可能なよう条件を記載しておりますので、ご自身で確認されたうえで投資判断をお願いします。



初めは他のブロガーさんとあまりコミュニケーションとらないようやってましたが、交流してみてためになることも多数ありましたので、今は続けてみて良かったと思っとります。

今後は少しペースダウンして、習作EAの開発記事 や 短期トレード修行の模様などを書いていこうかなぁ、と思ってます。



コメント

  1. しんえもん | URL | -

    Re: あれから一年

    私はブログをやめて1年位経つかも。

    ・豪/スイスのゆるトラリピを中心とした機械的な取引ばかりなので書く事が無くなった
    ・コメントへの返事、応援が面倒になった

    等の理由によりです。

    勝手ではございますが、暗いそらさんは頑張って続けて下さい。
    私の中ではダントツ1番のブログであり、暗いそらさんの文章には何か惹かれるものがあります。
    普段殆どコメントはしないのですが、いつの間にかこちらだけ例外的にコメントするようになっていました。



  2. とー子 | URL | -

    Re: あれから一年

    文系女子の者です。

    まだ1年だったんですね。私は半年なので知りませんでした。
    そらさんのブログは内容が濃いので少しペースを落としても良いかもしれませんね。
    なんか更新しなきゃいけないような妙なプレッシャーがあったりしますからね^^

  3. 暗いそら | URL | -

    Re: あれから一年

    しんえもん さん、お褒め頂き恐縮です。

    やはり以前ブログやってましたか。
    このブログ、"しんえもん" "FX"で検索してくる方が結構いるんですよ。
    読者様は復活を待っているのかもしれないですね。

    今後も続けられるかどうかは本業の忙しさ次第の所もありますが、出来るだけがんばってみます。

  4. 暗いそら | URL | -

    Re: あれから一年

    とー子 さん、いつもコメントありがとうございます。

    そうですね、ランキングとか気にしだすと更新しなきゃなぁ…という症状が出て危険ですね。

    しかしお蔭様でトラリピ関係は書きたいことがなくなってきました。
    運用自体もほぼ放置です。
    これからは短期トレードの方面でがんばります。

  5. takeshi | URL | -

    Re: あれから一年

    1周年おめでとうございます。

    私も最初は自分の備忘録としてつけていましたが、コメントなどで自分にとって賛成・反対の意見がでてくるのでとても為になると思い続けています。

    リアルだといいにくいこともあるだろうし、なにぶん日本ではお金の話は暗黙のタブーになっているのでその方面での仲間が増えることは頼もしいと感じています。

    私も最近更新するネタがあまりないのですが、暗いそらさんもランキングなど気にせず自分のペースで書きたいことを書いてください^^


    私、暗いそらさんのブログ記事いつも楽しく拝見させてもらっています。

  6. yumemi | URL | bGf9qjkw

    Re: あれから一年

    1歳ですね、お誕生日おめでとうございます。

    このブログは内容も、暗いそらさんのキャラもステキ
    なのでどうか細くても長く続けてほしいです…。
    ランキングは暴落かと思いますが。
    (11位が長かったけど10位になってますね!)

    ・ コミュニケーションについて
    いつかリアルなコミュニケーション(オフ会)はアリですか?
    たとえば3歳のお誕生日会とか…。

  7. 暗いそら | URL | -

    Re: あれから一年

    takeshiさん、いつもコメントありがとうございます。

    今思えば、takeshiさんのサイトとリンク始めてからアクセス増えだしてもう少し続けてみようかな…と思い始めましたね。
    ターニングポイントだったのかもしれません。

    マイペースで書きたい事を書き連ねたいと思います。

  8. 暗いそら | URL | -

    Re: あれから一年

    yumemiさん、いつもコメントありがとうございます。

    ランキングはSEOのつもりでしたが、もう充分でしょう。

    余談ですが、大昔にネットのオフ会に出たことがあります。
    いつもやりとりしている●●さんはどんな人かなぁ…とかすんげえ期待しましたが、予想に反して全然盛り上がりませんでした。
    みんな思った以上に静かなんですね…。
    でもネットではオフ会ネタでまた盛り上がるという矛盾。

    というわけで、オフは永遠に未定です(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/263-de0060e0
この記事へのトラックバック


最新記事


