
--年--月--日 --:--


逆張りに適した通貨って・・・

2011年05月03日 17:42

パートナーズFXのNanoでちょっとトレードしてみたが、なかなか。
サクサク約定してくれていい感じだ。
スプレッドも基本1銭だからボラティリティの高い通貨ほど得する仕様だな。
1トレードの上限2,000通貨って言っても、小遣い稼ぎくらいなら十分出来るんじゃないの…。

201105GBP
↑GBP/JPYのスプレッドに注目。



さて、本題。
為替相場の統計データをとってみると、どの通貨でも必ず下記の関係が成り立つ。

高低差(高値-安値) >= 変動幅(始値-終値)

つまり、為替相場には「行き過ぎたらある程度戻る性質がある」といえる。
いわゆる逆張り手法やトラリピはこうした性質を利用したトレードである、とも言えるだろう。

ここで、単純に考えれば高低差と変動幅の差が大きい通貨ほど「反発が大きい」通貨と言う事になるだろう。
イコール「逆張りで稼ぎやすい通貨」といって差し支えないだろう。

というわけで、ざっくり調べて見た。

■調査方法
主要クロス円通貨について、日足1σの高低差(絶対値ベース)と変動幅(絶対値ベース)の差を測定した。
ちょいと古いデータで恐縮だが、大目に見てくらはい。


※集計期間は2005/7-2010/12の日足にて。詳細は以下のリンクを参照。
Http://goldsearch.blog24.fc2.com/blog-category-21.html
※EXCEL計算は標本標準偏差を使用。


■ランキング!
日本人がダイスキなランキング形式にて。

8位 ZAR/JPY 2銭
7位 USD/JPY 11銭
6位 CAD/JPY 14銭
5位 CHF/JPY 15銭
4位 NZD/JPY 18銭
3位 AUD/JPY 25銭
2位 EUR/JPY 28銭
1位 GBP/JPY 38銭

まぁ、予想とおりな感じか。

ちなみに上の数字はリーマン時の過激な値動きを含んでいる。
よって最近のデータと比べてやや大きくなっていると思われる。 
参考程度にどうぞ。


よろしくね
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ。



コメント

  1. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: 逆張りに適した通貨って・・・

    暗いそらさん、こんばんは。
    EURJPYはよく動きますね。レンジが広いので長期トラリピ全面張りっぱなしにはつらいものがありますが、おっしゃる逆張りやナローなヘッジトラリピで動きについて行く場合によさそうな気がします。

  2. ねもどん | URL | -

    Re: 逆張りに適した通貨って・・・

    こんばんは。
    以前ポン様にはがっつりやられましたので、懲りてましたが
    Nanoならいけるかも・・・・

  3. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 逆張りに適した通貨って・・・

    Tansney Gohnさん、おはようございます。

    EUR/JPYの高ボラティリティはトラリピバックテストの成績にも反映されて常に好成績です。
    現在はまあまあ安値圏ともいえますし、リスクのコントロールが出来ていれば一番人気のAUD/JPYより割が良いのではないでしょうか。
    ユーロ様とお付き合いしててちょっと火傷したことはありますが…。

  4. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 逆張りに適した通貨って・・・

    ねもどんさん、おはようございます。

    スプレッド負けしにくくなるのは大きいですね。
    1pips抜けばブレイクイーブンです。

  5. WIN | URL | -

    Re: 逆張りに適した通貨って・・・

    やはり暴れ馬のポン様が一番でしたか^^;
    ポン円で美味しく勝ったことほとんどないです。。。orz

  6. 暗いそら | URL | -

    Re: 逆張りに適した通貨って・・・

    WINさん、こんにちは。

    日足チャートを追跡すると数日スパンで一方的な動きが多数見られます。
    自分も今までほとんど手を出したことのない通貨ですが、ブレイクアウトからの短期トレンドフォロー狙いなんてどうでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/261-2d148736
この記事へのトラックバック


最新記事


